PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

分離不安症!?

豆ティヨとキャンプに行ったときの悩み。
それは私が豆のそばを離れるとキャンキャンいうこと。
トイレに行こうもんなら、キャンキャン。
テントをはろうと目の前からいなくなると、キャンキャン。

普段の生活では、
車や家に豆千代を置いていっても鳴かないが、
私がそこに戻ると興奮してキャンキャン。
うーーーん。困った。分離不安症か?

家に帰ったときには豆が落ち着くまで無視してたので、
だんだんよくはなってきてるんだけど、
家の外に出ると、だめだねぇ。。。

前こんなになる前にトレーナーさんに相談したのだが、
「待て」をひんぱんにさせるようにといわれた。
姿がみえないところで「待て」をさせるようにとも。

ああああああ。ごめんなさい。最近やってませんでした。
反省。

私のお気に入りの動物チャンネル、アニマルプラネットでも
以前に分離不安症で飼い主が留守をするとなきわめく犬を紹介してたなぁ。
飼い主がかまいすぎなんだと。
犬が近寄ってきてもすぐなでたりしない。などなど、
いろいろやってその子はおとなしくお留守番できるようになってた。

WEBで調べてみても
犬を擬人化してかわいがりすぎないように。
リーダーとしてふるまうように。とあった。

ああ。反省。私、構いすぎてるわぁ。
すぐ呼び寄せてなでてるわぁ。

でもかわいいんだものー。

あ。この開き直りがだめなのね。
うん。「待て」を頻繁にさせたり、
近寄ってきても構わないようにしよう。
くうううう。がんばれ私。

081030.jpg  かまわれすぎ犬。

あ。関係ないけどアニマルプラネットは11月1日、犬番組ばかりやるよ。
ワンワンワンの日だからねぇ。

| 健康管理・しつけ | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

afieldさん
うおおお。そうなのか。
先生とトレーナーさんの前では平然をよそおっているのか?
それとも人がいなくなると心配なのか??
アニマルプラネットで紹介されてたのは
犬のしつけキャンプ。
http://www.animal-planet.jp/series/index.php?sid=364
分離不安症の子の回は再放送するかなぁ。
この番組、飼い主がかなり個性的な人が出てくるの。
トレーナーの言うことを飼い主が聞かなかったら
腕立てとかさせられるの。それに怒って帰る飼い主がいたりする(笑)。
アニマルプラネットの番組は「ええええ?」というのも多いよー(笑)。
チワワを紹介する番組でチワワの飼い主のコメント
「ほら、小さいからホテルにも内緒で連れていける」みたいのが
放送されてたときにはものすごくびっくりしたー。

| しゃち | 2008/11/17 12:57 | URL | ≫ EDIT

ただいまコタローとチャチャは日中、以前からとってもお世話になっている動物病院に預けられっぱなし。
先生や訓練士曰く、コタチャチャは依存症でもなく、分離不安症でもないらしい。逆に、先生方に誉められるほど・・(苦笑)

でも日中留守の間にコタローの遠吠えとキャンキャンと鳴くチャチャの声が響き、ご近所からクレームが・・。

いったいどうしたら・・・とみんなで検討中なのです..。アニマルプラネット見て勉強しようかな

| afield | 2008/11/16 09:52 | URL | ≫ EDIT

afieldさん
おひさしぶりでございます~♪
コタチャチャも!?
んじゃあ、豆とコタチャチャを置いて、
飼い主が消えたらそりゃーもう大騒ぎだわね(笑)。
一緒に心を鬼にしませう。がんばりませう。
そうしたらきっと、わんこも自立するはず!

| しゃち | 2008/11/04 17:01 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です!
我が家の2ワンズも分離不安症(だと思う)
訓練士さんがいるときはかなり気にしていたんだけれど、
最近は甘やかせてばかり。
「待て!」はできるけど、長いこと待つことはなかなか難しいし、私の姿が見えなくなったものなら2ワンズとも遠吠え状態。
心を鬼にして頑張ります。これってわんこたちのためでもあるんだよね、きっと。

| afield | 2008/11/01 23:42 | URL | ≫ EDIT

うふママン
お!うふちゃんも!?
そうそう。可愛いんだもんねー。
「親ばかばんざーい!」と「あたしゃリーダーだ!」
をうまく使い分けられればサイコーだわねー。
がんばれ! あたしたち!(笑)

ゆーや
「なーごなーご」=「外に出してくれー」ではないのか?
それとも「あたしを連れてかないのかい?」なのか?
にゃんこの考えていることはむずかしい!

はなちゃんママさん
祝!復活!
ほんとほんと1週間もあえないなんてつらすぎるわー。
はなちゃんもきっとママを毎晩夢にみていたにちがいない。
こちらこそよろしくです~♪

| しゃち | 2008/10/31 19:13 | URL | ≫ EDIT

むむむっ!!
その症状どこかで・・・うちも同じですv-12
確かに構いすぎ・・・でも可愛いんだものv-10
あはは・・・親バカばんさーいv-82なんていってる場合じゃないのかしら。。。

| うふママ | 2008/10/31 15:07 | URL | ≫ EDIT

うちの猫が玄関先で“な~ごな~ご"鳴くのも同じなんかなぁ?ほんの2~3分だけどね。
それに、呼んでも来ないし。勝手にあっちからやってくるだけで。

| ゆーや | 2008/10/31 03:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
こんにちは。
ご心配をおかけしましたが、昨日退院してきました。
入院中はあたたかいメッセージありがとうございました。
(まさに入院中はワタクシのほうが不安分離症状態でした・笑)。
またこれからよろしくお願いしますね~♪

| はなちゃんママ | 2008/10/30 18:38 | URL | ≫ EDIT

かときったん。
珍しく反省(笑)。
キャンプや旅行以外では、あまり感じないんだけどねぇ、
これぐらいのうちになおさなくちゃーと思いまつ。
これからもっともっと楽しみたいからねぇ。
うちの近所にも飼い主がいなくなると1時間あまりないてる子いるよ。
でもそれよりもこれまた通行人にほえつづける犬のほうが気になる(笑)。
飼い主そばにいてもとめないんだもの。。。。
晋彦はだいじょうぶ。
2わんともかときっちがいなくなったら固まったまま
遠い目をしとりましたわ(笑)。

| しゃち | 2008/10/30 18:13 | URL | ≫ EDIT

おーーー、珍しく自分を責めておるのね。
豆ティ、分離不安症。そこまで重大じゃないと思うのだが。
近所に完璧分離不安のワンコがいてね。
お留守番させられてる間、一日中キャンキャン鳴き続けてるよ。
近所から苦情が出て、家族が留守にする時はペットホテルに一時預かりしてもらってるわ。

そだねー。
そうなるとワンコが可哀想だから、
少しでもその予兆があるのなら、心をもっともっと鬼にするべきなのかもねー。
って、うちの子はどうかしらんi-282

| かときっち。 | 2008/10/30 11:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

