PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術

豆千代の子供は見てみたい気もするけど、
でもね、やっぱり、そのためには
遺伝性疾患など、繁殖のための勉強もしっかりしないといけない。
2世代ミックスだと劣勢遺伝のことも考えないといけない。
やっぱりブリーディングはプロにまかせるのが一番なのだ。
というのが私の考え。
何も考えない金儲けの自称プロもいるけどね。

というわけで、避妊手術したよ。
乳腺腫瘍、子宮蓄膿症も防ぎたいから。
(キョンはそのうちそのうちーなんていって、手術しないままいて、
子宮蓄膿症になってしまい、危険な状態になってしまったんだー。)

豆ももっと早くにしたかったんだけど、
豆は成長がゆっくりなので、一度ヒートが来てからのほうがいいだろうという
獣医の考えで、1歳過ぎてからの手術となりました。

豆の通っている病院は
「1年に1回か2回、術後に暴れて引き取りに来てもらうことがあるけど、
通常は1泊入院」とのこと。
豆はきっと術後もそのまま寝ているだろう、心配ないねーなんて
話していたんだけど。。。。
電話をかけたら、人がいなくなると暴れているらしい。。。

というわけで、昼間に手術して、夕方、引き取りにいきました。
今までで一番早い引き取りらしい(汗)。

20070312185745.jpg 20070312185758.jpg 20070312185808.jpg
プードルカット点滴仕様。後ろ足でひっかくので包帯でぐるぐるした。貧弱な体(笑)。
傷口をガーゼでおおって防水テープ。赤いのは接着剤。


家に帰ってきてからも。。。
本来は麻酔が効いて寝ている時間らしいのが、
カラーがよっぽど嫌らしく、
両手でなんとか取ろうと「ムキーーーッ!」てな感じでもがく。
自分で横になれずに立ちつくす。
アララララー。大丈夫かしらー。

なんとか無理矢理横にさせたけど、
自分で寝ようとすると、どうしても床に蓋をしてしまう状態。
カラーが首にくいこんでゲーとか言ってるし。
本当にアホ不器用だー。

20070312185627.jpg 20070312185644.jpg PICT0933.jpg
壁と交信中。そしてドッグベッドと交信中。そして瞑想中。
動きのない動画はこちら

1日たって、ようやく自分で横になるコツを覚えたらしい。
あんなに嫌がっていたカラーも、今ではぜんぜん平気で、
あちこちにガンガンぶつけてる。

いやはや。よくがんばりました。
手術の前にカラーの練習しておけばよかったねー。
豆千代さん。ご苦労さまでした。

20070312185720.jpg
トイレで考え中。
術後初トイレ記念動画はこちら

| 健康管理・しつけ | comments(17) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

よねっちねーたま
そうなの!?
ブルに全身麻酔が生死にかかわるのか。
知らなかった。すまぬ。
それは悩むよね。というか避けて通りたいよね。
なんかいい方法はないのだろうか。
まめのしっこ。花丸とほめてもらったのに、
今日帰ってきたら、トイレから離れたところに
水たまりを発見したー。アイター。

| しゃち | 2007/03/14 00:18 | URL | ≫ EDIT

だよねぇ、年を重ねる程心配が…。
銀次で実感。それに女の子の方が色々あるものね。
牡丹も手術したいの、でもね、ブル族は全身麻酔が生死に関わる…。
悩んでます。

豆ちゃ~ん、頑張りました~!
カラ~、似合ってるよぉ。美人だよぉ。
壁と交信と言うよりも、コンセントから直接受信?すげっ!(笑

おしっこ、花丸。
そのお姿、大好き~。(早よしなはれ~、と我が家でも思いつつニコニコ)

| よねっち | 2007/03/13 20:17 | URL | ≫ EDIT

ココママさん
なるほど。豆は盗み聞きしておったのか!
コップで何を聞いていたのー??
気になるじゃなーい。

airiサン
今となってはぜんぜん痛々しくないよ(笑)。
ガンガンどんどんバタンバタンやってる。
私はね、実はあまり心配してなかったのだー。
あははー。
豆かわいそう?

まゆみさん
いんや。ぜんぜん心配してなかった。
テレビみてた。
キョンの至急蓄膿症の手術のときには、
なかなか先生から電話こなくて泣いてたけど、
豆の避妊手術はまあ大丈夫だろうと(笑)。
まぁ、そのおかげで豆も麻酔から目がさめるまで
気がつかなかったので、よし、ということにしてー。

Waccoちん
おおー。そうなんだ。男の子は傷口ちっちゃいんだ。
知らなかったー。見たい見たい。どこかにいないかな。
そうそう。パラボラはもしものために練習したほうがいいのかも。
豆は今では、最初の暴れん坊が嘘だったかのようよ。
それはもう。。。

かときっち。ん。
さすがじゃ。よくぞ気がついた。テレビのアンテナ。
私もこれに気がついたときは何かを受信していたのかと思った。
そしてパナソ肉にも気づくとは。
やはりダジャレキングじゃ。
豆の電池切れは中途半端でしかも最初の1日だけでした。
今はそりゃーもう元気です。
早く散歩に行きたそう。
そうかー。たかが避妊手術、されど避妊手術か。
反省。あまり無茶をさせないようにする!

