PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子札をつけよう!

雷と雨がすごかった昨晩、
海岸近くでウロウロしてる犬を発見。
リードと首輪はついてるが、鑑札も迷子札もない。
けっこう年をとっていそうなミックス犬。
目と鼻がアレルギーのせいか毛が抜けている。

雷に驚いて逃げ出してきたんだろう。
はてさてどうしたもんか、とリードを手に取ったとき、
いきなりパトカーがきた。
誰かが迷い犬がいると通報したらしい。

警官はいたって事務的に
「このまま引き取りがなければ明日は保健所に連れて行く
ことになります」といいながら拾得物なんとかノートを広げた。
そりゃないだろー。
保健所に連れて行かれて
飼い主でてこなかったら殺されちゃうじゃない。


ということで、警官には連絡先だけ伝えて、犬は私が預かってきた。
このまま飼い主が見つからなかったら、うちの子か?
結構年とってるからまた介護の日々が続くのか?と
自分でもどうしたらいいのかわからないまま。。。
このわんこ、ポチニータ(仮)は、
おとなしいし、歯も嫌がらずに見せてくれる。
帰ってくるときリードも引っ張らなかったし、落ち着いている。
可愛がられていたに違いない。
きっと飼い主は見つかる。

とりあえず家に帰ってビショビショのポチニータをオットが風呂にいれてくれた。
風呂からあがったポチニータはとってもキレイでかわいいぞ。
豆とも仲良く、おとなしく挨拶している。

オットが首輪に番号が書いてあるというので、
明るいところで目をこらしてもう一度よーく見てみた。
電話番号がうーっすら書いてある!!!
よかった!

ということで、無事に飼い主の人と連絡が取れました。
おばあちゃんが小屋にしまおうとした時に、雷の音にびっくりして
逃げ出してしまったらしい。

でも、あのまま警察→保健所に連れて行かれてたら、
誰もこの番号に気が付かずに、この子は殺されてたかもしれない。
「もっとハッキリと番号が分かる迷子札をつけてあげてください」と伝え、
ポチニータを引き渡しました。

うちの子は大丈夫、なんて思ってても、
何が起こるか分からない。
迷子札の重要性をつくづく感じた1日でした。
迷子札がついていれば、家で預かることができない人も
見つけた段階で気軽に電話してくれるだろう。

はぁ、それにしても、
この先のことや、捜索方法などを考えているだけで
とても疲れてしまったよ。
でも、大好きな飼い主さんのところに帰れて本当によかった。。。

みなさん、物言わぬ大切な家族には、
迷子札をつけてあげてね!

ほっとしたのもつかの間、今日の朝、私の携帯が鳴った。
「犬を保護していると聞いたんですが。。。」
という問い合わせの電話。

茅ヶ崎市東海岸に住んでいる方のわんこ「ぷーちゃん」も、
雷に驚いてドアの隙間から外に逃げてしまったらしい。
家にいたから首輪はしていなかったそうだ。

茶色の中型犬の耳が立っているメスのわんこをみつけた人がいたら、
右のメールフォームから連絡ください。
よろしくお願いします。

あと、もし自分のわんこがいなくなったら、市役所、警察署、
保護センター、あとは、自分の町だけでなく近隣の保健所にも連絡してくださいね。
保健所の横のつながりはないそうです(データベース化すればいいのに)。
もし保健所に連れて行かれたら、3、4日で殺処分だそうです。
そのうち見つかる、なんて思わずに、すぐに!!!連絡してくださいね。

迷子犬関連のサイト
http://www.kamisama-tasukete.com/hokennjyo.htm
http://www1.plala.or.jp/ryupara/maigo.htm

chapy[1].jpg
10歳だったらしい。よかったね、ポチニータ。
もう逃げ出すなよー。

| 豆千代 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

うりゃ
やりきれないよね。
雷の日は要注意だ。
人事ではないよね。

保健所の保管日数も少ないが、エサ代とか考えると仕方がないのだろうか。
どうなんだろう。もっと真剣に飼い主探してくれればいいのにとは思う。
捨てる人が一番悪いと思いよね。
そんな人にはその後その犬がどうやって殺されていくのか見て欲しい。
私は一度現実を見に行きたいという気持ちもあるが、
なかなか行けずにいるよ。

| しゃち | 2006/05/29 15:30 | URL | ≫ EDIT

えー...。
ひかれちゃったのか....。
雷さえ鳴らなかったら....。

保健所の保管日数も少ないよねー。
もう少し長く居させてくれたら
飼い主がたどり着いて
見つけられる事もあるだろうに。
しかも安楽死じゃなくて
ガス死だからね。

あーたまんない。

| うりゃ | 2006/05/26 16:57 | URL | ≫ EDIT

残念ながら、迷子になっていたワンコは
車にひかれてしまったそうです。
残念です。。。

迷子情報のデータベース化、環境省がHPを立ち上げたようです。
参画自治体は今はまだ少ないのですが、どんどん広まるといいですね。
http://www.jawn.jp/


ワンコさん
ホントよかった!
飼い主さんもワンコもうれしそうでしたよ。

ayakさん
コタもチャチャも女の子好きなのね。
豆についてくる(笑)?
さきほどは某サイトで偶然お会いしましたねぇ。
びっくり!

