PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホッカイドー1日目 ~小樽編

otaruunga.jpg

いやはや楽しかったぞ。でっかいどー。
お隣の親子と一緒に札幌に住む友人宅に行ったのだが、
その友人がスーパーツアコンダクターで
もんのすごい充実した旅となりました。
ほとんど食べてたけど。

20061024120610.jpg 20061024120625.jpg
下北沢にも支店がある「マジックスパイス」のスープカレー。




1日目は、スープカレーを食べた後、
小樽へ行って、あちこち見学&買い物。
その後牛乳ソフトを食べに行く。
濃厚なソフトじゃなくてシャリシャリのソフト。
でも水っぽいわけではなくて牛乳のさっぱりとした味!
私が選んだのはイチゴソフトカップ。
カップにもりもりと盛られた牛乳ソフトに
自家製イチゴのソースがからまって酸っぱ甘い。ブラボー。
結構大きかったんだけどペロリとたいらげた。いやー。おいしかった。
もう一度食べたい。

20061024120645.jpg
山中牧場のブラボーな牛乳ソフト。
イチゴ(私用)とチョコ(いと用)。
イチゴの勝利!!
小樽の町のはずれに
ポツンとあるスタンドだよ。


夕食は地元の人が通う市場で夕飯の買出し。
はたはた、ししゃも(ピンクのやつね)、水だこ、どれもこれも安くておいしそう~。
お店の前で初めて見る「柳の舞」という魚に見入っていると、
たまたま居合わせたおじさんが
「この魚うめーぞ。俺釣りすっから知ってんだ。
俺は7.80匹釣ってっから買わねえけどな」などと話しかけてくる。
するとそこを通り過ぎようとしたこれまた知らないおじさんが
「そうだそうだ。これは何して食べてもうまいぞ。
刺身でも鍋でも焼いても。脂がのってんだ」と話しかけてくる。
そこにお店のおばちゃんがさらにいろんなアドバイスをくれる。

otaruichiba1.jpg otaruichiba2.jpg

いいなぁ。スーパーにはないよね。こういうの。
魚を買って、2枚におろして包んでもらった後に、
「これから札幌に帰ってから食べる」なんて話をしていたら
「んじゃあ、今塩しておいてあげるよ。
そうしたら帰ってすぐ食べれるでしょ」
とわざわざ包んだ魚を再び取り出し塩ふってくれた。
素晴らしい~。おばちゃんサイコー!!!

残念ながらウニは季節的に終わっていたけど、
ホッケ(分厚い!)、柳の舞、しゃこ、タラバ、毛蟹、本マグロ、
ボタン海老……などなどを買っておいしくいただきました。

ああ。見事に食べ物報告。
2日目以降はまた明日にしますわ。

20061024120719.jpg
夕食の風景。
どれもこれもウマーッ!!!
冷凍してない蟹はうまいなぁ。
小樽の地ビールは
安くておいしいぞ。
1本300円くらい。



20061024120632.jpg 20061024120654.jpg 20061024120733.jpg 20061024120711.jpg

20061024120725.jpg marimokkori.jpg
marimokkori2.jpg 北海道でブームになっていたことを知らず
えらく感動した「まりもっこり」。
ちゃんと股間がもっこりしている。
もっこりとひっぱるとブルブルと振動するぬいぐるみまである。
危うく買いそうになった。姉妹品に「じゃがいもっこり」もあり。
「ししゃもっこり」はさすがになかった。残念。
ミキティや亀梨君もつけていたらしい。




次回予告。
・「旭山動物園」で涙の再会!?
・富良野で創作意欲に沸く夫婦。
・「トリトン」の寿司。
以上3本でゴザイマース。んがっふっふ。

| ひとりごと | comments(13) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。ん。
お。タッチだ。うまそでしょ。むふ。
だっておいしかったもーん。
そうそう。ぼたんえび。この他にホッケもあったのよ。おほほ。
人情劇場すてきよね。
私は知らない人に話しかける町が好きだー。

