PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノミ・ダニ予防「カタン・ドッグ・メタル」

今までなんとかしなくちゃなーと思っていた
ノミ・ダニ対策。
豆は山に行くことがよくある。(連れて行かれる)
豆は野生の血が入っているので(入ってない入ってない)
しげみに入る。(入れるな)
その後すごいことになることがある。(予防しろ)
帰り道の車の中で豆のお腹にマダニがいっぱい。
まだ食いついてないので、ブラッシングして、
シャンプーして駆除。

前に一度ノミがついてしまったとき、
つぶさないようにそうっと取ったノミを
ジップロックに入れて観察した。
手でちょいちょい刺激を与えたら、
その瞬間えらい勢いで卵を産んだヤツがいた。
ものすごいびっくり。気持ち悪い。(気持ち悪いけど見たい)

いやー。ノミがついたときはさすがにフロントラインに頼る。
フロントラインは安心と獣医は言うが、
私は疑りぶかい。ちょっと不安がある。
「殺虫剤をつけるなんて」と書かれているブログなどをみると、
「あらあらそうかも!」なんて、すぐその気になってしまう。

そんなとき、見つけたのがカタンドッグメタル
なんでもそのメダルを首からぶらさげとくと
電磁波が発生しノミやダニを寄せ付けないらしい。

catandog1.jpg catandog2.jpg


獣医にどう思うか聞いたら「そんなの効果あるわけない」と
ぜんぜん相手にしてもらえなかった。
先生ってば調べてもないのに簡単に言ったわね。
そんなのやってみないとわからないじゃんね。
先生に挑戦だ。

このメタル、値段を聞いて驚くなよ。いや、驚いて。
ペラペラメダルがなんと6800円。
これで2年効果があるらしい。

口コミでは「ノミダニはついてないので効いていると思う」みたいな
ビミョーなコメントが多い。
でも山によく行く人のコメントでは、
「山でメダルを落とした途端にダニが十数匹ついてしまった」とのこと。
いいねぇ。有力情報。

買いました。チャリーン。

毛に埋もれないように常にブラブラさせ、
シャンプーの時も外してはだめ。(また効果がでるまで時間がかかるから)
あと、迷子札や鑑札とぶつからないようにとのこと。

さて、問題。何につけよう。
豆の首輪は散歩のときしかつけない。
6800円のものを落としたくはないので、丈夫なものはないか。
濡れてもすぐ乾くもの。臭くならないもの。
ネットで見ても、「これだ」と思うものがない。

ということで、ホームセンターへGO!
チェーンと二重カンを購入。
ちなみに金色のチェーンは1mで360円。これを40センチで144円。
二重カンは二個で105円。1個53円。
製作費は合計197円。やすっ。
くわえられない程度の長さに調節してできあがり。簡単。
ついでに以前作った迷子札もつけてみた。

P1060736.jpg


豆に装着。ブリンブリン。光っております。
「豆だメーーーン!」とか言いそうです。
さて、これでノミ・ダニは防げるのか??
効果は装着してから7~20日後らしい。
乞う、ご期待。

catandog3.jpg
左右の耳の長さがなぜ違うのか。不明。

ちなみに私はいつも買い物してるGREEN DOGで買いました。
(右メニューにバナー貼ってますわ)

海外でこれを安く見つけた人、
ぜひ私にひとつ買ってきてください。
よろしくお願いします。
スペインやシンガポールにある気がします。
そんな気がします。(確証なし)

| 犬グッズ | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

mikiドットン
やっぱりそうか。アンクにも野生の血が。。。
わし、フロントライン、一か所にやるもんだと思ってた。。。
漂白されたの? びっくり。ちとこわい。
報告待っててね。ダニの棲み家はどこかしら。
やっぱり検証するためには、
同じ条件で2匹の犬を走らせ、
ダニがつくかつかないかで調べないとね。
アンク。メタルなしチーム代表頼んだよ。がんばれ。
ノミの観察。すごい楽しいよ。
ちっちゃい体のどこにこんだけ卵が入ってるんだって感じで
ぶわーーって産んだ。
ちょっと楽しかったよ。
これまた、アンクがんばれ(笑)。
ムシムシ姉妹の観察日記楽しみにしておる。

うりゃ
おおー。そんな獣医もいるんだね。
やっぱりクシでとかすのが一番安全だよね。
でも卵は防げないんだよね。
それをどうしたもんかと。
今かかっている獣医さんはとても好きなんだけど、
手作り食反対だったりこういうフロントライン問題とか
では、やっぱりむむむと思うことがある。
最近の事情に疎いというか、、。
ひとつ行こうと思っている病院あるんだけど、
いつも混んでいるだよねぇ。。。

うふママさん
そうだよう。犬の体には問題ないといってるけど、
ダニやノミは殺してしまうのだ。
どうしたもんかねぇ。
あら。オシャレなネックレスみたい?
よかったー。
耳の長さがちがくてもやっぱり豆はかわいいよねぇ(←ばかだねぇ。ばかだよぅ)

| しゃち | 2008/06/25 12:26 | URL | ≫ EDIT

アンクにも野生の血が入っているので
このメダルに興味津津。
昨年の夏フロントラインを首筋一か所にすべて
こぼしてしまったときに(こぼすな)
そこだけ毛が脱色されてしまいました。
以来怖くて使っていません。
報告に期待!

