PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室

近所にある犬のしつけ教室にいってきました。

体のあちこちを触って上下関係をわからせる「タッチング」と
常に飼い主のことに気をはらうようにさせるための「見て」の練習をした。
なるほどなー。トレーナーさんはさすがプロでございました。
ほめるタイミングと犬を楽しい気分にさせることが大切なんだなーと思った。

豆は食い意地が張ってるので、おやつでつるのが簡単。
他の子の練習中にもお座りをしてその飼い主さんを凝視しておりました(笑)。

吠えてうるさいからと保健所に連れて行かれる犬、
言うことをきかないからと捨てられる犬、
道路に飛び出して車にはねられてしまう犬、
他の犬とケンカしてしまうから隔離されてしまう孤独な犬、
ぐいぐい引っ張って大変だからと散歩に連れて行ってもらえない犬、、。
そんな悲しい犬たちを助けるためにも、
気軽に(時間、料金面でも)参加できるしつけ教室が
もっともっと増えるといいなーと思う。

shitsuke0214.jpgshitsuke02142.jpg
ぶれぶれ豆。お疲れ豆。

| 健康管理・しつけ | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

あろんさん
豆グッズ役にたちましたか? 
ピッカリくん、すごい派手ですよー。でも目立つ!
しつけ教室ではロングリードは伸縮ではなくて、ただの長いテープ状のものでしたよ。これだとつけたまま放せるからいいみたい。
我が家は買い換えようと思ってたんだけど、結局細引きに金具をつけたものを使ってます。これで十分な気もするなぁ。
あと書き忘れてたんだけど、まだ鉗子を買ってないことに気が付いた。
今必死に私の眉毛抜きで豆の耳毛を抜いてます(笑)。
脱走劇、すごいでしょ。戻ってるっていうのが理解不能!!

| しゃち | 2006/02/16 23:38 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室、ほんと増えてほしいなぁ。
世那くんやふわりちゃんに会ってやっぱり違うのよね~。
世那くんもふわりちゃんもめっちゃおりこうなんだもん!
今、教室を探してるんだけど近くにないのよね・・・

そうそう豆ちゃんグッズ、またまた参考になりました。
伸縮リードとピッカリくんほしかったんだぁ。
リードはテープね!了解です!!

豆ちゃんの脱走劇、すごいっ!ちゃんと戻ってるからなおすごいっ!!!

| あろん | 2006/02/16 23:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

