PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

私はしゃちのところの豆千代です

この間、狂犬病の予防接種うけたついでに
IDチップを入れてきたよ。

これで、
心ない誰かが可愛い可愛い豆千代を連れ去ったとしても、
そやつの胸ぐらをつかんで、
「この犬はわしのじゃけんー」と言えるわけですな。

チップの埋め込みは
注射のような針でぷちっとな。

痛そう?
豆はたぶん予防接種もID埋め込みもあまり気にしてなかった(笑)。
いつものように先生にべろべろ攻撃をしてた。

さてと、ノミ予防にフィラリアの薬と
これからもいろいろあるな。
「注射のときだけじゃなくて、
病院が嫌いにならないように普段から遊びにきてねー」と先生。

にゃるほどな。でも、すでに豆は病院好きだぞー。

20070516151341.jpg
ぷちっとな。

20070516151329.jpg
もいっちょぽちっとな。

| 健康管理・しつけ | comments(13) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

はなちゃんママさん
おおー。そうなんですね。
チップがあれば、突然花火があがって
はなちゃんが脱走しても安心かしら?
保護センターがきちんとスキャンしてくれてたらいいんだけど、、、。
今度、ゆっくりお話しますわよ。

まゆみさん
おお。喜んでくれたの? よかったー。
臆病な子は叫ぶのかなぁ。
豆は、鈍感なんだろうか。
でも、先生のところの痛がりわんこも痛がらなかったらしいですよ。
入れる場所にもよるのかもしれない。。。
相談してみてー。
いざっていうときのために!!

Waccoちん
そうそう。保健所や保護センターでも徐々にリーダー導入してるみたいですね。
でも、昨年の調査報告でリーダーでチップを読み取った率ってすごい低いの。
チップを入れているワンコもまだまだ少ないからだとは思うんだけど、
「どーせ入ってないからスキャンしなくてもいーや」と
保護センターの人が思わないか心配になってしまうわ。
これからどんどん増えてほしいなぁ。。。
ウェインの違和感感じてるビミョーな顔想像しちゃった(笑)。

ayakさん
そうそう。考えてみてー。
東京の保護センターではリーダーすでに導入してるみたいですよ。
「やっておけばよかったー」と後悔したくないですものね。
ぜひぜひ。
チャチャがきても、毛切らないから安心してー。
セレブ犬は勝手に切らないから大丈夫。
ラナは飼い主の意見聞かずにザクザク切るけど(笑)。

| しゃち | 2007/05/22 18:31 | URL | ≫ EDIT

そっかー。実は我が家も検討中。
今度会ったときに詳しく聞かせてね♪

| はなちゃんママ | 2007/05/19 23:17 | URL | ≫ EDIT

マイクロチップすごく興味があったので
情報提供嬉しい!ありがとう!
以前、聞いたコーギーちゃんの話
飼い主さんが
『この世のものとは思えない声で叫んだ!』って
聞いたから、ちょっと引き気味だったの。
でも、それぞれの反応なんだね。
一度先生に相談してみよっと・・・。

| まゆみ | 2007/05/18 17:51 | URL | ≫ EDIT

豆ちゃんもチップ入れたんですねぇ。
ウェインのは、きっと体温とか測れないやつです。
ウェインの場合、無料だったので贅沢言えませんが
でも、もしもの時の為には必要だと思います。
迷子や連れ去りでどこか別の家庭で飼われていても
うちの犬です!って証拠がチップ以外ないって言われて、
先生もウェインは、可愛いから連れ去られるよって脅されて。汗
保健所でも、チップ入ってたら処分されないとか言ってたし。
そんな事はあってほしくないですが、万が一の時を考えると安心ですよね。
体温はかれるの、いぃなぁ。
ウェイン、毎回お尻に違和感感じて嫌な顔してますよ。笑

| Wacco | 2007/05/17 23:17 | URL | ≫ EDIT

そっか、本気でIDチップ考えよ。
う~ん、ラナパパは
「チャチャ、預かるよ」
って言ってた。2匹はさすがに無理だし、
コタローは両親の方が安心かも・・(笑)
なにせコタローは母が大・大・大好きなのよv-238
ただ、心配なのはチャチャ。
顔が小さくなるのはともかく、短毛のチャチャになったら・・v-12
しゃちさーん、まだ気持ちの準備ができてませーん

| ayak | 2007/05/17 23:04 | URL | ≫ EDIT

airiさん
入れましたよう。
体温がはかれるやつです。
これで肛門にぶすっと体温計を入れなくても大丈夫になりました(笑)。
そうなのねー。MOCOLOCOちんも病院すきなのね♪
前かってたキョンは病院だいきらい。
よく入り口で、座り込みしてましたよう。
それがまたかわいいんだけどねぇ。

