PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マクアポッを食べるぽっ

みなさんコンニチハ。
この間夢の中で「発明済み」というハンコを押されたしゃちです。

みなさんに質問です。夏の食べ物はなんですか?

え? うなぎー?
ちがうでしょ。

チゲ鍋?
アホかっ。

カレーでしょカレー。
なんのために黄レンジャーがいると思ってんのよ!

もう初秋だって?
いやー。気のせい気のせい!

でだ。カレーが大好き! な私は
当然タイカレーも好き。
で、タイ料理には欠かせないバイマックルー(こぶみかん)を育てている。

はい、どんっ。

P1090608.jpg  愛しのバイマックルーちゃん。

長年、苗を探しておりましたが、今年ようやく販売してる店を発見。

これを入れるとおいしゅうございます。
トムヤムクンに入ってますね。炒めものにいれてもおいしいらしいです。

そしてこの間、カンボジア出身のおばちゃんのお店でこんなものを発見。
はい、どんっ。

P1090611.jpg マクアポッ(丸なす)!!!

タイの人は生でも食べるが、カレーに入れるとうまいらしい。

ちょいと生を食べてみた。おお。カリカリ。しゃくしゃく。瓜だ瓜。
生のなつめっぽいかなぁ。いやそんなに甘くない。
生で食べても正直そんなにおいしくない。

このマクアポッ。火を入れると、んまい。
日本のなすみたいにべしゃっとせず、
しかも色落ちもしないのでグリーンカリーにはもってこいだ。
自分で育てられないかなぁ。
とりあえず、種はとってあるけどー。。。

これらのアジアンな食材。
豆千代もお気に召したらしい。

P1090600.jpg 「いい香りでげす~。でもおいしくない~」

P1090612.jpg 「うめー」

P1090627.jpg 「うめーうめー。ふがー」

激しく食べるため、ブレブレなり。。。
1個完食いたしました。
キュウリはキライなのにこれはいいのか。
摩訶不思議。わけわからん犬、豆千代。


| 豆千代 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

けねすけー
おおー。そうであったか。
見逃していた。
あとで過去記事みてみようー。
そいえば脱水シートというのがあるよ。
水あめをフィルムではさんでいるシート。
それにはさんで冷蔵庫にいれたらどうお?
私、それ買ったけど、使ってない。
やってみようっと。

| しゃち | 2009/09/03 12:47 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さんの生ハムレシピだと
コブミカンの葉っぱを使ってるのです。
と、まぁ、そういう連想?なのです。

| Kenneth.K | 2009/08/31 23:35 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなってごめーんに。

けねすけ
おおお。ぬか漬けくんにすればよかったのか。
今度やってみよう♪
「あー、コブミカン」の次に
なんで生ハムの話題がくるのだ。
生ハムにコブミカンが合うのか?

きみにゃん
ポッっていうらしいよ。
バイマックルー香りもいいよー。
早く育ってくれないかなー。
でも冬越しできるか心配ー。

かときっちゃん。
うふふー。バイマックルー仲間!
うれしいなー。
実は苗購入するときにかときっちの顔が浮かんだのよ。
やっぱり好きだったねぇ。一緒に買っちゃえばよかったねぇ。
マクアポッ買いにいこう。
6個で350円だったよー。

| しゃち | 2009/08/31 11:46 | URL | ≫ EDIT

ぬか漬けに向いてるかもしれませんね。

あー、コブミカン
もう少し涼しくならないと生ハムは心配だなぁ。

| Kenneth.K | 2009/08/29 11:01 | URL | ≫ EDIT

上からの流れです♪

あれ「ポッ」っていうのね、似合ってるわ~。
豆も食べちゃうくらい美味しいマクアポッ、あれは美味かった。
また買いに行こうね♪

バイマックルもいい具合に育ってるね~。
香りもいい?

| きみにゃん | 2009/08/27 12:13 | URL | ≫ EDIT

苗買った!
ってさ、自慢しよーと思ってたのにさ。
先越されていたとは。
我が家には本日到着したなりよ。
楽しみあるねー。
実がなるとイイねーーーー。

マクアポッっていうんだ、それ。
白茄子っていうのは何度か買ったことがあるけど、
良く似ているぞ。
べしゃっとしないんだーー。
あーーー。それ入手したいぞなもし。

| かときっち。 | 2009/08/26 17:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

