PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告その1

071004main.jpg

ごあいさつ遅くなりました。
中国から帰ってきました。
ただいまー。おかえりー。

私はかつて海外のある島でボートトリップに観光客を連れていくという
謎の仕事をしていたことがあるのだが、
その時、泳げるからライフジャケットはいらないと言い張る
ある国から来た観光客を何度も救助した。
順番を守らないし船酔いするし周りを汚すし、、、で、
その国に対してあまりいいイメージを持っていなかった。

しかしその国に仕事で行くことになってしまった。うきー。

前日は床の上に寝っ転がって
いとちんに「行きたくなーい」と駄々をこねてみた。

でも大人なので行ってきた。

結果、「そんなひどい国じゃないじゃん」と思った。単純バカ。
だって、おいしいものがいっぱいなんだもーん。食いしん坊バカ。

写真を何点かアップしてみるぞ。

071004a.jpg 20071005123839.jpg 20071005123845.jpg
半日だけ時間が空いたので現地のスタッフが胡同に連れて行ってくれた。
自転車タクシーで観光。古い町並み。こおろぎの声でお茶を飲む。

071004b.jpg 20071005123942.jpg 20071005123949.jpg
四合院は門をくぐると中庭があり、その庭を囲むように四方に部屋がある。
いいなぁ。こんなつくりだったら、犬も庭で放し飼いにできるねぇ。
当時の位によって家の大きさは違う。お金持ちや芸能人も四合院を買っているらしい。3憶とか言ってたかな。たかっ。

071004c.jpg 20071005124102.jpg 20071005124109.jpg
オリンピックに向けて、整備しまくり。工事現場は重機なし、人の手による工事。
スコップ持って道路を掘っていてびっくり。そういえば日本もちょっと前までそうだったよね。胡同の公衆トイレは噂に聞いていた壁なしトイレ。でもキレイ。コンパクトでいいねぇ。もちろん使ったよ(笑)。ボスと隣り合わせでワンツー。

071004d.jpg 20071005124218.jpg 20071005124228.jpg
ペディグリーチャムの袋の斬新な使い方。リユースですな。なるほど。誰か試して。
胸像は誰が買うのか不明。
071004e.jpg 20071005124352.jpg 20071005124405.jpg
メルセデス製の自転車タクシー。のわけがない。天安門広場は前を通り過ぎただけー。ななめにそびえ立つテレビ塔(工事中)は地元の人に不評らしい。


次回は食べ物編だ。



| ひとりごと | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

満月んちさん
こんにちはー!
某店の前でよく会いますねぇ(笑)。
お互い飲んだくれてましたねぇ。
なぜかいとはビアジョッキ持ってるし。
今度はぜひ犬と一緒に集いましょう!
楽しみー♪ 焚き火台持ち込んじゃう!?

かときっち。ん。
わしもじゃ。仕事ならいく。
あ。でも雲南や上海ならちょいと行きたいかも。
そうそう。これコオロギ。緑でおそろしくデカイ!
こじゃれたレストランのテラスでも木に
コオロギも入った籠が吊るされていたよ。
かときっち宅のセレブ車にペディグリーシート
似合うと思うぞ。お試しあれ。
ニーハオトイレはキャンプの野ションにくらべれば
たいしたことなかと。がんばれ。

空豆母さん
誕生日おめでとうをありがとうー。
プレゼント? ごちそう?
なんのことですか?
ラナは鶏の骨付きモモをもらったらしいです。
豆には内緒です。
食べさせてくれるという空豆は
茶色の毛むくじゃらですか? それとも緑ですか?
わしも北京ダック食べたかったぁ(涙)。

きみにゃん
私も路地好き。「胡同のひまわり」という映画があるんでそれを見たい。
上海気をつけてねーん。
きっときみにゃんのことだから
おいしいものたーーーーっくさん食べてくるんだろうなぁ。
そしてユウトもますますグルメっ子になってくるんだろうなぁ。。。

airiさん
ただいまーーー。
豆の誕生日、みんなに祝ってもらえて豆は幸せです。
私もそろそろ肉を買ってあげようかなぁ(笑)。
金魚いいでしょー。みんなエサくれると思って
口をばくばくしてたの。アホじゃのう。っていうくらい。
食べ物編そろそろアップしなくちゃね。
よし。がんばろう(笑)

