PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

調査依頼!

PICT2739.jpg

オットが豆を動物病院に連れて行ってくれた。
あの爆走マシン豆千代が病気のはずはなく、狂犬病の予防接種のため。

キョンがいなくなってから、豆がいないと困るカラダになってしまった私(笑)。
心配性の性格もさらに磨きがかかっている。
というわけで、オットに指令を出し、気になることを聞いてきてもらった。

<心配事とその答え>

1. 体重がかわらない
病院で体重を量ると4.35キロ。前回は4キロだったので問題はない。

2.時々「たったっ」という息をすること(たぶんのどが渇いているからだと思うけど、念のため。これと似た症状が出る病気を知っておきたいので)
気をつけてみていてほしい。頻繁だったら、生まれつき気管支が狭いのかもしれない。もしくは気管支に水が入らないようにする弁が大きすぎるのかもしれない。

3.ストレスがたまると震えがくること
ノープロブレム。当たり前のことだ。(だってキョンは震えることなんてなかったんだもん←言い訳)

4.おしっこが臭くはないしちゃんと出てはいるが、頻繁なこと
子犬はおしっこが頻繁。でも様子をみて気になるようだったら尿検査をしたほうがいい。

5.避妊手術の時期とその方法(子宮と卵巣全摘出かどうか)
時期は悩むところ。ヒート前の手術のメリットデメリットは。。。
メリット乳腺腫瘍の予防率が高い。(ヒート前の発生率は0.8%、ヒート後だと8%)
デメリット→未成熟のまま成長がとまってしまうことがある。豆の性器は毛に覆われた状態で、このまま成長がとまってしまうと感染症(膣炎や膀胱炎)の発症率が高い。豆はヒート後のほうがいいんじゃないか。


ふーむ。は頻繁じゃないけど、そんな可能性もあるのかとびっくり。注意してみよう。
の避妊手術の時期については、ホームページで調べてもいろんな意見が飛び交ってます。乳腺腫瘍は死をイメージしてしまうが、実際発症した犬の50%が悪性、そのまた50%がリンパ節などに転移する極めて悪性らしい。
8%の半分の半分としても2%か。。。ならばちょくちょく膀胱炎をおこして抗生物質で抑えるよりも、ヒート後の手術のほうがいいのかもしれないな。

と思い始めたのだが、、、。果たして豆のマタ毛は幼いからなのか? 
プードルって耳にも毛が生えてるくらいだから、もしやマタにも毛が生えてるんじゃないか? 前ペットショップでみたシュナウザーはお○んちんの毛はボーボーだったぞ。あれは幼いからなのか? んーでも、キョンは生えてなかったなぁ。 
オットにこのことを聞いたが、「自分で(医者に)聞いて」と言われてしまった。もうこれ以上聞くのはやめておいたほうがよさそうだ。
 
みなさんのワンのマタ毛(突起しているところの毛)はどうなってますか?
よかったら教えてください。
あくまでもわんこのマタ毛です。飼い主さんの情報はいりません(笑)。

PICT2737.jpg りんごを包んであったアミアミを
頭にはめられ虐待を受ける豆。
メイドみたい。


| 豆千代 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん
どうもありがとう~。そんなことないわ。うれしいわ。
晋作くんはマリモかピータンなのね。ぷぷぷ。
フレブルはご立派か! 面白いなぁ。
歩く様子が目に浮かぶわ~。

豆もバリカンで刈ってしまおう!
小便くさい小娘だから!

| しゃち | 2006/04/03 11:15 | URL | ≫ EDIT

たぶんもうこれ以上の症例は必要ないかと思いますが、とりあえずコメントに参加ぁ~^^/
晋作もかき分けないと確認できない程の毛量でございます。
マリモかピータン。
お腹周りはバリカンです。おちん○んの先っぽはちょこちょこハサミでカットしてあげてます。ポタポタするから。。
姉んちのフレンチブルはツルッツル。
かなりご立派なものをこれみよがしに見せつけながら闊歩してます。
毛の長さによるものなんでしょね。
コッカプーはお上品。プーップププ^0^

| かときっち。 | 2006/03/31 11:48 | URL | ≫ EDIT

旦那にも突っ込まれました。(^^ゞ
今日は、狂犬病注射の日だ。参観日の気分??
ちょっと緊張・・。

| りんこ | 2006/03/31 10:51 | URL | ≫ EDIT

P太郎ママさん
しかたがない。ママさんのも聞いてあげます(笑)。
Pちゃんはやっぱり薄毛なんですね。
豆は獣医さんにバリカンでマタ毛をかられたらしい。

ワン子さん
なんと。そんな役目が!?
やっぱりゴールデンは薄毛なのね!
ふふふ。マタ毛でにんまりしましたね。。。

ココママさん
そうか!ボーボーでも平気なのね。
ちょっと安心!
ココちゃんは来週なんですねー。ドキドキですね!

