PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩の後、足を洗ってる?

お散歩から帰ってくると気になるワンコの足の汚れ。

以前ラジオで耳にしたのだが、洗いすぎはダメらしい。
指の間が乾ききらないで蒸れ、
それを気になった犬が舐めてしまってかぶれることが多々あるそうだ。
私も実際そうなってしまったワンコを何匹か見た。

一度かぶれると、犬は気になって舐め、
それでまたかぶれ、、、と延々と繰り返してしまうそう。

これからの季節ジメジメするから
特に蒸れやすいかもしれないね。

犬の足は乾いたタオルで拭くくらいでいいらしい。
アスファルトならそんなに汚れないものね。
もし洗ったときには、指の間まできちんと乾かしてあげるとよいかも。

ちなみに豆は、、、。いつも足がホコリくさいです。ははは。
でも、まーいっか。

| 健康管理・しつけ | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

うりゃ
昨日はボーダー大集合だったらしいねー。
13頭いたらしい。すごいうらやましい。
あ。でもうりゃは見てないのかー。
いとがソフィーに会いたがってるよん。
海岸で遊ぶとさ、毛がパサパサにならない?
足はキレイになっているか? 白くなってるぞ(笑)。

まゆみさん
我が家は乾いたタオルもしくは赤ちゃんのお尻拭き(笑)です。
そうそう。畑や田んぼのにおいもするする~!!!
口のまわりは時々納豆くさいよ。

かときっち。さん
ああ。晋作くんはとても丁寧にグルーミングされているんだなぁ。
すばらしいわー。
ホコリの匂い=太陽の匂い??? ビミョー(笑)!
でも分かる気がするぅ。
晋作くん、おちっこくさいの?
豆はおならくさいよ!

Waccoチン
そうなんだと。皮膚の弱い子は一発らしいよ。
ムレムレ~ってな。
こういうときにモンペカットは役立つねぇ。
自分ではできないわぁ。
Waccoチンは器用だからなんでもできそうだなぁ。

ワン子さん
雨に濡れたアスファルト!
それっていいにおいよね。
ホコリかアスファルトか。。。
どっちもいいねぇ。ってどんなじゃっ。

| しゃち | 2006/06/22 19:15 | URL | ≫ EDIT

砂ぼこり?
一昨日ラナ父に「豆って夕方こっちに来るの?」
って聞いたら「来る」って言うから
昨日張り切って行ったら
家を出るのが早すぎて誰もおらんかった...。

海岸で遊ぶと
砂が研磨剤?になって
キレイになってるような...気がする。

| うりゃ | 2006/06/22 18:56 | URL | ≫ EDIT

そうなのよねー『生渇きが一番よくないよ!』って、
病院の先生も言ってました。
うちも、ワン用ウェットティッシュか固く絞ったお絞りで拭いて・・・。
でも、泥んこな時は水洗いして、ドライヤー。って感じです。
わかる、わかるホコリくさいの~っ!
うちは時々、畑や田んぼの匂いもするよ。

| まゆみ | 2006/06/22 18:27 | URL | ≫ EDIT

そうそう。晋作の先生も言ってました。
「水虫」っぽくなって、かゆくてかわいそうな事になるって。
私は、あまりにも汚い時は、ワンコ用のウェットティッシュで拭いてから乾いたタオルで。特に指の間は丹念に。
それ以外は、乾いたタオルでササッとで終了。

ホコリくさいって、わかる!太陽の匂いでしょ?
残念ながら、晋作の足の裏は・・・
オシッコくさいぃ~ーー;

| かときっち。 | 2006/06/22 15:31 | URL | ≫ EDIT

洗いすぎはダメなんですか。
うちは散歩の後はジャブジャブ足を洗ってます。
毛が長い時は、その後ドライヤーしてました。
確かにこの季節蒸れますもんね・・・

| Wacco | 2006/06/22 14:52 | URL | ≫ EDIT

ホコリくさい足・・・v-410
わかりますよ~。
ウチは固く絞ったタオルで拭いてました。
ニオイは・・・雨に濡れたアスファルトのニオイに近いかも・・・(笑)

| ワン子 | 2006/06/22 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

