PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンブリージョ

犬ブログなのだが、
今日は番外編で食いしん坊万歳ブログ。
覚書ともいう(笑)。

数年前、渋谷のスペイン料理屋に行ったときに食べた
チーズとメンブリージョ(MEMBRILLO)。これがすんごいおいしかった。
チーズはスペインの羊乳ハードチーズ、マンチェゴ。
メンブリージョはマルメロのジャムというか羊羹みたいなもの。

自宅近くのスペイン居酒屋であったから頼んだけど、
メンブリージョが「こんなちょろっとだけなら出すな!」
と怒りたくなるほど少なかった。

ならば作ってやる!と思ったのが2年前。
でもその時はすでにマルメロのシーズンは終了。

その後市販のジャムを試すがいまひとつ。
で、忘れかけていたのだが、
この間生協でマルメロが売ってたので、作ってみた。

マルメロとは日本でいう花梨なのかな。
表面が産毛のようなものでおおわれている。

完成したのが、コレ。

MEMBRILLO.jpg

ああ。我ながら上手にできた。
しかし我が家にはチェダーチーズしかない。
チェダーはしょっぱすぎてあまり合わない。
クリームチーズはあいそうだな。
でもやっぱり、マンチェゴ買いに行こ!


作り方は続きからー


テキトーメンブリージョ
出来上がり寸法 12×12×3センチくらい

<材料> 
マルメロ 2個
砂糖   テキトー
レモン汁 テキトー

<作り方>
1.マルメロ表面の毛を落とし、洗う。
2.りんごをむく時のように皮と芯を取る。(かたいので気をつけれー)
  実には変色しないようにレモン汁をふっておく。
3.皮と芯を水で煮てトロトロ成分(ペクチン)を煮出す。
4.実を薄切りにして3の煮汁でコトコト煮る。
  (水分量はひたひたくらいかなー。あまり多いと後で煮詰めるのが大変)
5.やわらかくなったらフードプロセッサーもしくはハンドミキサーでペースト状にする。
6.5に砂糖を入れ、弱火でコトコト煮る。焦げやすいので時々かきまぜて。
7.煮るのはだいたい1時間半かなー。濃いオレンジ色になって、
  どろんとしたら型に入れて出来上がり。

作り終わってから、思ったのだが、
皮と種をティーバックにいれて、実と一緒に水でコトコト煮たほうが
変色もしないし簡単かなーと。
冷えても固まらないようなら、もう一度煮詰めればよろし。
それでも固まらなければ砂糖を増やすといいと思う。

で、ここからは容器のはなし。
メンブリージョに使った型は野田琺瑯のスクエアM。
このシリーズは保存にも焼くにも煮るにも便利だす。
私はコレを使いだしてから他の黄ばんだ(笑)タッパーを処分し
琺瑯で統一しやした。チンはできないが火にかけられるよん。

 スクエアシリーズ

Sサイズはチーズや豆腐、Mサイズはだし汁やお惣菜の保存に使っております。

 レクタングル浅型(左) 深型(右)

これでケーキを焼いた後は、そのままフタをして保存ができるので重宝しとります。
深型はカレーやおでんなど煮物の保存に使用中。

フタは樹脂製のものとホーローのものがあります。
煮る時や積み重ねて保存のときにはホーローのものが便利。
フタがなくなったも大丈夫。フタだけ購入できます。

琺瑯LOVEざます

野田琺瑯のオフィシャルサイト

| 食いしん坊万歳! | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

けねすけシングルボーイ
えええ。犬ブログだと思って
食べ物のこと書くのなるべく我慢してたのにぃ。
豆千代は毎日食べて寝てばっかなのでネタないし
私の携帯は食べ物の写真ばかりだし。
もういっそ食べ物ブログにするか。
あ。だめだ。食べかけばっかりだった。。。
とと、おいおい。けねすけさんよ。
あたしが料理していることに驚くなや。
ちゃんと作るわよ。あたしだって。
自分の食べたいものはー(笑)。
このチーズおいしいよ。
若いのと熟成されてるのをどうぞおためしあれ。

| しゃち | 2009/11/04 18:34 | URL | ≫ EDIT

うーぬ、犬ブログではなく
くいしんぼうブログだと思っていたのですが
違いましたか?

