PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キョンのすべて

いまさらだが、キョンと豆のプロフィールを書いてみようと思ふ。

今日はキョンについて。
今ココに誰も知らない(私は知っている)キョンの過去が暴かれる!

名前:キョン
愛称:キョンばあ、ばあさん、おばばさま、キョン助、ゼーゼマンさん、おイボさん

正式名称はキョンリーノ・サンドロビッチ(←もちろん嘘)。名付け親はマイファザー。前に飼っていたセッターのMIX犬の名前がジョンだったのでキョンになった。というのは表向きで実は小泉今日子が好きだったからに違いない(父はキョンキョンの「紙のピアノじゃ指が沈まない!」ドラマが大好きだった)。ちなみに私は恥ずかしながら「ベティ」と名づけようと思っていたが、家族に猛反対された。ああ。恥ずかしい。反対されてよかった。

誕生日:1991年8月11日(現在14歳)
性別:♀
出身地:埼玉県か西東京

会社の先輩の友達のゴールデンのオスとメスを飼っている一般家庭で産まれた。もらった血統書ではこの日付だったが、その頃にはもう産まれていた。不思議に思ったがそのままにして今に至る。ゆえに8月11日が誕生日ということで。場所は覚えていない。武蔵野線近辺だったような気が。。。ラスタという名前のお父さんだったような。。。おじいちゃんがアメリカンチャンピオンだったような。。。(お察しのようにズボラな私は血統書をなくしている)

特徴:純粋なゴールデンにはみえない前に大きく垂れ下がった耳。アーモンド型で垂れた目。生協の車が来ると遠吠えする。一回私の不注意でボンッ!とすごい音で車に引かれたことがあるが、1センチくらいの擦り傷で済んだという頑丈な体の持ち主(だった)。何かが床に転がっているとそれをまたいで行こうとせずその場に座り込む(不精者? 臆病者?)。ものすごい食いしん坊でカサカサ音が聞こえると突進する(ホームレスからうどんをおすそ分けしてもらったことがある)。体のあちこちに老人性のイボがある。

得意技:座り込み、点呼、かくれんぼの鬼、行き倒れを演じること

病歴:子宮蓄膿症(子供を産ませないわんこは早く避妊手術をすることをオススメします)、肝炎(細菌が入ったらしい)、膀胱炎、今はたぶん肝臓に腫瘍がある(骨を焼いたときにわかったのですが、腫瘍はありませんでした。内臓が悪かったとのこと)。

好きなもの、好きなこと:人、りんご、キュウリ、猫、馬アキレス、キャベツ、穴掘り、川・海でお腹を水にちゃぽーんと浸けること

嫌いなもの、嫌いなこと:風、雷、金属製のもの、掃除機、豆のキャンキャンいう声、川・海で泳ぐこと(波に巻かれたことがある)

pfofile01.jpgpfofile02.jpg
キョンが一番おデブだったころ(左)。湖を探険中のキョン(右)
profile03.jpgpfofile04.jpg
キャンプに行った先で探検に疲れて眠りこけるキョンさん(左)。キョンの彼氏だった今は亡きシェルティの大ちゃん。2匹はいつもフェンス越しに愛を育んでおりました(右)。

と、ここまで書いてアップしようと思ったところに、ずっとお会いしてない隣のおばちゃん(大ちゃん母)から偶然にもメッセージが届きました。すごいー。びっくりー。最近私、会いたいとかどうしてるだろうと思うとその人から連絡が来るんです。これホント。きっと念を飛ばしているに違いない。大ちゃんは去年16歳と4日で虹の橋に行ったそうです。2匹が愛を育んだあのフェンスは今も歪んでいる(キョンの体重がのしかかったので)らしい(笑)。おばちゃん元気ですか? キョンを連れて帰ったときにはピンポン押しまくりますねー!!


-------------------------------------------------------
追記

キョンは春分の日、2006年3月21日に空へと旅立ちました。
今はポワポワの魂が、生まれ変わりの順番待ちをしているはず。
次は何に生まれ変わるかな? 
私の嫌いなセミじゃありませんように。

よく長生きだけどなに食べてるの? と聞かれていましたが、
実はキョンはずっと悪名高きぺ○ィグリーチャムのミックスと
缶詰を食べていました。(キョン申し訳ない)
シニアになってからはアイムスとサイエンスダイエットのシニア用。
でも、キョンが14歳になってからフードの保存料の怖さを知り、
それからは手作りおじやと吉岡油糧に変えました。

そんなもんで、キョンの長生きの理由はフードじゃないと思う。
きっとシニアになるまでは庭で放し飼いにしてたので
マイペースでストレスのない暮らしをしていたせいじゃないかな、と思います。
ただ、若いころからちゃんとしたフードを食べさせていたら、
もっと長生きしていたかも。。。と思います。


みなさんのわんこが長生きすように。。。

| プロフィール | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

太陽さん
もんちゃん元気そうですねー♪ 安心しました。
もんじゅんちゃんは焚き火好きなんですか?
キョンも焚き火大好き! というよりも焚き火で料理されるものがすき!
キャンプはおととし(12歳)以来行ってないです。
行きたいんだけど、さすがに歩くのもやっとのキョンには
つらいかなぁ、と思って。。。
でも、もしかしたらキョンは行きたいのかもしれない。。。
早く暖かくなるといいですね!

