PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬を飼いたい人へ

ホームセンターに飾ってあった七夕飾り。

tanzaku0806.jpg

かわいいなぁ。
犬は素晴らしいよー。
飼えるといいねん。

私も小学生のころから、ずっと犬が飼いたかった。
動機は不純。
悪さをして家を追い出されたとき、
犬がいれば楽しいから(笑)。

犬も猫もよく拾ってきた。
一緒に寝ているところを見つかって
「返してきなさい!」と言われたもんだ。

高学年になってやっと飼ってもらえた。
名前はジョン。猟犬ミックス。当時は雑種(笑)。
家の門を開けた隙を見計らってよく脱出した。
当時、私は無責任で、ジョンにはかわいそうなことをしたなぁ。
ごめんね、ジョン。

その反省もあって、
豆千代のことは嫌がられるくらいかわいがろうと思うのだ。

ペットショップで秋田犬を衝動買いする家族を見た。
ボーダーコリーをかわいいから、と買う気マンマンで
ペットショップの人の適当なセールストークを全部鵜呑みにしている家族もみた。
「こんなはずじゃなかった」ということにならないといいけど。

その犬がどれくらい大きくなるのか、
どんな性格なのか、
運動量はどれくらい必要なのか、
平均寿命はどのくらいか、
その犬種に多い遺伝性疾患はなにか、
せめてそれだけでも調べて、家族に相談してからにしようよ。と思ってしまう。

本当はペットショップじゃなくて
ブリーダーのところに行って、実際見て、
話を聞いたほうがいいと思う。

犬についてのアレコレはネットでも調べられるよ。
ドッグガイド by アニマルプラネット







| ひとりごと | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

appiぴぴ
すごいでしょ。
人を見かけで判断してはいけないのですが
大人二人小学生二人全員茶髪、もしくは金髪のファミリー。
「部屋をかたしてからじゃないと連れて帰るの無理よ」とか話してました。
今秋田さんはどうなっているのか心配です。
あぴぴの友人でありますか?
散歩は1日20分!? ひいいい。
都会で室内飼いだったらぜったいたらないよねぇ。
大型犬かわいいけど、食費とか老後の介護とかも
考えると大変だよね。
でも、飼いたい(笑)

はなちゃんママさん
子供のころに犬を飼ってた人は
みんな同じ気持ちなのかな。
はなちゃんママもですかー。
そして、ボーダー衝動買い!
あれだけ頭がよくて運動量の必要な犬だと
大変じゃなかったですか?
あ。でも幼稚園に通ってましたもんね!
でもはなちゃんは雨の日もお散歩連れて行ってもらってるし、
お友達もいっぱいいるし、いつも笑ってて幸せいっぱいそうー。
よかったねぇ。はなちゃん。
みんながみんなそうだといいなぁ。

ワン子さん
私もジョンに申し訳ない気持ちでいっぱい。
お母さんが面倒みてくれてたなぁ。
反省しきり。
子供の「面倒みるから!」は当てになりませんねぇ。
桃ちゃんに数々の異変が!?
ペットショップは疑ってかかるぐらいじゃないと
怖いと私は思ってしまう。
2か月未満のちっこい子が今も平気で売られているし、
皮膚病の子や下痢の子も見た。。。
日本にも動物警察がいればいいのに。

Waccoちん
ひいいいいいいいい。
チワワを引きずり、蹴りをいれる。
おそろしい。チワワなんてすぐ内臓破裂しちゃいそう。
犬はぬいぐるみじゃないんだよ。
親が教えないとねぇ。死んじゃってからでは遅いのに。
今度会ったら、遠くから叫ぶのだ!
「ごるああああああ!なにさらしとんねん!
お前にも同じ思いをさせたるわーーーー! うぉおおお!」(いんちき関西弁)
そしてそれをコハムが真似る。こわいこわい。
フロントライン、病院はどう思ってるのかなぁ。
本当のところを知りたいよね。
メーカーの研究データを見たい。
某サイトにはワクチンとフロントラインは
せめて別のときにしてあげて、と書いてあったよ。

