PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛犬のお手入れ勉強会 その1

犬のことをとってもよく考えているグルーマーの方がいる。
北海道で出張トリミングをされているのらのらさん。

東京や京都のトリミングスクールで講師に招かれるなど、
技術の高さ、知識をお持ちで、
飼い主に間違っていることは間違っている!と
ずばっと言える方です。

のらのらさんのブログでは
「ほほーーーう」とか「すごい。なるほどーー」と
いつも感心することばかり。
サマーカットの危険性、シャンプーのすすぎの大切さ、
プードルや仔犬のような細い毛にバリカンはNG
(毛質が変わってしまうそうです)などなど
ためになる記事ばかり。
のらのらさんにシャンプーしてもらうと
特別な道具は使っていないのにピカピカーーー!
ブログのbefore, afterの写真は本当にビックリ!ですよ。

出張トリミングではグルーミングの仕方を
飼い主に教えてくれるのです。
私は豆を迎えたときからずうううっとのらのらさんに
グルーミングをお願いし、その方法を教わりたかったのだが、
のらのらさんのお住まいは北海道。。。

しかーし、千葉の松戸で「愛犬のお手入れ勉強会」が開かれる! 
ということでちと遠いがいとに協力してもらって(運転)
バビューンと行ってきました。

まずは犬と人間の毛の違いや構造、
シャンプー、リンスの必要性と選び方などなどの
お話を聴きます。


どうしても飼い主さんはトリミングに目がいきがちだけれども
大切なのは皮膚や被毛、爪切りなどの
グルーミング=健康管理! だそうです。
のらのらさんのカットの腕前は相当なものだけど、
カットなんてどうだっていいとおっしゃっいます。

犬の皮膚は人間の皮膚よりも弱い。
外部の刺激や紫外線から皮膚を守るために毛が生えている。
そしてその被毛を健康な状態に維持すのは飼い主の役目!
「毛玉を作る=犬の世話を放棄している=虐待です」と
ハッキリとおっしゃっていました。
毎日正しい方法で5分ブラッシングしていれば毛玉はできないと。
ふふふ。すでに耳が痛い人がいるはず~(笑)。

他になるほどーと思ったことは、、、

毎日丁寧に全身を触っていれば体の異常も発見できる。
物言わぬ犬だから、異常を見つけるのは飼い主の仕事。
また、被毛は毛細血管から栄養をもらっているので
血行をよくするブラッシングは毛にとってもいい。

もし、毛玉ができてしまったら、時間をかけて
ほぐすこともあるが、それは犬にとってかなりの負担。
根元から切ってしまうのがいい。

061127brush.jpg

ブラッシングの仕方は、
本当に表面をすっすっとなでるように。
毛をかきわけながら根元から丁寧にとかす。
毛の流れにそって、絶対に逆立てないように。
全身を毛の流れにそってブラッシングしたら
コームで全体をとかし、もつれがないか確認。
もしもつれていたら無理にとかさずスリッカーで
徐々にほぐしていく。

ほほーう。でしょ。
まだまだたくさんのことを教えていただいたのですが、
書ききれないので、ぜひ、のらのらさんのブログを
見てみてください。

次回は目からウロコのシャンプー方法について
「どひー!」と思ったことを書こうかな。

豆千代ぴかぴか計画開始!

| 健康管理・しつけ | comments(9) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

akoさん
私も夏にバリカンかけてたー。。
反省反省。
コッカーの毛はバリカンにも耐えられるそうです。
素人が手を加えてはだめってどういうことなんだろう?
バリカンを使ったからってことなのかな?
自分でカットするのが悪いことだとは思わないけどなぁ。ねっ。
シャンプー編アップしました。見てみてねん。
ぴかぴか豆の写真はいずれ。。そのうち。。たぶん。。。(笑)。

うりゃ
どひーでしょ?
コツさえつかめばそんなに時間はかからずに
グルーミングできるみたいよ。
うりゃはロングいろんな技に挑戦してるのね。
私は寒くてもうだめー。
フルスーツはパドリングしたら窮屈そうだから
もうそれだけでめげちゃうー。
ラナ父も本格的に始めたのね。板はどうしたんだろ。

かときっち。たん。
あははは。急いでシャンプー編アップしたわいな。
そうそう。毛玉とりはシャンプー前よ!
毛玉したままシャンプーするともっと
すごい毛玉になっちゃうあるよー。
毛玉取り好きあるか?
ほいじゃ、わしのユニクロパンツの毛玉をとっておくれ。
あれはすぐ毛玉ができるのう。

まゆみさん
そうかぁ。ピグのおできはトリマーさんが
見つけてくれたんだよね。
のらのらさんいわく、トリマーさんが見つけられるのは1ヵ月に1度程度だから、
飼い主さんが気をつけてほしいって。
豆の顔今までブラシかけてなかったんだけど、
スリッカーじゃなくてコームでとかすといいらしい。
そうすれば顔の異変にも気がつくのかもしれないよね。
私もがんばるぞーい!
まゆみさんもがんばろーーーう!?