ひなるちん
おお。ムービー見てくれたのね。
動いてなかったでしょ。あまり。
ビミョーに受信角度が変わってるけど。
そうそう。子宮蓄膿症はコワイ。
ほうっておいたことをもんのすごい反省した。
もう二度とキョンに会えないと思ったもの。
豆はもう元気よ。
復活してるよ(笑)。

Kenneth.K
WOWOWは豆を通してもやっぱり有料なのかしら。
受信したものをどうやってモニタに写すのかが問題ね。
オシリにアンテナ差してみようかしら。
キスすごいいっぱいだーーーーーっ!!!
自慢しろ自慢! そして今度は料理自慢もするのだ。

マッチョなおちゃん
うおおおお。なおちゃんが書き込みしてる!
そうか。ネットがつながったからできるのかー!!
びっくりした。
17日、連れてくよ。
楽しみにしててねーん。
でも、なおちゃんには会わせないかも。
食べられちゃいそうだしー。

ワン子さん
うおー。お久しぶりだす。
お元気だすか?
桃ちゃんはちょっとはれているものの元気そうね♪
ホント、犬の回復力ってすごいよね。
その回復力がほしいー。
私はまだ喘息がおさまらなくてゼーゼーしてるのにぃ。

appippi
しっこはできたけど、うんぽはトイレでポーズをとったまではいいが、
その後歩いてばらまいてたぞ。
余計なものはいらない、かー。なるほど。
そう考えると男らしいな。
でかした。豆って気になってきた(笑)。
そのうち、部屋の無駄なものを勝手に捨てられたりして。。。

ゆーや
公園のおっさん、何を受信したのだ。
どんなふうに楽しそうだったのだ。
私も豆のパラボラ借りようかなぁ。。。
楽しいのかなぁ。。。

さちさん
ひーーーー。恐ろしいことを言いなさる。
豆にしてみれば迷惑?
ひーーーーっ!! 言わないでーーっ。オーノー。
でも、これからも私のイジリは続くのだ。
反省の色なしじゃんっ!(笑)

空豆母さん
空豆家はマスプロであったか。
mameproという手もあったな。
プロレスみたいだな。
そうよー。今朝もがんがんぶつけては止まって、
強行突破してたわ。
傷口がふさがるまでがんばれよー。豆。
と、私は応援だけする!(笑)

ayakさん
そうなのー。したのー。やっと!!!
ああ。安心した。
チャチャももうしていたとはー。
男の子はカラーつけなくても大丈夫なのね。
豆のカラー痛々しい?
実際の豆を見たら、きっとそんな思い吹き飛ぶよ。
いきなり強気になってるもの。
「カラーなんてございません!」って感じです。

| しゃち | 2007/03/13 18:51 | URL | ≫ EDIT

豆ちんお疲れ様ー。
よくがんばりましたっ♪e-278
きっとすぐにまた元気な豆ちんにもどるさ☆大丈夫。

壁と交信していると言うよりも、隣の部屋の会話を盗み聞きしてるみたい(笑)。コップとか使ってやったことない??もしかして私だけか!?

| ココママ | 2007/03/13 15:21 | URL | ≫ EDIT

豆たんお疲れ様でした。
よく頑張ったねっ

やっぱりカラーは痛々しいですね。
嫌なんです、付けとくの・・・
外れるまで我慢だね、頑張ってねっ。

しゃちさんも心配でしたね、お疲れ様です。

| airi | 2007/03/13 14:29 | URL | ≫ EDIT

しゃちりん心配だったでしょ、あとは時間が傷口を治してくれるね。
豆ちゃん良くがんばったね、お疲れ様。
PIGもMILも1泊だったなぁ・・・
でも、その分術後ブルーもあったよ。
豆ちゃん、少しでも早くいとさん&しゃちりんの
そばで安心したかったんだよね!