| しゃち | 2008/06/26 13:00 | URL | ≫ EDIT

ひょーえー
秋田犬をペットショップで衝動買い!!
まさか、私の友人じゃないよねえ、、、と心配。
秋田犬をどうしても飼いたいと言っていた友人・・・

その友人は、秋田県の秋田犬保存会に連絡をとったり、
実際に飼っている方にお話を聞いたり、
かなりいろいろ聞いたらしいけど、
そういう方たちって、広めたいから、いいことしか言わないのよねー。
保存協会の人なんて、
「ああ、散歩は20分程度でOKだよ。運動量、必要ない」なんて言っちゃったらしく。
悪気はないんだろうけど、
秋田の広い庭で飼うのと、都会で飼うのは違うのに・・・

ふたりがかりで、「絶対ムリ」と言い続け、
なんとか、あきらめ方向にいっているけど。

| appi | 2008/06/26 08:03 | URL | ≫ EDIT

私も子供の頃に実家で飼っていたワンコのことを思い出すと
胸が痛みます・・・
しかも、ボーダーコリーってどんな犬だかも知らずに
はなちゃんを衝動買いしてお店から拉致してきた私たち・・・。
いっぱいいろんなことを反省しながら、はなちゃんに
うちの子になってヨカッタ、と思ってもらえるように
がんばります。

| はなちゃんママ | 2008/06/25 23:18 | URL | ≫ EDIT

かわい~。
でもさ、子供の頃ってさ、最初は可愛がるけど、
だんだん面倒になってさ、結局は母が全面的に面倒見る羽目になっちゃうんだよね。

我が家には、ずーーっと犬がいた。
名前はリリか、チャンビ。
スピッツ、柴犬、シェルティー・・
でも、やっぱり今の晋作や彦次郎みたいには、
ちゃ~んと面倒見てなかった。
懺悔。後悔。
やっぱり子供には犬の世話はなかなか難しいと思いマフ。
子供だけで犬の散歩させてるとこ見ると危なっかしくて、教育的指導・・ついついしちゃいますもの。

命。だもんね。
巡りあった家族。だもんね。

| かときっち。 | 2008/06/25 21:54 | URL | ≫ EDIT

子供の頃、私も無責任なことをした経験があります。
耳が痛いです・・・

桃子を飼い始めてしばらくしてから、20年ぶりに
封印していた記憶がワサワサと蘇ってきて、なんて可哀想
なことをしたんだろうと、ショックで自分を責めていました。

しゃちさんの言う「反省」は痛いほどわかります。

迎え入れてから桃子に起きた数々の異変を考えると、
確かにペットショップのセールストークは鵜呑みできませんねぇ。
このことで無知というのは罪なことなんだと思えるようになったし、
情報収集は自分からやらなきゃダメなんだなぁと思うようになりました。
ショップに集まる家族を見ていると、やっぱり心配になってしまいます。

| ワン子 | 2008/06/25 15:30 | URL | ≫ EDIT

そうですよねぇ。
以前近所で小学生くらいの女の子がチワワを連れてました。
私の勝手な想像ではその女の子がおねだりして飼って貰ったんじゃないかなぁ。
そして、その子はいう事を聞かないチワワを引きずったり蹴ったりしてました。
注意したかったけど、いつもレオン連れの時に遭遇。
そして、チワワが吠えるからいつもすぐに遠ざかるんですよ。
今頃、そのチワワは大丈夫かなぁ。
犬も生きてますもんね。
オモチャじゃないって事わかってほしいですよね。

フロントラインの説明書を読むと危険な物なのかぁって思ってました。
フロントラインをした日は、コハムを近づけない方がいいのかぁとか悩みます。
でも、病院でもらう物だし、ついつい疑いながら使ってますねぇ。

| Wacco | 2008/06/25 14:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