| しゃち | 2006/11/30 00:51 | URL | ≫ EDIT

みなさんと同じくお耳が痛いです。
私も虐待母でした~。
最初のトリミングでもバリカンかけられてたし・・・。
(だからお尻の毛が硬いのかも?)
前回のトリマーさんはハサミ仕上げだったんですけど、
素人が手を加えてはだめ!と叱られました^^;

ブラッシングもシャンプーもガシガシやってました。
教えてもらえてよかったです。シャンプー編も参考にさせていただきます。
ぴかぴか豆ちゃんの写真も楽しみにしてますね!

| ako | 2006/11/29 17:31 | URL | ≫ EDIT

なるほど
「毛玉を作る=犬の世話を放棄している=虐待です」
ひー。
耳が痛すぎる...けど
ごもっともだね。
毛玉は怠けの証拠って事だね。

今日はロングやるって言ってた
ラナ父とは
遭遇できず。v-239

| うりゃ | 2006/11/29 16:52 | URL | ≫ EDIT

ダメだよぉ~。
もっと早く教えてくれなくっちゃ。

今朝シャンプーしたよぉ。
シャンプー後のブラッシングでしこたまたんまり毛玉取りしちゃったじゃん!
親の敵!な感じで毛玉取りまくったよ。快感だったよ。

めちゃくちゃ毛玉取り好きなのにーーーーー。
猿の様に体中探しまくるよ、毛玉。
私から喜びがまたひとつ奪われてしまうのね。

そーなんだぁー。
そーなんだぁー。
知らないってことは罪じゃの。
一杯虐待してしまってた。

| かときっち。 | 2006/11/29 14:16 | URL | ≫ EDIT

痛っっっっっっ・・・...
そうだよね、トータルで世話してあげなければ可愛がってるとは言えないのかも。
PIGの事もあって、ボディチェックについて
どうして行ったら良いのか考え中だったの。
やっぱり丁寧にじっくり考えながら
あれこれ思案していこうと思った。
しゃちりん、気がつかせてくれてありがとう!
私も頑張ってみるね♪

| まゆみ | 2006/11/29 12:38 | URL | ≫ EDIT

MIKIさん
ごめんごめん長文だから目が痛くなっちゃった?
大丈夫、一回遠くをみて目を休めてごらーーん(笑)。
豆も時々内股に毛玉できちゃってた。
確かに内股まで丁寧にやってなかったなぁ。
人間が長毛種の犬を作り出してきたんだから
その責任はとらなくちゃいけないのかもしれないですね。
私もがんばらねばーーー。

jasmin母さん
行ったのですよー。
ジャスミン母を見習ってグルーミングの技術を習得せねば!
おお。豆のと同じシャンプーを買ったのですね。
スーパーで売ってる300円くらいのシャンプーに比べたら
格段にいいけど、勉強会に行ってみて、
それは匂いがきつすぎるかもと思いました。ごめんなさいー。
すすぎをよーくした方がいいかもです。
トリマーさんおすすめのシャンプーは
ラファンシーズというものでしたよ。
今週末、ついにジャスミンが来るのねー。
母宅で待ってようかなぁ(笑)。

Waccoサン
おおー。ここにも耳が痛いのがいたいた(笑)!
脇と内股と耳の下に毛玉ができやすいみたいよ。
怒ってくれるトリマーさんっていいよねぇ。
そうか。しっかりしなくちゃ!と思う。
私は自分で切っちゃってるので、
どうやったら犬に負担をかけないか、
自分で調べていかないといけないのだなぁ。
豆は幸せかなぁ。そうだといいなぁ。
時々にらまれるけどー。。。

| しゃち | 2006/11/29 11:09 | URL | ≫ EDIT

耳は痛いし目も痛い!
凝視出来ない最後まで読めない。。。

トリミングがそんなに大切な事だとは

「毛玉を作る=犬の世話を放棄している=虐待です」

かわいがっていると思っていたのに
虐待していたとは
改めなくては

ホントに豆ちゃんはしあわせだな~

| MIKI | 2006/11/29 08:55 | URL | ≫ EDIT

しゃちさん、お勉強に行かれたのですね。
私も興味深々。ジャスミンのシャンプーは豆ちゃんと一緒のを買いました。
シャンプー編楽しみにしています。

| jasmin母 | 2006/11/28 23:17 | URL | ≫ EDIT

キャー、耳が痛いです・・・
毛玉は、作ってないつもりなんですが、知らない間にできてしまったり。
でも、前回のトリミングでトリマーからだいぶ怒られてるので
今は、きっと毛玉はないはず。
豆ちゃんは、本当幸せワンコですねぇ。

| Wacco | 2006/11/28 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