まゆみさん
ただいま。(んことつけようとして慌ててやめた)
気持ちもデッカイドウになったけど
出社してまたチッコウドウになっちゃったわ。
今日は写真モリモリだよ。みてねん。

ココママさん
ただいまー。楽しかったよう。ココママさんがうらやましい。
まりもっこりは買おうと思ったんだけど、
「もうブームは静まりつつある」の一言で
「いかん私だけかしらなかったのか」と思ってやめた。
北海道さぶかった。なめてかかってた。
大雪白かったもの。やっぱ北海道は無理だ(笑)。
私はいじょうなほど寒がりなのよ。

あろんたん
うひょひょひょ。このほかにホッケもあったのよん。うほ。
まりもっこりの隣には顔出さなかったけど、
あざらしとインド人の看板は顔出ししたよ。
今度送ろうか? 
ばいきんまん。なんでいたのかわからない。。。
どきんちゃんはいなかった。と、思う。。。

フヌケappiどの
おうっ。フネケ!(笑)
さびしいでしょ。1匹いなくなると。そうなのよそうなのよ。
だから今度小梅ちゃん預かっても返さないわよ。

ハヤシ嫁!
いやーーーん。ようこそスーパーツアコン!!
ホント充実した旅だったよ。どうもありがとう!
嫁の千鳥足は見たけど、しりもちが見られなかったのが残念でならない。
そこまで酔っ払っても皿を拭いてしまう嫁、すてきだわ。
ホント、最初の出会いも酔っ払ってたよね。思い出した(笑)。
また記憶なくすのを見に遊びにいくわー。
今度は体調万全にしていくからね!!

ひなるちん
ただいまっす。ホント北海道は魚も肉もデザートもみなおいしい。
毎日市場に通いたいと思った。
ひなるちん、まりもっこり知ってたのね。さすがだわ。
私はお上品だから知らなかったのーう(笑)。
帰ってきた豆? ブリブリブリーってシッポとお尻ふって
そのすぐ後は私のことは無視でお土産の袋に顔つっこんでたよ。まったく。

さちさん
そうそう。おじゃが、これはインカのめざめだよん。
栗みたいでおいしいのう。
きたあかりもおいしかったぞーい。
豆ティとの再会は以外にあっさりと。。。。
ひなるちんのコメントにも書いたけど、
嬉しがったのは最初の数十秒だけざんした。ちぇっ。

ayakさん
ふんとにもう。おいしかったよ。ふがふが。
でもウニがないのが残念。来年は積丹のウニが出るころに行こうっと。
マジスパの2階は雑貨やとテーブル席があったよー。
下北のも同じ感じだったよ。いってみれー。

スニさん
まりもっこり。やっぱ買ってこればよかったかなぁ。
ちょっと残念。
今日のブログは写真もっこりよ。見てね!
ゴールデンもいるぞー。

よねっち姐さん
たっだいまーーー。
うはは。まりもっこり買わなかった。ああ。やっぱり後悔。
もっこり引っ張ってブルブルいわせたかった(ぬいぐるみの話ね)。
私も「ホッケあんましー」と思ってたんだけど、
あっちで食べるのはおいしかった!
いやー。感動したっ。

| しゃち | 2006/10/25 19:15 | URL | ≫ EDIT

ちょっとぉー、ちょっと、ちょっとぉ。
もーーーー旨そ過ぎじゃないのよぉ。

しゃちどん、おかえり!
体重倍増でしょ、この旅はっ。
しゃちもっこり。

たらばに毛ガニ、ぼたんえび?しゃこにいくら。
じゃがいもがすっごぉーーうまそ。
痛風になるよ。

魚屋さんの人情劇場。すてきだね。
あーー、やっぱり私も連れていってもらえばよかったよ。

| かときっち。 | 2006/10/25 12:04 | URL | ≫ EDIT

しゃちりん~おかえりんこっ!
おーおーおーっ、ウマ物盛りだくさんだぁ~っ!!!
地元の人々との掛け合いも楽しそっ。
気持ちもデッカイドウになって帰ってきた?

