PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災

テレビでは惨状ばかりが映っています。
不安感がどんどん大きくなる。
確かに余震や原発など、危機感を持っていなくちゃいけない。
でもそればかりじゃ、まいってしまう。

もっと前をむいて、空をみあげていきたい。

昨日は、テレビから離れ、スーパーの行列にも並ばず、
豆千代と子供たちと遊んだ。
ずっと前向きになれたよ。

私たちは今できることをしよう。

節電。
いつもより一段階電気を暗くしたり、
テレビの省エネモードを使ったり、
使ってないコンセントは抜いたり。
部屋が冷えきらないうちに厚手のカーテンをしめて
厚手の靴下やレッグウォーマーをしたり、
膝掛けをかけるだけで、かなり防寒になる。
みんなが実行すればかなりの節電になるはず。

募金。
がんばって自分にとっての大金を募金しようか悩むくらいなら、
スーパーの募金箱に100円でもいいから入れよう。

買い占めをしない。
家に本当になにもないのかちょっと考えてみてほしい。
ずっと食べてなかった缶詰や乾麺があるはず。
食料はまだあるよ。
パンやカップラーメンの在庫がなかったりするけど、
魚屋さんでは朝穫れの魚を売っているよ。
スーパーは行列でも個人商店はすいてるよ。
無駄に買い占めたら、本当に必要な人に届かなくなるかもしれないよ。

シェアする気持ち。
他人を気遣うこと。
笑顔を忘れないこと。

これからもがんばろう!!!
みんながんばろう!!!






| ひとりごと | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