かときっち。ん。
あはははは。先生に「きゃんっ」って言ったんだ。
しかも逃げたとは。
よっぽどいやな思い出があるのだな。ぷぷぷ。
かわいいなぁ。しんちゃんー。
そうそう。東京都はチップのリーダー導入してるみたいだよー。

ひばごんさん
お久しぶりでございます。いつもブログは笑いながら拝見しておりますわー。
サブローさんも入れるのねー。
ひばりさんはもう入れてるの?
確かに体温測らなくてすむのらくちんですよね。
将来的にカルテの内容が全部チップに記憶されればいいですよね。
チップ、普及するといいなぁ。

ayakさん
入れましたよー。コタチャチャもぜひっ。
東海沖地震が来る前に!!
おお。アフリカ!!ぬあんとー。すごいー。
茅ヶ崎にチャチャを預けたら、きっと
毛が短くなって帰ってくるよ(笑)。
楽しみにまってますう。コタは?コタはこないの?

appiドン
さらに3歩あるいてまた忘れた?
チップ、メリットばかりだから入れたよ。
なんか規格も統一されたとか。
データベースも統一されたみたいだよ。
小梅ちゃんは茅ヶ崎の住所で登録しよう。そうしよう。にひひ。
こうさんのしっぽキューみたいー。みたいーーー。

できそでできないダヴママさん
こんにちはー。この間は残念!
いつか絶対お会いしましょうね!
豆と同じ病院いきましたか!?
↑のサブローちゃん(コッカプー)も同じ病院ですよー。
いつか、病院で3コカプがばったり!なんてないかなぁ。

小鈴さん
こんにちはー。お久しぶりです。
そうそう。連れ去り事件、よくあるみたいですね。
可愛いLUCYも気をつけないと!
海外旅行かぁ。いいなぁ。でも豆千代はきっと留守番だな(笑)。
実は私は飛行機に犬をのせるのに抵抗があるのです。
飛行機での死亡事故の記事をみちゃったからかな。
もし、旅行されるときは気温や預ける時間なども考えたほうがいいみたいですよー。

| しゃち | 2007/05/17 18:39 | URL | ≫ EDIT

チップ入れたんですね~
興味は有るのですが・・・

豆ちゃん、偉いねぇ~病院好きなの!
MOCOLOCOも病院も先生も好き。
でも、行くと必ず帰りたがってるわんこが数匹。
怖いの嫌だもんね。

| airi | 2007/05/17 15:15 | URL | ≫ EDIT

そっか。チップ入れたですか。
痛そうかなぁ~って思ってたけど、
案外ラクチンそうなんだね。

晋作、病院は嫌いじゃないけど、
先生は恐いらしい。
散歩中、先生に会ったら「きゃんっっ」って鳴いて逃げた(笑

| かときっち。 | 2007/05/17 10:22 | URL | ≫ EDIT

サブローも次回の通院時に入れま~すv-221
我が家は、どちらかというと体温を毎回測らなくても済むとの事なので。
バカサブローは、本当に弱っちいチンケなヤツでして、
体温を測るだけでヒンヒンキャンキャン。
みなさんと同じで病院も先生も好きなんですけどね。

| ひばごん | 2007/05/17 10:21 | URL | ≫ EDIT

チップ入れたんだ。
コタ・チャチャも入れようかどうしようか迷っていたのよね~。
そっか、どうしよう~。

そうそう、アフリカ行きが決まりそうです!
で、今日ラナパパと会ったとき
「その間、チャチャの面倒見てやる!」
って言ってた。
今のところ両親に預ける予定だけど、
もしそうなったら宜しくねv-238

| ayak | 2007/05/17 00:11 | URL | ≫ EDIT

おお! やっぱり入れたのね、チップ。
どうしたのか、聞こう聞こうと思って
3歩あるいたら忘れたー。

小梅も、病院大好き。
なぜだか大好き。
病院近くに行くと、すっごい力で引っ張って、
ドアに突進していく。
でも、診察台の上では、しっぽがキューっとなってるけど!

| appi | 2007/05/16 21:06 | URL | ≫ EDIT

おじゃまします。
豆ちゃんが行ってる病院にダヴも行ってきました。
狂犬病とフィラリアと。チップは払ってない。
手術考え中。

| できそでできない | 2007/05/16 20:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、ご無沙汰しております。

私もLucyにチップを入れようと考えてます。
近頃は可愛いワンコの連れ去りも結構あるようですし・・・。
それとチップがあると海外旅行も行けますしね。

まぁその前に避妊手術をしなければ・・・です。




| 小鈴 | 2007/05/16 15:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