続きが更に、楽しみ倍増してるよっ。。。

| まゆみ | 2006/10/25 11:40 | URL | ≫ EDIT

しゃちさんおかえりぃー。
楽しかったみたいで良かったね^^
北海道に住んでるけどまだまだ行ったことないところがあるから読んでて楽しいわ。

まりもっこり買わなかったのぉ?私の周りの人は結構持ってる人多し。最近どこの店でも売ってるし。

そうそう、寒くなかった?こっちは雪降ったし。。。
2日目のリポートも楽しみにしてまーす♪♪

| ココママ | 2006/10/24 23:21 | URL | ≫ EDIT

おかえり~♪

夕食のテーブル、クリックしたら大変っ!!
他にもいっぱいうまうまな物がありすぎー。
ころんと一緒に生唾ゴックン。

まりもっこりさんの隣でちゃんとお顔だして記念撮影してきた?! 

ところで、なんでばいきんマンがいるんだ?ドキンちゃんもいたのかしら? 

| あろん | 2006/10/24 22:45 | URL | ≫ EDIT

豆ティに会いたいよお。
会わせてくれよおお。
豆中毒にかかっちゃったよお。
北海道にリターンして、
「美味しいもの三昧パート2」してくるってのは??

| フヌケappi | 2006/10/24 22:11 | URL | ≫ EDIT

きみにゃんのブログも見たけど最後のカットはやっぱり「まりもっこり」
お前ん所もかぁーーー。

ホント久々に飲みすぎで記憶を失くしてしまい失礼しました。
しゃっちんの私との茅ヶ崎での思い出はこんなのばっかかも・・・
(でもでもこっち来てからはホント久々だよ~)

これに懲りずにまた遊びに来てね!
(また記憶失くすかもしれないけど)

| ハヤシ嫁 | 2006/10/24 22:10 | URL | ≫ EDIT

しゃちどの、おかりなさいませー♪
いいなぁ旅行、いいなぁ北海道。
うまいもんいっぱいだよねぇ。
食いてぇなぁ。
うちは、かれこれ5年ほど旅にでてないなぁ~
ちなみに、まりもっこり流行ってること、
ひなるは知ってだじょ~(o ̄ー ̄o) ムフフ
二日目以降の報告楽しみにしてまぁす(* ̄∇ ̄)/

帰ってきたときの豆ちゃんの反応どうだったのぉ、
私も気になるぞっ

| ひなる | 2006/10/24 21:08 | URL | ≫ EDIT

ご飯ウマソーーー!
カニ、マグロ、エビの端っこでひっそり並んでる
ジャガイモさんが非常~に気になる!
あのおジャガは絶対上手いはずだわっ!!

次回の「旭山動物園」で涙の再会!? も気になりますが
『お豆ティとの感動の再会!』はなかったのでしょうか??
私は、お豆ティが感極まって嬉ションしちゃった。に1票です♪

| さち | 2006/10/24 19:15 | URL | ≫ EDIT

いいな~、しゃちさん。
今頃の北海道、美味しいもの沢山ありそう。
(いや、一年通してあるかも・・)
私も随分前に札幌のマジックスパイスに行ったよ!
たしか2階は雑貨屋だったけど、今もそうなのかな?
下北沢にもあるんだ。近いから今度行ってみようかな。

| ayak | 2006/10/24 17:21 | URL | ≫ EDIT

キャー北海道旅行気!!
美味しそうだよ~ん♪
「まりもっこり」・・・笑っちゃったよ~ん♪
え!!買わなかったよ~
2日目も楽しみにしているね♪

| スニ | 2006/10/24 16:39 | URL | ≫ EDIT

おっかえりぃ~~~。

え~~、まりもっこり買わなかったのォ~~~!

しゃりしゃりソフト、いいなぁ。
ホッケは北海道でしか食べられない(こっちで売ってるのは不味い)と思う私。うらやま~~~。じゅるっ。

次回も楽しみだなぁ♪

| よねっち | 2006/10/24 16:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/10/24 15:33 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。