PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告その2

胡同で四合院のレストランにいったよ。
Dali Courtyard というところ。

予約しないといけないみたいだったけど、
入れてくれた。

071005a.jpg 20071005174808.jpg 20071005174816.jpg
ゴールデンミックスとシュナウザーがお迎えしてくれた。素敵なところだー。

071005b.jpg 20071005174918.jpg 20071005174927.jpg
席に座って飲み物をオーダーするとその日のコースが次々と出てくる。
左からピータンとナス、トウガラシの前菜。これうまー! 
揚げ鶏と野菜のなんか。パリパリ! 
そしてヘチマの葉の炒め物。サクサクと歯ごたえよろし!

071005c.jpg 20071005175730.jpg 071995c3.jpg
手前からエビの炒め物。トマトとレモンの輪切り、トウガラシ、にんにくが入っている。うまー。
きのこづくし。なんかの葉っぱ包み。私はきのこはそんなに好きではない(笑)。
葉っぱの下に隠れているのが厚揚げをスライスして焼いたもの。シンプル。奥は前出のピータンね。
真中は本日のメインディッシュ。白身魚の下にはレモングラスがびっしり。
表面はスパイスがかかっていてパリパリ。これをすっぱ辛いソースで食べる。
蒸して上から焼いたのかな。お魚ふわふわー。炭火焼の香りもよろし。
ウハウハ。もう一度食べたいなぁ。
右はピントがボケてるなぁ。雲南のチーズ。おそらくヤギ。
それを揚げ焼きにしてコショウがふってある。おいちいよう。

ああ。幸せ。ロケーションも味もよろし。
おりこうな犬がテラスを走り回っててさらに幸せ。

次の日は杭州へ行ったぞ。



杭州菜もまたおいしかった。健康的。
仕事での会食だったので写真はないけど、
こんなものを食べたよ。

卵料理。ふわふわモチモチ不思議な食感の白身(酢入り)の上に
上海ガニの身入りの黄身がのった炒め物。
焼き小籠包(皮が厚くてもっちもち中から肉汁じゅわーん)。
酸辛湯(私の大好物)。トンポーロー(豚の角煮)。
みどりの豆をゆでてつぶした料理。凍み豆腐の千切りの炒め物。
むき川海老の塩炒め(お上品)。
青梗菜の上海ガニ味噌ソース。
そのほかいっぱい出てきたけど、忘れた。
ぜんぜん油でギトギトしていない。
とてもさっぱりで薄味でおいしい!!!
いやー。知らなかった。

P1050290.jpg
これが店。西湖の近くの玉麒麟という店。上から下まで。広いぞ。
上からジャッキー・チェンが落ちてきそう。

杭州もゆっくり観光する時間がなかったので、
苦手な早起きをして、西湖をお散歩。

P1050304.jpg P1050306.jpg
誰ですか! 頭の上にうん○を乗せているのは!? 湖からモーウ。

P1050307.jpg P1050312.jpg
孤高のタイキョクケナー。集団タイキョクケナー。
こっそり入って真似しようかと思ったけど、みんな真剣なのでやめておいた。

P1050334.jpg
成田空港でみつけたかわいいポスター。
麻薬探査犬。この子は現役を引退して老後を楽しんでいるそうな。
うるうる。かわいがられているのう。よかったよかった。

| 食いしん坊万歳! | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

きみにゃん
そうそう。16日からだと思ってて、
「あれ?さっき会ったけど、あのあと出発したのかな」
と思ってた(笑)。
楽しんできてねーん。

| しゃち | 2007/10/16 18:20 | URL | ≫ EDIT

奥さん、さっき会ったじゃない!!
19日からよん♪
ぜ~んぜん用意してないよ、明日くらいからのんびりと・・・。
行くまでとってもワクワク、全く知識が無く行くのでそれはそれで楽しみ。

| きみにゃん | 2007/10/16 13:44 | URL | ≫ EDIT

きみにゃん
うふふー。
あれ?きみにゃん今日からだっけ?
今頃おいしいものいっぱい食べてるのかなぁ。。。
報告楽しみにしてるよ。

まゆみさん
ただいまー。ありがとー!!
腹へりになった?
んじゃあ200円河原に集合だっ(笑)。

airiさん
おいしゅうございましたよ。
私はairiさんの料理が食べたいです。
すごいなぁ。おいしそうだよなぁ。。。うっとり。
たちゅさんは幸せだなぁ。

かときったん。
好物てんこもりだった?
ナニもてんこもり(笑)。
ヘチマの葉は味はあまりしない。
ただ、しゃきしゃきと歯ごたえがいいよ。
今度作ってみるかい?
でも、ヘチマはすっごいおいしいわけではないよ(笑)。

| しゃち | 2007/10/16 12:01 | URL | ≫ EDIT

おお~~!!
食い倒れ編だぁ~~!!
美味しそうなその割りに油がぎとぎとしてなかってのが意外・・・。
私も今週は堪能してくるのでお楽しみに~♪
って食べる前にちゃんと写真撮らないと(舞い上がらないようにしないと)

| きみにゃん | 2007/10/15 11:02 | URL | ≫ EDIT

お帰りっ!豆ちゃんおめでとっ!
PC調子悪っ!辛っ!!!
でも・・・
美味しそっ!食べたいっ!!!
(支離滅裂。。。)
こんな時間に腹ヘリヘリになっちゃったーーーっ。

| まゆみ | 2007/10/14 01:47 | URL | ≫ EDIT

同じく待ってましたー!!!

食後なのに・・・食べたいーーーーーっ
あぁどれもこれも食したいです。
油でギトギトしてないの気になるぅ
それも食したいです。
良いなぁーーーっ

| airi | 2007/10/12 13:17 | URL | ≫ EDIT

待ってました~。食い倒れ編!

あーーー。何かイメージ変わったぁ~。
ヤミヤミモード全開バリバリじゃ~ん。
私の好物てんこ盛り。
西湖の謎のおじさんの頭の上にのっかってるヤツ位てんこ盛り~(笑
ヘチマの葉食べてみたい。
上海ガニ!トンポーロー!ンガンガ。酸辛湯!ンガンガ。

高級店なのじゃろなー。

| かときっち。 | 2007/10/12 11:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

