PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉だ肉、肉もってこいっ!

と、豆が言っているかどうかは分からんが、
久々に豆のご飯の話。

吉岡油糧のフード(過去の関連記事その1その2)、
賛否両論ありますが、豆にはいい感じ。
軟便&毛艶対策フードにしてから1ヶ月。
ナニはコロコロ。毛艶もよくなり、色も濃くなった。
目やにもないし、体臭もない。

ご飯はお腹のすきすぎで吐いて以来、
1日3回にわけてあげている。
朝は吉岡くんに水をちょっとかけて、野菜を刻んだのやらを適当にかけたもの。
夕方は吉岡のみ。
夜は吉岡だったり手作りご飯だったり。

ドライフードは水をかけてあげるといいらしい。
水分が不足すると、老廃物が出きらず、
目や足から出てしまうらしい。

手作りご飯は、あまったご飯や
煮物や炒め物を味付け前に取り出したものに、
出汁をとった後の煮干やごま、きなこ、オリーブオイルとかかけたり、
生の肉とか野菜だったり、いろいろ。
その日の気分でテキトーに(笑)。

下の写真の須崎さんの本やDECOさんの本を参考にしてます。
参考にしているだけで、材料を全部そろえたり量ったりしてことは
一度もありません。だって面倒なんだもの。
本の感想はまた今度。
かんたん犬ごはん 愛犬のための手作り健康食 愛犬をかしこく、丈夫に育てる健康ごはん入門

お肉はいつもスーパーで買ってるんだけど、
近いうちにある獣医さんのHPで見て気になっていた「とり農園」で
鶏肉を買おうと思っちょります。
石川県のお店なんだけど、生産から販売まで自分たちの手で行っていて、
飼料薬品・食品添加物は一切使用していないらしい。

人間用のお肉がメインだけれどもペット用のお肉も売っている。
手場先や首の肉を骨ごとミンチにしたものとか(パックに小分けされていて便利そう)、
亜麻仁油を絞った後の種が入ったササミふりかけとか。。。
鶏の端肉はなんと1キロ157円!(鮮度は人間用と変わらないらしい)

人間用のお試しセットとやらと一緒に頼もうかな。
とりのタタキ、おいしそうじゃない?
食べたら(食べさせたら)ご報告しますね。

↓↓とり農園のHPはここ


追記:
早速買い物したんだけど、ふりかけは売り切れでした。
でもこっちからだと買えるみたい。
送料こみで315円。
現在残り52個!

| 犬のご飯 | comments(12) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

hikaruさん
ねっねっ。おいしそうでしょー。
今朝荷物が届いたんだけど、真面目な会社だなーというのがひしひしと伝わってきましたよ。
今晩、初めてセットの中の唐揚げを食べる予定です。むふ。

| しゃち | 2006/06/09 13:02 | URL | ≫ EDIT

うぉ~! この鶏肉さんたちは魅力的ぃ~。
HPも誠実感あふれる感じで高感度もりもりです。
私も試してみますっ。

| hikaru_kitchen | 2006/06/08 20:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/06/06 01:05 | | ≫ EDIT

はなちゃんママさん
私なんて一度もはなちゃんに会ってない~。
どこにいるの~。はなちゃ~~ん。

まゆみさん
ははは。「よく食べるからやめられなくなった」というの、
本当にそうですよね。
豆は体全体を使ってガツガツ食べてくれるので、
ホント、やめられない~。
「これも入れさせてもらいます」という気持ちも分かるわぁ。
吉岡くん、頼むの?
わんこたちに合うといいですね。
しばし軟便地獄かも(笑)。。。
リンクもちろんOKですとも!
私もさせてもらいまっす。

太陽さん
おおおおお! 取ってるんですね!
大きくておいしいの!? すごいすごいー。
頼んでよかったー。7日到着予定なんですよー。
「かんたん犬ごはん」買いましたか。
須崎さんの言っていること、だいぶ変わりましたよね。
肉OKだし、ドッグフードもOKだし、
にんじんと大根の組み合わせもOKになってるし。。。

