PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の血液検査

日曜日、キョンを医者に連れて行って尿と血液の検査をした。
尿検査の結果は膀胱炎のなりかけ。
なるべく薬を使いたくないので、このまま様子をみることにした。

でも、、、、血液検査の結果、腎臓は問題ないものの
白血球の値が異常に高かった。正常値(最大)の4倍。
ご飯を食べてるのと歩いているのが不思議なくらいらしい。

ううううん。良い結果は出ないとはわかってたけど、、、。
どこかに炎症が起こっているのね。
肝臓に腫瘍か膿のたまったものがあるんじゃないかとのことだが、
それは組織をとってみないとわからない。
わかったとしても、今のキョンの状態で、手術を受ければ、
再び家に帰ってこれるかわからない。

今から3年前くらいに肝臓に細菌が入って
様子見と点滴をうけるために入院させた時があった。
手術もしていないのに、退院してきたキョンは
ヨロヨロして入院させた時よりも心配になるくらいぐっと弱っていた。

あの頃よりも年をとり、体重も8キロくらい減ってしまったキョン。

たとえば1パーセントの成功率でも手術をするという考え方もあると思う。
でもキョンはもう14歳。体重はみるみる減って16.35キロ。
私とオットは手術をしないことに決めた。
もう入院や手術はキョンにとって辛いだけだから。

動物病院の先生のところにも17歳のわんこがいる。
先生がキョンの飼い主でも手術はしないと言っていた。

キョンには今、手作りおじやとドッグフードを半々であげてるけど、
それはそれはおいしそうに完食している。
デザートのりんごもガツガツおいしそうに食べている。
検査の数値がなんじゃいっ!
キョンはこんなに元気なんだどーーーっ。
これからフードももっとうまうまなもん食べさせてやるー。
キョンよ。余生を楽しんでおくれ!!

老犬を飼うと楽しいこともいっぱい。でも落ち込む日も時々やってくる。
そんな気分の浮き沈みはあるけど、でもキョンの顔を見ると穏やかな気持ちになる。
キョンは平均寿命をどどーんと超えてがんばっている。
そんなキョンを暖かく見守っていくつもり。
キョン、これからも老犬の魅力をみんなに伝えて行くわよー。
お散歩だって行くわよー。楽しむわよー♪

| キョン | comments(9) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

みなさん心温まる優しいお言葉をたくさんいただき、
どうもありがとうございます! 思わずうるうるしてしまいました。
そしてすごい前向きになれました♪ ブログ始めてよかったなぁ。
これからも応援よろしくお願いしますね!

漫ガンマン
しめっぽくならないように気をつかってくれてありがとう!
でも本当そーよね。また散歩させにきてー。お風呂もいこー。

P太郎ママさん
そうですよね! 量より質じゃないけど、生活の質を重視するほうがよいのかなーと思ってます。
いきなりガクッときたから最初はショックだったけど、最近は
病気と仲良くつきあえるようになってきたかな。これからも楽しみますよー♪

ワン子さん
ブログ拝見しました。ご家族みんな犬好きなら桃ちゃんとも暮らせるのかな? そうもいかないんだろうか。自分のことのように気になってます。
本当にわんこと離れたり、病気になったりすると存在の大きさを痛感しますよね。

Yumiさん
おお。ようこそー。リンクに豆の兄弟がいるのでみてみてください。
ぷーちゃんと同じ毛色ですよー♪

スニさん
先代のわんこは手術しなかったんですね。後悔されていないとのこと勇気をもらいました♪ また来てくださいねー。リラちゃんにも会いたいな。

appiさん
よっしゃ! 胸かりた! でも胸はちょっと照れちゃうから広い背中にしまっす。背筋と肩を鍛えて逆三角形の背中用意しておいてください!!

太陽さん
キョンは好き嫌いはほとんどないんです。
でも最近知ったのだがしょうがが嫌いみたい。最近こっそりフードにいれてるんだけど、時々気が付きます。時々っていうのがキョンらしい。

あろんさん
キョンリーノの魅力伝わってます? ふふふ。
豆はキョン以上に食い意地が張ってるので、ご飯とられないように気をつけないと!

| しゃち | 2006/02/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

キョンリーノお姉ちゃんの魅力、いっぱい伝わってますよ~♪
キョンちゃんの海や雪のお散歩、すごくうれしそ~なお顔だもん、しゃちさんご家族と一緒で幸せいっぱい!!
愛情こもったご飯をたくさん食べるんだよ~。がんばれキョンちゃん!豆ちゃんにご飯取られないようにネ♪

| あろん | 2006/02/07 22:28 | URL | ≫ EDIT

そうですね。
もしワタシでも、しゃちさんと同じ決断だったと思います。
思う存分うまうまを食べて欲しい!
もう、なんでもアリですね。
キョンちゃんは好き嫌いはありますか?
ガツガツ食べるキョンちゃんが頼もしいです。

| 太陽 | 2006/02/07 21:37 | URL | ≫ EDIT

キョンさん・・・
幸せなワンですね、こんなに大切にされて。しみじみ思いました。
キョンさんの老犬の魅力、これからも楽しみにしています!

しゃちさん、大変なこともあると思うけど、泣きたいときはワタクシの胸をお貸しするわよっ。あ、小梅の胸のほうがいっか。。。

| appi | 2006/02/07 18:33 | URL | ≫ EDIT

キョンちゃん14歳なんですよね~。ウチも先代犬の時手術はしませんでした。その事で後悔はしていませんv-286
キョンちゃんご飯が美味しく食べれれてv-375お散歩に行ってv-323
豆ちゃんとしゃちさんとこれからもまだまだ楽しく過ごそうねv-298
キョンちゃんに会いに又お邪魔しますね。

| スニ | 2006/02/07 16:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆コメントありがとうございましたv-290
きょんちゃんは14才なのにちゃんとごはんもおやつも食べてえらい子ですね♪
しかも豆ちゃんもきょんちゃんも2人とも
かわいすぎるっv-10e-266e-266
これからちょこちょこ見にきます☆

| Yumi | 2006/02/07 14:44 | URL | ≫ EDIT

そうですよね
そうですよね、落ち込んでいられませんよね。
ついつい悲しい事ばかり考えがちな私ですが、その存在の大きさに感謝しながら、くよくよしないように心がけています。
きっとキョンちゃんは幸せを感じてくれていると思います!

| ワン子 | 2006/02/07 11:14 | URL | ≫ EDIT

うん、うん、私もきっと同じ決断すると思います。
1分1秒でも長生きして欲しいけど、長いことだけが重要なんじゃありませんよね。
家族と一緒に、幸せでいることが大切なんですもんね。
きょんちゃん、ご飯、喜んで食べているんですね。
お散歩だって、頑張っているんですね。
う~んと、楽しんでね!!
ステキな先輩、お手本にさせてもらうからね。

| P太郎ママ | 2006/02/07 07:50 | URL | ≫ EDIT

お散歩
そうだ! 数値が何だ! 
ご飯を残さず食べているのが何より大事。
愛情のこもった手作りドックフードでキョンも嬉しいはず。
だからガッツリ食べるんだと思うよ。
私もキョンを散歩に連れて行きたい。
そしてまた点呼をとってもらいたい! 

| 漫ガンマン | 2006/02/06 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

