PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

とり農園のミンチ肉

20060912002519.jpg

生肉のこと。
豆には最近、馬肉パラパラミンチ(かどや)、
馬肉切り落とし(すみよし)などなどテキトーにあげている。
切り落としに入っているすじ肉をあげたら
うんぽが粘膜ついてるみたいに一度はなったけど、その後は絶好調。

ただ、馬肉は低カロリーだし、
いろんな食材をあげたほうがバランスとれるかなーと思ったので
お気に入りのとり農園でミンチ肉を頼んでみたよ。
(ちょうど8月中はペット用ミンチが半額だったのさー)

購入したのは
骨ごとミンチ3パック
・手羽先ミンチ
・丸鶏ミンチ
・首のミンチ
(おまけで砂肝ジャーキーがついてきた♪)

それぞれ、カロリーが違う。
手羽先はコラーゲンたっぷりそうじゃない?

袋はジップ式でトレーは12分割。便利。
袋にはカロリー表示もしてある。
豆にあげたらこれまた秒殺。
やっぱ生肉はうまいんだねー。

PICT3196.jpg 手羽先ミンチ。
パコッと取り出すのが
なにげに楽しい。


ところで、
豆は1日3回のご飯なんだけど(2回だとお腹すきすぎて
吐いちゃうし、仔犬は回数分けたほうがいいと獣医に言われたの)
朝昼は吉岡、夜は生肉に、ゴマや青海苔、野菜などを
気分次第でトッピングしたものか雑炊などをあげている。

で、今まで生肉は「こんなもんか?」と、
テキトーにあげてたんだけど……


本当にこれでいいのか? と思って調べてみたよ。

犬が1日に必要なカロリーはここから調べられる。
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
豆は今5,5、キロだから1日503kcalカロリー必要らしい。
1日3食の豆は1回分は167kcalが必要。

うひゃ。馬肉は100グラム110kcalくらいだから
100グラム以上あげないとダメじゃん(計算放棄)。
しまった。。。これからはもうちょっとあげよう。

ちなみに食品の成分は
「食品成分データベース」で検索すると
出てくるページで調べられるよ。

でもさ、だいたいでいいよね?
毎日いろんなものをあげてればさ。
人間だってそうだものー。
お気楽に考えている私だが、
いいのだ。それでいいのだ。
手作り食をすすめている獣医の須崎さんもそう言っている。
だからそれでいーのだっ!

| 犬のご飯 | comments(9) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

やっだ~ん!カロリー計算?何の事?
私のワガママな身体自体カロリー気にしてる様子無し。
したがって、PIGもMILもカロリー計算とは無縁さ!
適当適当、親は無くとも子は育つってね♪
我が家2食党です。
朝カリカリフードで夜は手作り。
いつも尻尾振ってくれるから満足なんだと思うのは私だけ?かも・・・

| まゆみ | 2006/09/15 17:39 | URL | ≫ EDIT

よねっち姉さん。
銀さんは何アレルギーなのだ?
豆はほんとによく食べる。
さっきは生のサツモイモをぽりぽり食べてました。
その後は鶏胸肉を生で。
でもきゅうりは食べない。
どういう基準があるのだろう??

| しゃち | 2006/09/14 23:14 | URL | ≫ EDIT

私が食べたい。(笑)

銀次はアレルギーだから決まった物しか食べちゃ駄目。
豆ちゃんいいなぁ~って言ってます。

そうそう、適当がいいよぉ。
人生テキトーが楽でよろしっ!

| よねっち | 2006/09/13 16:52 | URL | ≫ EDIT

かときっちんちん。
そうそう。悲しげな顔でビブラート。
当時小学生だった私はその切ない顔が胸にズキュンときたらしい。
渋い小学生であった。渡辺徹も好きだったがのう。

そうよねー。食べないんだったらあげないわよー。
豆が食べないなんてこと一度もなかったけど(爆)。
豆はね、いつも食べ物を探している。
足りていないのかと思うくらい探しまくっている。
そんなところまで飼い主に似なくてもいいと思うのだがのう。
猫まんまって健康食よねー。
安売りドッグフードのほうが怖いと思う今日このごろ。

| しゃち | 2006/09/13 11:18 | URL | ≫ EDIT

「敏いとうとハッピーアンドブルー」(爆
私祈ってますぅ~♪の『ぅ~』のビブラートかける時の口が気持ち悪かった事をよく覚えてます。(超余談)

