PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

番外編:浜降祭

hamaori.jpg



毎年海の日には、茅ヶ崎西浜海岸で浜降祭がある。

この日はもうゆっくり寝ていられない。
朝からバンバン音花火が打ちあがるし、
あっちこっちから神輿をかつぐ声が聞こえるし、
なんてったって、わくわくしてしまう。

前日の夜中からあちこちを出発した40基もの神輿が
朝の4時ごろから浜に集まってくる。

7時から約一時間の式典があり、
8時ごろから海でみそぎをした後、それぞれの神社に帰っていく。

この帰っていくときが面白い!
「どっこいどっこい!」という掛け声とともに
1基ずつ神輿が海に入って行くんだよ。

今年はもう終わりかーというころに
4基の神輿が同時にぐわーと海に入っていった。
すっごい! かっこいい!
私とオットはもう夢中で追っかけたよ。
遠くで見るより近くで見たほうが迫力があって面白い!!

見終わったころにはびしょびしょー。
でもとっても楽しかった。
豆は連れて行こうか悩んだんだけど、
かなりの人ごみなので家でお留守番。

もしいらっしゃる時には、短パン、ビーサンがおすすめです。
あと敷物と朝ごはんがあるとかなり楽しくてのんびりできると思います。

0607hama.jpg 0607hama2.jpg

0607hama3.jpgびしょびしょー

| ひとりごと | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

まゆみさん
来年くる? 朝早いよーう(笑)。
旦那様茅ヶ崎方面に来てるのー??
この間豆を凝視してる男の人がいたけど、旦那さん?(笑)
ぜひぜひ連絡してー。PIG&MILちゃんも連れてきてー♪

Waccoさん
だんじりってドワーって曲がり角で倒れそうなやつ?
あそこまでの迫力はないかなー。
けが人はいませんでしたよ。
びしょぬれになってる人はいっぱいいたけど。
あ。でも神輿担いでた人血を出してたな。
海にはレスキューの人が待機してましたよん。
安心しておいでなされ。むふ。

| しゃち | 2006/07/19 15:36 | URL | ≫ EDIT

来年は行く!!!と、心に近いました。
そしたら、豆ちゃんにも会えるかなぁ・・・?
ってか、最近時々旦那様は茅ヶ崎方面に時々仕事で行くのよ。
私もついてっちゃおうかな?って思う時が・・・
その時はお知らせしてみますね!

| まゆみ | 2006/07/19 10:06 | URL | ≫ EDIT

すごいオモシロそう!!!
岸和田だんじりの海バージョンって感じですね。
子供とか怪我いないのかなぁって変な心配してしまいました。笑

| Wacco | 2006/07/18 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