蚤の観察、ムシムシがくいついております。
「アンクに蚤がついたら(こらこら)観察しよう。
楽しみ~~~」だとさ。

| miki. | 2008/06/25 09:20 | URL | ≫ EDIT

背中に垂らして...の薬品は
いわゆる「殺虫剤」だから
犬の体に良いわけがない。
ウチでは販売してない。
ノミダニ用の細かいコームで念入りにブラシして。

前に通ってた獣医さんが言ってたよ。

| うりゃ | 2008/06/24 20:40 | URL | ≫ EDIT

フロントラインって殺虫剤なんですか~
そんなことも知らない私v-12
実家のワンコはフロントラインをやらずにいたら・・・やっぱりダニ子にやられてました。。。

メタルと言わなければ、オシャレにネックレスしてるみたい♪写真もきまってます!!でも耳の長さが違う・・・そんな豆千代嬢がかわえぇぇですv-238

| うふママ | 2008/06/24 11:09 | URL | ≫ EDIT

appiぴぴ
こんにちは。天才です。
またの名を買い物好きです。
ポリリン最強。フロントラインを分解する犬(笑)。
マダニはくいつくとやっかいよねぇ。
無理に取ろうとすると皮膚までとれちゃう(ごめんよキョン)。
メタルを買いにシンガポーへ?
さすがセレブあぴぴ。買いだめしてきておくれ。
ほしいのは豆? メタル?
両方あーげなーい(笑)。

P太郎ママさん
いやいや、こちらこそおしさしぶりでございます。
いやいや、こちらこそ読み逃げしております。
お互い読み逃げということで開き直りましょう(笑)。
Pタマはいつも素敵です。
母からの虐待にもめげず(笑)、
いつも安らかな顔をしておりますねぇ。
だんなといつも「P太郎に会いたいー」と言っています。
この間京都に行った時にも帰りに「板取川」に行けばP様に会えるかなー、
なんて話しておりました。
P様食欲も戻ったようで安心しましたわ。
草食獣の記事で食べてるのは「ニラ」かと思いました。
ああ。思っていたこと一気に言った。コメントすればいいのにねぇ(笑)。
このメタル気になるでしょう?
ほうら、買っちゃったらどうお? 6800円!
科学的にも証明されてるらしいけど、
そのデータはどこにものってないよー。
さあ、どうだ!
もちろんダニがいっぱいついた山にリベンジしにいきますわ。
うしししし。もしくはダニを足元に置くとか!?
キョンほめてくれてありがとう。このころは肉もしっかりあったのようー。

ワン子さん
そうそう。すごいよねぇ。皮脂と一緒に全身にいきわたるというけど、
皮脂は首からどこをどう伝っていくのか分からないですよねぇ。
電磁波。よくわからないでしょ(笑)。
効くかどうかわからないものを買って試す私はどうなのか。
それもよくわからない。
桃ちゃんの「耳ダニ」私もみたーーい。動いてた?
豆の耳はたぶんめくれていたと思うが、
めくれるならもっと上からめくれるよねぇ。
なんなんだ?

| しゃち | 2008/06/24 11:08 | URL | ≫ EDIT

へえええ。すごい。
しゃちりんは、面白いものを見つけるの天才だね。

実家ポリーは、毎月毎月ちゃんとフロントラインしているのに、
めちゃめちゃ大きなダニにつかれたこと数回。
毎回、とれずに、獣医に駆け込んでいるそうです。
なので、
フロントラインって、殺虫剤と言われているけど、
本当に効いているのかなー
って思っている私です。
でも、このメタル、気になるー。
ほしいなあ。
シンガポールに買いに行こうかなあ。
海外に行きたいなあ。

真面目な顔をしている豆千代さま、
ものすごーくかわいい。
ほしいなあ。

| appi | 2008/06/23 23:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、めちゃくちゃ、おしさしぶりでございます。
いつも読み逃げしておりました。スイマセン・・・。
でも、今日は、食いついてしまったわ~~。
ダニ!!!
そう、ダニの季節~~。
うちもしょっちゅう、付きます。
そして、アタシは、どうもフロントラインが嫌いです。
だって、やっぱ、殺虫剤・・・・・。
その、ものすごく怪しげなメタル、効くでしょうか?
獣医先生のおっしゃるとおり、効くわけないじゃん!という気もします。
でも、その値段・・・・・ただの詐欺なら、その値段は、高すぎる。
そこまで強気なら、効くかも????
効いて欲しい・・・・・。
ダニが1匹も付きませんでした!レポをお待ちしております。
あ。
公正を期すために、ダニのいそうなところ、歩き回ってね~~(きゃあっ!!鬼!!!)

↑のきょんちゃんの写真、とってもすてきです。

| P太郎ママ | 2008/06/23 19:50 | URL | ≫ EDIT

フロントライン・・・確かにアノ威力はスゴイですねぇ。
未だに、なぜ、背骨に沿って垂らすだけで効果があるのか?と
不思議でなりません。シャンプーOKって言われた記憶も・・・
(それだけ強力って言われればそれまでですが・・・)
未知の電磁波、そして強気なお値段に効果を期待します。

気持ち悪いけど見たい気持ち・・・わかります!!
桃子がペットショップから同伴してきた「耳ダニ」を獣医さんから
顕微鏡で見せられた時は、妙に興奮しまた(笑)

ん?豆チャンの耳、めくれてる??

| ワン子 | 2008/06/23 18:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