椎子さん
にょほー。そうなんですか。キッチンドッグの本チェックしてみます。
私、DECOさんのは材料とかだけ参考にして作ってない(笑)。
わんこのご飯すぐあげたいのにオーブンで焼いてなんていられないわ。
やっぱいおじや風が簡単ですよね。
テキトーなのが一番!(本当か?)

| しゃち | 2006/06/05 11:55 | URL | ≫ EDIT

うんぽさんの調子がつかめて、よかったですね~。
私も須崎さんの本・DECOさんの本、参考にしてます。
キッチンドッグの本も素敵ですよ~♪お勧めです。
でもやっぱり毎日のご飯は、須崎さん方式のおじや風でやってます。
ちなみに私もざっと読んだら、後はテキトーです!
そうです、その日の気分で~♪です。

| 椎子 | 2006/06/04 20:05 | URL | ≫ EDIT

とり農園、時々取ってます。
胸肉なんて、一枚一枚がとっても大きいの。
それに美味しいです。

かんたん犬ご飯ワタシも買ったのよ~。

| 太陽 | 2006/06/03 22:06 | URL | ≫ EDIT

私の手作りご飯も分量とか量ったことありません。
残り野菜や、ササミ状態、体調で、目分量~!
だから、チョチョイのチョイの簡単グツグツご飯です。
でもね、良く食べてくれるから
やめられなくなったのも本当の話・・・。
作ってる時に、足元で待たれると
『あっ、ハイハイこれも入れさせてもらいます。』
って一種目増えちゃう。
吉岡君、頼んでみようかなって思ってます。

そうそう、リンクさせてもらっていいですか?

| まゆみ | 2006/06/03 15:36 | URL | ≫ EDIT

うちも仕事のときは留守番が長いので、
ご飯は1日3回に分けてます。

豆ちゃん&ラナちゃん、しばらく会ってないなあー。
みんなでグルグルして遊ばせたいなあー。

| はなちゃんママ | 2006/06/03 00:33 | URL | ≫ EDIT

MIKIさん
お久しぶり!!!
毎日来てくれてたんですねー。
手作りご飯作るの楽しいですよ。
何よりもおいしそうに食べてくれるのがうれしいのー。
食べ終わってからもお皿が減りそうなほどずっとなめてるし。。。

今日からじゃなくて明日からかいっ(笑)。
報告もしないのかよっ(三村風)。
ところでブログはまーだ?(笑)

Waccoちん
私も早速買い物したわよー。
亜麻仁油は酸化する前につかった方がいいみたいね。
酸化した油をあげて肝臓を悪くしたわんちゃんがいるみたい。
とり農園の亜麻仁油は冷蔵で2ヵ月、冷凍で4ヶ月以内に使用って書いてあった。
使いきれるかわからないから、油自体は買ってないの。
ふりかけは他のものがまだあるから買ってないのだー。
ふりかけのリンク先、追記したので見てみてね。

| しゃち | 2006/06/02 15:13 | URL | ≫ EDIT

とり農園よさそうですねぇ。亜麻仁油の種いりふりかけもいいです。
レオンが子犬の頃免疫強化で亜麻仁油使ってました。
ここは値段もお手ごろやし、私も頼んでみよっかなぁって思いました。笑

| Wacco | 2006/06/02 14:58 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい
見習うの間違えです~~

| MIKI | 2006/06/02 14:48 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり!
毎日お邪魔してましたが読み逃げでした!!
(威張るわけじゃないですが・・・)
ボキャブラリーが少ないものでかわいい!かわいい!
しか言えずグルメ番組のリポーターにはなれないと
反省しながら読み逃げ人生送っていました

しかし偉いですね~
手作りフード?
本まで買って勉強するなんて
豆ちゃんは本当に幸せだね。。。

居習わねば
ワン子達だっておいしいもの食べる権利ありますよね
よし!明日からがんばろう!
(報告はしません)

| MIKI | 2006/06/02 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