しゃちさんが料理していることに軽く驚いてみたり。
だっていつも、きみにゃんが魚を作ってるんだもん。

あぁ、このチーズは気になる、気になる

| Kenneth.K独身男性 | 2009/11/02 17:40 | URL | ≫ EDIT

あぴぴ
いいよねぇ。野田琺瑯。
だんだん数が増えていってもそろっているからうれしい。
ポトル!!
わし、オレンジ持ってるよー。
お茶をどかんと煮だすのに使ってる。
大ぶりでいーよねー。大好きー。
ふたの木のつまみにひびが入ってしまっているが、
まあよしとしよう(笑)。

| しゃち | 2009/10/29 17:08 | URL | ≫ EDIT

野田琺瑯にぴぴっと。

うちにもいくつかあるけど、
いいよねー。
友人も、これで全部そろえているって言っていた。
ワタクシ、
いまは、ポトルを狙っていまする。

マルメロ、長野の直売所でみたことある~

| appi | 2009/10/29 14:52 | URL | ≫ EDIT

出た!! 真の食いしん坊お三方!!(笑)

かときったん。
そうそう。花梨とはちがって毛があるの。
でも、諏訪地方ではマルメロを「花梨」と呼んでるらしいぞ。
味はね、酸味があって香りがよいの。
なんだろう。のし梅とも違うし(笑)。
オッソイラティはじめて聞いたがほんとだ似てるね。
マンチェゴは若いのと熟成されたの食べたけど、
ぜんぜん違ったきがするなぁ。
野田琺瑯さん(笑)。琺瑯って名前だったらいやだなぁ。
琺瑯は中身が見えないので、時々忘れられるけど、
でも持ちもタッパよりいい気がするなぁ。
私はこの琺瑯シリーズでぬか漬け作ってるよ。
ゼヒオタメシアレ。

hikaru_kitchenさん
うおおおおお。こんにちは。
いつもおいしい料理をありがとうございまする。
うちのボス、かずのこの写真絶賛してましたわー。
ペコリーノ&レモンジャム&はちみつ、おいしそう。
うっとり。
そういえば、以前リコッタチーズにローズマリーのはちみつをかけたのを食べたことがあるのだが、
そんじょそこらのチーズケーキより抜群においしかった。
マンチェゴは遠い記憶だが、そんなにしょっぱくなかった気がします。
甘みとコクがあったかなー。
ああ。早く買いに行きたい。。。

Filippoマンマさん
マルメロを調べていたときに、こんなサイトを見つけました。
http://www.kyuhaku.com/pr/roji/roji_ha-05.html
熊本銘菓のかせいた、これが似ている味なのかな。
私が前長野にいったときには季節が終わっていたけど、
今なら大丈夫じゃないかな。
今年の情報かわからないのだが、諏訪町では
かりん祭りが11月にやってるみたいだし。
ヤフーで「かりん祭り」で検索するとヒットします。
ああ。マルメロの苗も植えたくなってきたぞ。。。

| しゃち | 2009/10/29 12:42 | URL | ≫ EDIT

食いしん坊万歳!!
そうそう。自分で作りたくなるんだよねぇ。
にしても、これはスゴイぜ。
マルメロって初めて聞いたわ。
カリメロの親戚?って思った。
カリンに似てるけど、別物なんだね。ネットで調べた。
味は?
チーズと果物ってめっちゃ合うもんね。
スペインのチーズってあんまり馴染みがないなぁ。
これまたネットで調べたら、私の好きなオッソイラティに似てる味だと。
マンチェゴ、気になるぅ~。

野田琺瑯。
これもお初。
人の名前だと思った。
こだわりの人だとは思っていたが、
相当なこだわりの人だ、しゃちごろう。

| かときっち。 | 2009/10/29 11:20 | URL | ≫ EDIT

ぶらぼー!
すごい! たのしい! 
こんな羊羹みたいなジャム、見たことありませんでした。
絶対作ってみたいです!
イタリアで通った少々インチキっぽいワインスレッスンではいつもテーブルに「ペコリーノ&レモンジャム&はちみつ」が置いてあり、それらを適当に組み合わせて食べながらテイスティングしました。
マンチェゴもしょっぱ系なのでしょうね。

| hikaru_kitchen | 2009/10/29 08:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
マルメロって今の時期売ってるのかな???
長野に確か産地があって・・・近々行くので買いたいけど無理かしら。
これすごーーーく美味しそうで興味深々です!!!
羊乳のハードチーズってイタリア産(ペコリーノ)だといっぱいありますよね(●^o^●)
私、羊のチーズ大~~~好きなのですよぉ~。

これはどういうお味を想像すればいいんでしょうー。
セミドライイチジクとチーズみたいな感じ?
ワインに合いそうで気になるぅ~(^u^)

| Filippoマンマ | 2009/10/29 00:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