食事ね。
私の料理からして適当。んだもの、晋作のご飯も超適当。
だってだって、必死で色々試しても、晋作さん気分乗らないと食べないんだもん。
食べないなら食べなくていい!
1週間位食べなくても死なない。
腹減ったら食べる。それがワンコ。
フード食べない時は、おやつもあげない。
と、しつけ教室の鳴海先生も言ってたし。

あんまりキッチリ考えすぎない方がよろしよ。
昔のワンコは猫まんまで十分長生きしてたもん。

| かときっち。 | 2006/09/13 10:55 | URL | ≫ EDIT

愛季さん
お祝いありがとー。中身はまだまだおこちゃまの豆でございます。
そうかー! 手羽だったらスーパーで買ったのそのままあげればいいんじゃんねー。
ついつい半額だったから買ってしまったわー。今度手羽元も買ってこよう。
それにしてもちっこかわいいアンディさくらがバリバリ食べてるところ想像できない。。。
そうそう。とり農園おいしいよね。
昨晩は焼鳥丼にしたんだけど、ハツがおいしかったわー。
テキトウ万歳! 野菜もテキトー!
ばんざーーーい!!

スニさん
そうなんです。3食なの。だからあっちゅう間に食べてしまう。
基本的に豆はおやつはなしです。
しつけの時もフードを何粒か。
あ。でも馬の骨はあげてた。忘れてた。
スニさん生肉だめなの? でもステーキは大丈夫だったりするの?
やっぱウェルダンとかなのかな。
あの血がしたたる感じがだめ?
生肉をみて「おいしそうー」と言った
かときっち。さんとは偉い違いだわー(笑)。

Waccoちん
そーよねそーよねー。適当でいいのよねー♪
私も続かない。自分ですら野菜不足なのに。ははは。
豆のかかっている獣医さんは、ご飯はたとえ成犬でも2回には分けてあげたほうがいいって言ってたなぁ。あと1歳半までは仔犬として育てたほうがいいって。
でも、これも先生によって考え方違うんだろうなー。
ワッコちんのドクターは1日1食派なのかな?

| しゃち | 2006/09/12 18:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。
遅くなりましたが~、豆ちゃん女女記念おめでとぅございます。
鳥農園さんのお肉は人間用も美味しいですよね!前はウチも頼んでたんですけど近頃スッカリ忘れてました。しゃちさんのブログを見て、おぉー!鳥農園だぁって。ミンチは頼んだ事なくて、手羽をそのままバリバリ食べさせてました。すみよしの馬肉も安くて気になる・・・・。肉の他に冷蔵庫内にある野菜を茹でてミキサーでガガーって最近スゴーク適当になって与えてます。そして相変わらずハイパー元気です!

| 愛季 | 2006/09/12 18:10 | URL | ≫ EDIT

豆ちゃん3食なのね♪
豆ちゃんはおやつは貰ってないの?
ひまわりら~はワカサギとかミルクとかおやつを食べているので
カロリー計算放棄しています。
リラも涼しくなってきたから馬肉に切り替えたいけれど
実は私生肉が苦手なの~
塊は氷ってないと包丁で切れない~
のでミンチがいいな~

| スニ | 2006/09/12 15:19 | URL | ≫ EDIT

豆ちゃんも1日3食なんですね。
うちは、そろそろ1食に切り替えようか悩んでますが
んー、まだ2食でいいかなぁ。

カロリー計算、あんまりきっちりやらなくても大丈夫ですよ。きっと。
うちは、かなり適当。だって、神経質にやってると私の場合続きません。
自分のご飯もだいたい良いバランスだなぁって具合です。
だいたいで、いいんですよ。
私の読んだ本にもそう書いてありました。
大事なのは、愛情。神経質になったら疲れるだけですって。

| Wacco | 2006/09/12 14:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

