PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はしんみり

今日、豆が床にうんちをしたのを発見した
オットからこんなメールがきた。

--------------------------------------------------------
「ハラスのいた日々」の中で、中野孝次が
“子犬の時よりも、老犬になってからのほうがずっと多くのも
のを与えてくれる”
というようなことを書いていたけど、あれは本当だね。
しつけも大事だけど、健康で心優しい犬になってくれればそれ
でいいとも思う。
……床の上でウンコはしてほしくないけどさ。
--------------------------------------------------------

不覚にもじーんときて涙がでてしまった。
確かに豆には、いろんなことができるようになるよりも
キョンみたく心優しい犬になってほしいな。

お散歩中なでてほしくてすれ違う人をじーっと見つめてたり、
キョンが留守番をしている時に友達に鍵を開けて先に入っててもらったら、
しっぽを振って待っていたり、、、。
心優しいのかとっぽいのかはびみょーだけど。。。
いつのころからか、キョンは私が嫌がることをしなくなった。
前は服の袖をよくかんでガウガウしてたけど、
気がつけば嫌がってる私の表情を見てすぐ離すようになっていたなぁ。

「老犬になってから多くのものを与えてくれる」というのも、
すごい「わかるわかる!」って感じ。
キョンは自力で立ち上がれなくなって
確かにいろいろと、手がかかるようになった。
でも、不思議とそれは苦労ではなくてむしろ楽しんでいる。

痛めた肉球を手入れしているときも、
うんちが出るまでぼーっとして立っているキョンを寒い中待っているときも、
床ずれしないように重い体をよいしょっと持ち上げて位置を変えるときも、
寝ながらうんちがぽろっと出ちゃったときも、
寝たまんまのキョンに給水器で水を飲ませるときも、
「よしよし。かわいいなぁー」と、とても愛情と幸せを感じている。
キョンが若かったときよりも今は濃密な時間が流れてる、と、思う。

ああ。早くワクチンが終わって
キョンと豆との楽しい生活が始まるいいなぁ。
ふふふ。楽しみだー。

kyonumi.jpg
3.4年前のキョンは冬でも海に入るパワフルなやつだったのよ。

| キョン | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

あれっ?ハッピーが男の子だって言ってなかったでしたっけ…
ああ見えても3歳6ヶ月の立派な青年なのです(涙)

時々ですが、画像アップしてるので見てあげて下さい☆
http://hapimamu.blog40.fc2.com/

| さち | 2005/12/15 15:39 | URL | ≫ EDIT

さちさん
ようこそー。来てくれてうれしいな。
私もハッピーは女の子だと思ってました。へへへ。
わんこ育て&湘南グルメの大先輩とは言いすぎです。
ただの犬好きの食いしん坊ですv-274
ハッピーはオジイチャンになっても童顔なんだろうなー。犬育ては楽しいですのう。
最近昔のキョンの写真を見るとほほえましいやら悲しいやらの複雑な気持ち。でも老いは避けられないことだもんね。私も気をつけようv-11。。。

うりゃ
いとちゃんもたまにはよい事言うのよね。
最近、ホントにこの人犬好きだなーとしみじみ思うよ。犬顔だしね。。。

| しゃち | 2005/12/15 11:09 | URL | ≫ EDIT

きゃー
ハッピーはメスだと思い込んでたよーv-12

いとちゃん良い事言うね。v-221

| うりゃ | 2005/12/14 16:02 | URL | ≫ EDIT

しゃちさん、こんにちは。
うりゃさんのBBSでごあいさつさせてもらった、さちです。
ブログ読んでこっちまで泣きそうになっちゃいました。
私はまだ老犬の世話をした事がないので「わかる、わかる!」って共感は出来ないのですが、ハッピーがオジイチャン犬になった時、しゃちさんみたいに楽しんで世話が出来れば良いなぁ~って思いました。

しゃちさんも、うりゃさんも私にとっては、ワンコ育て&湘南グルメの大先輩と言った感じです。
またキョンちゃんと豆千代ちゃんの様子見に来ますね!

| さち | 2005/12/14 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