Waccoさん
そうなのね! ボーボーをバリカンでカットか!
私もバリカン近々買う予定なので、刈ってしまおう!
ウェインおじいちゃん。耳毛もボーボー?
って、豆もだーっ!!

風の家さん
チューバッカ!!!!
カピバラに続きチューバッカ!!ぷぷぷ。
そうか。遺伝か。ママもパパもボーボーなら豆も間違いないですね。

りんこさん
お○ん○んって、林檎ちゃん女の子じゃんっ(笑)!
でもやっぱり両親に似てボーボーかっ!

>みなさん
アリガトー。
面白かった! 意外にもゴールデンちゃん以外はボーボーッ!!
膀胱炎は大丈夫そうですね。
でも、豆は一代目の子や兄弟にくらべてチビだから、
まだ未熟なのかもしれないなぁ。。。
先生はそれをいってたのかもしれないな。
もうちょっと待ってみようかな。
調査ご苦労っ!(←ってえらそーだよお前)




| しゃち | 2006/03/31 01:26 | URL | ≫ EDIT

右に同じ
しゃちさん、うちもボーボーですよ。おしっこの後は、筆のようになってます。
どこがお○ん○んなのかわからないくらいです。
でも、P太郎ママさんや、Waccoさんのように刈ったり、切ったりはしてないなー。
りんちゃん、自分でぺろぺろなめてます。その後、顔なめてきたりするときありますが・・・^_^;

うちも避妊手術をいつするか、迷ってます。
明日、獣医さんと相談です。でも、獣医さんに従ったほうがいいのかなぁと思う今日このごろ・・・。

| りんこ | 2006/03/30 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(^^)
おもしろっ!!みんなのコメント読んでるだけでも面白いなぁ。これは絶対書かねば^m^
小麦ママも小豆パパもボーボーですよ。こむちゃんなんてお腹からお股までボーボー。立って歩いたらチューバッカそっくりになるよ、きっと。早い話・・豆ちゃんのお股の毛は幼いからではなく、遺伝?(^^ゞ

| 風の家 | 2006/03/30 22:38 | URL | ≫ EDIT

ウェインはボーボーのフサフサですよー。
おしっこの後汚れるので、お腹から後ろ足の付け根まで
バリカンで短く刈ってます。
お○んちんの先っぽも水滴がつくので、しょっちゅう切ってます。
たまたまちゃん(←病院の先生がこう言ってた)の辺はかなりフサフサ。
成長とともにだんだん伸びていった感じです。
耳毛もすごいから、耳がひっくり返ったときおじいちゃんみたいですよ。笑

| Wacco | 2006/03/30 12:47 | URL | ≫ EDIT

うちのワンたちは、プリンはかき分けないと見えないぐらいボウボウ。モカはショボショボ生えてる。ココはちょいボサで長めかな?
プリンはボサボサだけど今まで膀胱炎にはなってないよ。
私もプリンは一度ヒートが来てからしたからモカの時はどうしようか、しゃちさんみたいにいろいろ調べて迷ったけどヒート前に決めました。来週はココもしてきます。

| ココママ | 2006/03/30 10:58 | URL | ≫ EDIT

マタ毛・・・ニンマリ笑ってしまった私・・・。
ウチの場合・・・やっぱりボーボーではないですねぇ。
でも、先っぽは、極細の筆のような毛が・・・。
ジャーっとしたときに焦点が定まる役目があるとかないとか・・・聞いたことありますぅ。ハイ。

| ワン子 | 2006/03/30 08:30 | URL | ≫ EDIT

毛、生えてますよ。
でも、ぼ~ぼ~ではないですね。
蒸れて病気・・・というようなことは考えられないくらいの薄毛です。養毛剤のCMみたいな。
他のところより柔らかい毛。先まであります。
夏にマルガリータしたら、トリマーさん、その部分の毛までキレイに刈ってくれました。
どうやって刈ったのか、見たかったぞ~~~。
ワタシの毛は・・・あ、知りたくない。
言いたかったのにな~~~(うそです、スミマセン)

| P太郎ママ | 2006/03/30 07:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

