PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトさん

ビバ! 園芸!
ということで、興味ない人ごめんなさい。
でも、ほら。記録記録。

中玉トマトは雨があたらないよーになるべく水をあげないよーに
プランター栽培。
苗は298円で購入。
P1090198.jpg

大玉トマトは地植えで放置プレイ。
苗は99円で購入。
P1090202.jpg

なのにだ。
中玉トマトよりも大玉トマトのほうがあまーーーーーいっ!!

なんだったのだ。いままでの苦労は(そんなにしてないけど)。
来年は大玉だ。地植えだ。あ。連作はだめなのか?

ほうらこんなおっきいよ。

090711_2017~01
ぶりぶりハート型のトマト。
見た目は悪いが、濃厚であまあま。いやっほーう!!
でも最近この大玉さん、うどんこ病にやられ始めた。
砂糖水とぬかでも葉にかけてみるかねぇ。
がんばれ。大玉!

あ。なんか切れてるのに気がついた?
そうなのそうなの。
私、おいしそうだと写真撮るの忘れてしまう。
なもんで食ブログはできない。いつも食べかけ。
そしてトマトも切ってから写真とってないのに気づいた。

P1090203.jpg
ゴーヤチャンプル用ゴーヤさん。
早く大きくなってちょ。
右隣りはうどんこでざっくりと切られたきゅうり夫人。復活なるか?
左は中玉トマトのわき芽をさしたもの。ここからも実がとれたらラッキー。

| ひとりごと | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

けねすけ
おうおう。にいさん。笑いってもんが分かってんじゃねーか。
でもそれなりの覚悟ができていってんだろーなー。
喧嘩なんてそんなもん、あちきはしねーよ。
まぁ、でもなぁ。売られたケンカは買わねーと
じっちゃんに怒られっからよー。

かときったん。
デカイトマト。デカトマ。
でもヘタの付け根が茶色ー。
でもアジ的には問題なす。うます。
お嬢さん、お間違えですよ。
一戸建てじゃありませんわ。
長屋ざます長屋。
おしゃれにいうならば、テラスハウス?
いつか夢の庭つき縁側つきのサザエさんみたいな平屋に
住みたいもんです。
トマトはプランターのほうが根にストレスを
与えて甘くなるっつうけど、あれは本当なのかねぇ。
私は水をあげなさすぎて枯れてきたよ。
今日はあちーね。ねーさん。
もういっそ。ビキニでレッツ園芸!!

| しゃち | 2009/07/14 15:49 | URL | ≫ EDIT

ぽちゃっとだなんて言ってないべさ。
そんなぽちゃっとだなんて。
口が裂けてもぽちゃっとなんていいませんよ。
しゃちさんにぽちゃっとなんて、そんな失礼な。

大体、喧嘩しても勝てないし。

| iけねすけ | 2009/07/14 14:29 | URL | ≫ EDIT

すっごーい。
デカイトマト。
やっぱり庭付き一戸建てはエエのぉ~。
地植えには勝てませんわ。
カラカラ状態の方が甘くなるという知識はあるのだが、
ついつい水をあげてしまう。ダメ農婦。
ベランダだとイマイチだわーーー。
ゴーヤも連作してしまったら案の定、全く大きくなりません。
うどんこ病。こわいねーーー。

今日、私も園芸の日でした。
日焼けがこえーーー。

| かときっち。 | 2009/07/14 13:28 | URL | ≫ EDIT

けねすけ
って、わしは和田アキ子かっ。
って、アッコさんに失礼なっ。
まぁ、ぽちゃっとはしとるわな。
ぽちゃっとだ? ゴラ。ケンカ売っっとんのかワレ。

miaちゃん
おおおおお。ゴーヤカーテンもう完成してる?
我が家は朝顔カーテンの予定。でもまだ20センチ(笑)。
そうそう。私も沖縄ヘチマ植えたかったんだけど、
そう思った時には遅かった。もう苗も種も売ってない(涙)。
やっぱ安いのが元気なのか? 上等なのか?(笑)
大きくなったらおげてくれるの。おげて(笑)。
うちのが育たなかったらもらいにいくー。

| しゃち | 2009/07/14 13:21 | URL | ≫ EDIT

しゃちさんの手に乗っけてコレだから
きっと、さぞ大きいにちがいない。

| Kenneth.K | 2009/07/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

ウチも去年からゴーヤで緑のカーテンってのをやってます。
今年は、プチトマトも始めた。

日々ゴーヤが育っていますよ。
ゴーヤだけではなく、へちまも植えれば良かった。

去年、ゴーヤの苗を買いに行った時、
スーパーゴーヤ 298円
ゴーヤ 198円
両方あって迷った私達は、両方購入。
100円の差だけど、198円ゴーヤの方が成長が良かった。
今年は、一番安かった 沖縄ゴーヤ 168円を購入。
今のとこ順調。

大きくなったら、おげようか?

| mia | 2009/07/13 21:51 | URL | ≫ EDIT

ワン子さん
お久しぶりです~♪
おおー。ビバ園芸人間でしたか!
今ブログ見てきましたわー。
すごーい。もうゴーヤ収穫ですか!
そしてうどんこ警察。
私の友達は「うどんこつよし」というきゅうりを購入。
そこのパパさんの名前はつよし。
子供たちは「うんこつよし」とうれしそうに連呼してました。
来年は私もうんこつよしを購入しようと思います。
そしてそして接ぎ木苗ならOKなんですねー。
そいでは来年は接ぎ木大玉だっ!!
私はアセロラ酒をのみたいー!!

| しゃち | 2009/07/13 14:54 | URL | ≫ EDIT

お久しゅうございます。
私もビバ園芸人間です。
ウチは地植え出来ないので全てプランターです。
トマトの連作ですけど、「接ぎ木苗」ならOKですよ。
是非、次回は根っこがトマトじゃないヤツを。
キュウリもうどん粉病に強い「うどんこ警察」というふざけた名の苗を
植えてみましたが、キュウリ本体は発病してもヘーキなんですけど、
近くに植えた他の野菜に伝染しちゃって経験したことのないほど厄介なことに
なりました(苦笑)

あ~ビッグトマト食べたいですぅ。

| ワン子 | 2009/07/13 13:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