交信中。(爆っ)
充電してんのかなぁ?

| まゆみ | 2007/03/13 13:29 | URL | ≫ EDIT

豆ちゃん、しゃちさんお疲れ様です。
豆ちゃん、入院最短記録更新したんですね。さすが。

手術は、悩んだり心配したりいろいろありますよね。
女の子は、やっぱり傷口が大きいですね。
うちは、2匹ともエリザベス未経験なんですが
もしもの時の為に練習した方がよさそうですね。

更新中の豆ちゃん、可愛いです。
後もうチョット、頑張ってねー。豆ちゃん。

| Wacco | 2007/03/13 13:05 | URL | ≫ EDIT

豆ティ、お疲れちゃん。
しかし、女の子の傷口は痛々しいなぁ~。
男の子のピッと切ってチョンッと取ってハイおしまい。とは違うもんなぁ。
がんばれ。がんばれ。

パナソ肉のパラボラ(爆
ワンコさん、順応性高いからすぐ慣れるよ。
晋作も最初はものすごぉ~い落ち込み状態で電池が切れたみたいになってたけど、
2~3日もするとボール遊びしてたもん。

豆ティすごいなぁ。それアンテナのとこで停止してるんだよねぇ~。
何を受信しようとしてるんだぁ~っっ(笑

お大事にね。
たかが避妊手術、されど避妊手術。

| かときっち。 | 2007/03/13 11:39 | URL | ≫ EDIT

豆ちゃん、頑張ったねぇ~
でも、交信中のムービーは笑っちゃったわ~
動きのないムービーでこれだけ笑ったのは初めてだっ(笑)
笑ってごめんね、豆ちゃん(^人^)
子宮蓄膿症は怖いよね。
昔飼ってたコリーはなってそれが原因で亡くなったし、
さらに昔飼ってたマルチーズは乳腺腫瘍で手術したから怖くって・・。
沙羅ちゃんの時も赤ちゃん欲しいなぁって悩んだけどね~
今日は、もう元気になったかな~
復活した豆ちゃん待ってるよぉ♪

| ひなる | 2007/03/13 11:25 | URL | ≫ EDIT

まめちゃん、大変でしたのね。

交信中、笑いましたわ。
あれは交信してます。
たぶん空を見上げてたらWOWOW受信できます。

ところで包帯写真見て思ったんですが
お肉はそこまでなのね、というか、案外細いのね、というか。

追記:
キスは一杯つれたんだどー
http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_history_view.asp?CID=shou3&hdt=2007/03/10&dt=2007/03/12
釣り人は自慢してなんぼじゃ。

| Kenneth.K | 2007/03/13 02:51 | URL | ≫ EDIT

豆がんばったね!
でも・・・せっかくがんばってたのに
笑いすぎたぁ  また逢いたくなっちゃったよん
でも、無事に終わって良かったですね。
 

| マッチョなお | 2007/03/13 00:04 | URL | ≫ EDIT

ベビーを見てみたいけど・・・でも・・・という葛藤があったことと思います。
手術は飼い主の責任として考えなくてはならないですよね。
豆チャン共々お疲れ様でした。

傷口って驚くほどキレイになって、どこ切ったの?って思える程になるんですよ。
お楽しみに~(笑)

| ワン子 | 2007/03/12 23:39 | URL | ≫ EDIT

豆ちゃん、お疲れさま。
いやあ、「交信中」の写真には笑いました~
豆ちゃん、ちゃんとトイレでしっこできたから
優等犬ですわよ。
小梅は、2、3回はずしていました。。。

カラーが嫌なんて、
豆ちゃんらしいと思いました。
なんつーか、余計なものはいらないっていうか・・・
動画、床にゴツゴツぶつける音がかわいらしくて
何度も見ちゃいましたっ。

傷口、はやくよくなりますように~

| appi | 2007/03/12 22:10 | URL | ≫ EDIT

まめちょ、いいアンテナですね。Panasoniku。どんどん受信して下さい。春なのでたくさん電波が届いているようですから。
近所の公園でも、受信済みのおっさんが楽しそうにしていました。

| ゆーや | 2007/03/12 22:06 | URL | ≫ EDIT

ツライはずの避妊手術を楽しむ豆ティとしゃちさん。
さすがです!こうやって何でも楽しい思い出にして
いけるのって良いですよね♪

・・・って豆ティからしてみれば迷惑な話か??

| さち | 2007/03/12 22:05 | URL | ≫ EDIT

豆ちゃん、ご苦労さまでした。
豆ちゃんのパラボナはぱなそにっく(か?)なのね。
ウチのはマスプロでした(うそ)

カラーに1日で慣れたんだから早いよ、豆ちゃん。
決してアホ・・・いやいや不器用ではありませんことよ。
でもカラーをがんがんぶつけるほど元気で
よかった、よかった。
傷口がしっかり塞がるまでがんばってね、豆ちゃんもシャチさんも!

| 空豆母 | 2007/03/12 20:35 | URL | ≫ EDIT

そっか、豆ちゃん避妊手術したんですね。
実はチャチャも2月に去勢したんです。
(ブログには書かなかったけれど・・)
迷ったけれど、コタローと同様、今後のことを考えて・・。
♂だからか、コタローもチャチャもカラーはつけずにすんだけど、
♀はやっぱりした方が良いんでしょうね。
ちょっと痛々しいな・・

| ayak | 2007/03/12 20:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