スニさん
おおおお。覚えててくださったんですか!ありがとうございます。
豆千代って男の子の名前みたいですものねー。よく間違えられます。行動も男の子みたいだし!
せっかくの週末なのに、寒気が来るんですねぇ。。。
ポカポカの中遊びにいきたいですね!

| しゃち | 2006/02/03 15:17 | URL | ≫ EDIT

キャー豆千代ちゃんごめんなさいね~m(_ _)m
小豆パパによく似ていたのでおもわずダブってしまいました。
6女ちゃんでしたのにね。ごめんなさいね。
豆ちゃんの波際で遊ぶMoveかわいい~(o^-^o)
しゃちさんの事覚えていましたよ(*^o^*)GRのキョンちゃんどうしてるかな?って思っていました。
なんだか今週末から寒気がやって来るみたいですねv-276
キョンちゃん豆ちゃん、しゃちさん風邪にきをつけて下さいねv-22

| スニ | 2006/02/03 00:06 | URL | ≫ EDIT

キョンちゃんの笑顔、良いお顔ですね。
キャンプには何歳くらいまで連れて行ってましたか?
我が家は去年連れて行きました。
今年も行きたいのですがどうかな。。
また、もんじゅんと一緒に焚き火したいんですが、、。

| 太陽 | 2006/02/02 20:57 | URL | ≫ EDIT

cimaさんこんにちはー。
プロフィール写真で「あ!あの人だ!」と分かりましたよー(笑)。
それにしてもひどい医者がいますね。
本当に医者なんだろうか。
子宮蓄膿症と癌を間違うのか!?
すごい頭にきてしまった。
でも元気になってよかったですね。ほっとしました。
ぜひまた遊びにきてくださいね!

| しゃち | 2006/02/02 11:13 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
うりゃさんの所から飛んでまいりました。
うちにも老犬(12歳)雌のシーズーがいます。
今はすっかり寝てばかりです。。。
そう!子供を産ませない時は早く子宮を取った方がいいですよね。
うちも3年前に急に動かなくなり、何だろう?と近くの医者に連れて行ってお腹を開いたら癌で手がつけられず閉じられ。。。
何とかならないものかと色々ネットで検索して大学病院へ紹介してもらい、そこで、子宮などを取ってもらい今は元気いっぱい!?です。
結局、癌は見つからず、近くの医者は何を!?という不信感と短期間に2度もお腹を開かせてしまったことに申し訳なく思ったことを思い出します。

また顔出しますね!

| cima | 2006/02/01 11:39 | URL | ≫ EDIT

スニさん
こんにちはー♪ 思わぬところでスニさんにお会いしてうれしかったです。風の家では「覚えてるかなー、もう1年以上前に書き込みしたから覚えてないだろうなー」などと思ってなかなかご挨拶できなかったんです。でもリラちゃんの写真は楽しく拝見してましたよ! 行き倒れとは、疲れちゃってバタンとなるだけです(笑)。よく公園の芝生の上で行き倒れてます。ってことは演技じゃないのか!?
家庭菜園いいですねー。私も庭でトマトやらを育てたことがあるのですが、まだ青いうちにキョンが全部食べてしまったりで、もうやってません。。。野菜高いですよね。
我が家は安いときにキャベツ3個くらいまとめ買いしてます!また来てくださいね。あ。そうそう。豆千代はああみえて実は女の子なんですよー。

隣のおばさん
お母さんから大ちゃんがなくなったときいてすごいショックでした。最期にうなぎが食べれて幸せだったね。大ちゃん。キョンは庭に行ったら大ちゃんを探すかな?
2001年に撮った大ちゃんの写真が何点かあります。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kyonmame2929/lst?.dir=/18c1
ここに貼ってあるのでどうぞ持っていってくださいね。
(オリジナルサイズを表示させてからダウンロードしてみてください)
風邪、早く治るといいですね。どうぞお大事になさってください! 前の文どうやって公開するのかな。試してみよう。どうもありがとう!

| しゃち | 2006/02/01 11:32 | URL | ≫ EDIT

若かりし元気な頃のキョンちゃんと大介を見て、一寸ウルルンとしています。キョンちゃんに会えるのを楽しみに待っていますよ。私は今、そんなに元気ではありません。まあ年のせいもあるけれど、暮れからの風邪が一向に治りません。思うに15年以上続いていた朝夕の大介の散歩をしなくなって・・、今更ながら大介の存在って大きかったんだなあと痛感しています。私のこと思いだしてくれて有り難う。前の文も公開してもいいよ。わかりずらいものね。

| 隣のおばさん | 2006/02/01 00:04 | URL | ≫ EDIT

今晩は(*^o^*)P太郎君の所でお会い出来てビックリです。
手作り食を研究中ですか?
キョンちゃんの得意技で行き倒れとありますが、道で?おウチの中で?想像するとかわいい~(o^-^o)
リラは昨年12月から手作り食とドックフード半々です。
ダイエットさせてるのです。きちんとカロリー計算とか出来ないのでおおざっぱなんですが、おかげで家庭菜園で作った白菜がもうすべてなくなっちゃいましたo(´^`)o
後は大根と水菜だけです。野菜高いのに~。
またキョンちゃんと豆千代君に会いに来ますね。

| スニ | 2006/01/31 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