あぴぴ
チャイチャイチャイってダチョウ倶楽部かっ!
「ゴメーンチャイチャイチャイニーズ」というギャグがあるのさ。
そうなのそうなの。集団だとこわい。
個人で話すといい人なのに集団だとこわい。
あぴぴは中国大丈夫だよ。
でもまみたんはどうかなー。
きっとお腹いたくなるよ(笑)。

| しゃち | 2007/10/11 18:00 | URL | ≫ EDIT

北京から無事ご帰還お疲れまさでした。
先日は、思わぬところの前で飲んだくれているところを目撃されちゃいました。今度は豆も入れて一緒に飲んだくれましょう。お席は確保させて頂きますぜ。

| 満月んち | 2007/10/09 21:48 | URL | ≫ EDIT

中国かぁー。
仕事ならショウガなく行くけど、
個人的にはやっぱり行きたくない国なんだよね~。
中国は中国でも香港はダイダイ大好きだけどさ・・。

それコオロギ!?
んぎゃー、ジャイアントやぁ。しかも緑?
んんー、ちょっと興味湧いた。
そしてぺディグリーのサドル。んー、おもしろい。
胸像!ベートーベンがほしい。色塗ってみたい。
んが、ニーハオトイレはなぁーー。難しいなぁ。

テレビ塔の頭上。青空だー。
そ~なんだー、青空があるんだーね、中国。意外。

| かときっち。 | 2007/10/09 11:01 | URL | ≫ EDIT

中国旅行?記の感想を言う前に
遅くなりましたが、
豆ちゃん、お誕生日おめでとうっっ!!!
お誕生日プレゼントは何だったかな?ご馳走は美味しかったかな?
っちゅーか、してもらったんでしょうねぇ?
もしまだならおばちゃんとこ来なさい。
空豆食わしてやるぞ。笑

中国出張お疲れさまでした。
でもなんだか楽しそうで。
やっぱし日中は友好でないと。
食べ物美味しいんだよねぇ。いいなぁ。
北京ダック食べたい。フカヒレ食べたい。燕の巣たべたいの、ワタシ。

| 空豆母 | 2007/10/08 21:37 | URL | ≫ EDIT

なかなか良い感じね、イメージちょっとUP!!
私も金魚の写真気に入った♪
そして路地も・・・(路地好き)

食いしん坊の私も次の食べ物編、期待してまっせ♪

しゃっちんは北の方、私は南の方で違いを写真でくらべましょ!!
再来週、きっと私も大陸上陸しているでしょう・・・。

今度写真じっくりゆっくり見せてね!!

| きみにゃん | 2007/10/07 19:05 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさいーっ
ご無事で何より!!!

そして、遅くなりましたが
☆豆ティお誕生日おめでとうございますっ☆

私も金魚に見入ってしまいました(笑)
順番守らないってたちゅの上司の方も言ってましたよ。
あぁ、食べ物編楽しみーーーっ
考えたら、お腹一杯なのにお腹空いたー

| airi | 2007/10/06 21:57 | URL | ≫ EDIT

チャイチャイチャイ!
いいなあ。素敵写真にうっとり。
金魚の写真がツボでしたわ。

確かに、この国の人たちは、集団になると
順番は絶対に守れない・・って言っていました、うちの両親も。
父は、仕事上、結構多くの中国人と知り合いになり、
母は、その家族達にボランティアで日本語を教えていたんだけど、
どの人たちも、個人個人はとても礼儀正しく、
勉強熱心で、今の日本の学生には無いものを持っているって言っていました。
学生時代、耳が痛い思いで聞いていたわ・・・
ウチに遊びに来る人々も、とても穏やかで良い方々。
なので、良い印象が強いのです。

いいなあ。行ってみたい。
今のパワーあふれる北京も、
しっとり桂林も!



| appi | 2007/10/06 09:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