Pooままさん
こんにちは♪
イタグレちゃん、飼い主は見つからなかったけど、
今は幸せなんですね。よかった。
悲しいことに、迷い犬ではなく、
飼い主が保健所に連れて行くこともあるんですよねぇ。
その時には当日に処分されてしまうとか。。。
保健所に連れ込んだ飼い主は
もう犬が飼えないようにしてほしいと思ってしまいます。
Pooママさんも明日いらっしゃるんですよね。
お会いできるのを楽しみにしてまっす!

太陽さん
そうなんですか。太陽さんも保護されたことあるんですね。
雷の日は迷子犬多いですね。
大げさかもしれませんが、
迷子札が生死を左右することもあると思ってしまいました。
事故にも気をつけなくちゃいけないんだけど。。。

Waccoちん
そうだ! ウェインはマイクロチップも入れてるんだった。
私のまわりにはチップを入れているっていう子いないのよ。
体に入れて問題ないんだったら、もっと普及してもいいよね。
私も海外に連れて行く勇気はまだない!
お引越し了解! テンプレートかわいいねん。

はなちゃんママさん
本当に、他人事じゃないですよね。
時々ノーリードで街中をお散歩させている人がいますが、
突然犬がパニックを起こすような出来事があったらどうなるんだろう、
と心配になってしまう。
事故にあわせないようにするのも飼い主の役目ですよね。
豆にはもっと徹底的に「待て」と呼び戻しを教えなくては!

| しゃち | 2006/05/26 15:45 | URL | ≫ EDIT

突然ですが、ブログのお引越ししました。
まだ全然使いこなせてないんですが
新しいとこもよろしくお願いします。
お手数ですがリンク先の変更よろしくお願いします。

| Wacco | 2006/05/26 13:47 | URL | ≫ EDIT

こういう話は本当に他人事ではありません。
飼い主さんのもとへ帰れて、本当によかった。
うちも迷子札は必需品です。今では勝手に離れてしまうようなことはないのですが、何が起きるか分かりませんから。

| はなちゃんママ | 2006/05/26 00:45 | URL | ≫ EDIT

よかったですー。ハラハラドキドキしながら読みました。

迷子札大事ですよねぇ。
ウェインは、迷子札+マイクロチップ入れてます。
マイクロチップは病院で先生と去年の年末から未だ行方不明の
フラットコーテッドの子犬の話をしていたら
ちょうど、獣医師会の割り当てとかなんとかで無料でしてもらえました。
だからこれで海外旅行にも連れて行けるねって言われたけど
海外に犬を連れて行く勇気はまだないですね。

| Wacco | 2006/05/26 00:26 | URL | ≫ EDIT

よかったです。ほんとによかった。
雷のときって、逃げ出しちゃう子いるよね。
ワタシも以前ゴルが雷のあと近所をウロウロしてるのを
発見して保護したことがあります。
すぐに飼い主さんが見つかったけど、
このまま飼い主さんが見つからなかったら、、と
焦る気持ちがありました。
迷子札って必要ですよね。

| 太陽 | 2006/05/25 23:18 | URL | ≫ EDIT

よかったですね。

少し前友人がイタグレちゃんを小田原城付近で保護。やはり警察や保健所に届け捜しましたが、飼主さんはとうとう現われず・・すっかもんだありましたが、結局知人の所に落ち着き今は幸せに暮らしています。

かわいそうに処分されてしまう子がたくさんいると聞くと本当に胸が痛みますね。

| Pooまま | 2006/05/25 21:56 | URL | ≫ EDIT

本当に飼い主が見つかって良かったですね。
最初の書き出し見ていたら、
どうなったのかとちょっと心配になりました。
我が家の二匹にもしっかり迷子札つけておかなきゃ!
女の子について行ってしまいそうだし・・(苦笑)

| ayak | 2006/05/25 20:23 | URL | ≫ EDIT

ホント、飼い主さんが見つかってよかったです。
悲しい結末にならないようにしたいですね。
飼い主の心得を改めて痛感させられました。

| ワン子 | 2006/05/25 14:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

