PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛しのキョン

最近、朝起きてすること。
それはキョンのお腹を見ること。
息をしているとすごい安心する。

昨日も今日もキョンはお腹をふくらませ、息をしている。
なんだけど、、、実は、昨晩からキョンの具合がよろしくない。

昨日の朝ご飯はばくばく食べていつものように完食だった。
でも、夜ご飯は食べず。。。
ピーマンが入ってたからかな、と思って、
フードと納豆だけをあげようとした。
その途端、ばくっと食べようとしたけど、その1回だけ。
舌が出てこない。
仕方がないのでヤギミルクだけ飲ませた。
おしっこをしないので、心配だったけど、気持ちよく寝てたので、
シーツをお尻の下に敷いてそのまま寝かせた。

朝、起きると、うんちをしていた。

その後、ご飯をあげようとしたけど、やっぱり食べようとしない。
口を固く閉じ開けようとしても開かない。こわばってる感じ。
目はうつろでぼんやりとしていて、焦点があわない。力がない。
水も飲もうとしない。

今日は病院が休みだったけど、先生に携帯の電話を教えてもらっていたので、
電話をした。
「歯茎の色が白ければ、貧血を起こしているから、腫瘍が破裂したおそれがある」とのこと。でも、歯茎はピンク。
「痙攣したり息がハアハア荒くなってるか」とも聞かれたが、それもない。
「ご飯や水は食べそうだったら、あげるように。ただ、急にいっぱいあげると窒息するおそれがあるから気を付けるように」と言われた。

夕方、楽そうになったので、ごはんをミキサーですりつぶしたものをあげると、
口をあけて、食べ始めた。ちょっと安心。

でもその後、また、息づかいがハアハアとまではいかないものの荒い。
21時ごろにりんごのすりおろしたものをあげようとしたら、
真っ黄色のおしっこをして、下痢気味のうんちをした。
そしてお尻をきれいにしていたら、鮮血の混じったうんちがでた。

今、目をうっすらあけ、体で息をしている。

キョンはきっともう長くない。
今、私がのぞむのはキョンが苦しむことなく、寂しい思いをせず、
安らかな気持ちでいること。
そして最後に息をひきとるとき、瞳の中に私がうつっていてほしい。

今までキョンがいやがるからずっと我慢してたけど、
今日は私のわがままをきいてもらおう。
一緒に寝てもらおう。
キョンのぬくもりを感じて眠りたい。

キョンが愛おしくてしょうがない。
頭をなでる。体をなでる。足をなでる。
もっと一緒にいたいけど、キョンがそうしたいならこのまま
眠りについてもいいと思う。

キョンがいなくなっちゃったら、すごい悲しくて悲しくて仕方がないけど、
今日1日、泣いたらちょっと勇気が出てきた気がする。
気持ちも落ち着いてきたから、大丈夫!

PICT0979.jpg 豆も心配?

| キョン | comments(13) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

全てを受け入れられるように、キョンちゃんが準備してくれた二人の時間なのかもしれない・・・。
長く感じるか短く感じるかわからないけれど、きっと濃密な時間になることでしょう。
キョンちゃんは幸せですよ。
だから、この先しゃちさんが、悲しい気持ちより「ありがとう」って言える気持ちが上回るくらいに、やってあげたいことを全てやってあげてください。

お祈りしてます。

| ワン子 | 2006/03/21 18:33 | URL | ≫ EDIT

キョンちゃん…
うちも、はなが寝ている時は、本当に息してるか心配で
揺り起こす事があるよ…
迷惑そうに目を開けてくれると、ほっと安心するの…

キョンちゃんは、幸せワンコだよ~
こんなにしゃちさんに愛されてるんだもの…

ワンコって本当に愛おしいよね…
はなと一緒にキョンちゃんの苦しみが少しでもとれるよう
パワー送ってるからね…

| らぶはな | 2006/03/21 17:21 | URL | ≫ EDIT

みんなの気持ちを考えると涙が止まりません。
キョンさんには、きっと痛いほど、しゃちさんの気持ちが伝わっているだろうね。
だから、キョンさんなりにがんばっているんだろうね。
もっと一緒にいたいのはきっとキョンさんも一緒だとおもう。こんなつらいときだからこそ、しゃちさんには近くにいてほしいと思う。
黙っていたけど、私はホスピスの看護師。よく思うのは、みーんなで一緒に見送ってほしい。無理はされないようにしてほしいけど、最後にやっぱり、家族に見守られた中、しっかり顔を焼き付けて逝ってほしいと思うな。
そして、今までご苦労様。っていい思い出を並べてあげてほしいな。
偉そうに、言ってごめんなさい。
安らかに、苦しみがないように祈っています。

| りんこ | 2006/03/21 14:51 | URL | ≫ EDIT

キョンちゃん、たくさんたくさん、愛されていて、幸せですね。
しゃちさん、すごいです。大きな大きな愛情ですね。
私は、私のために、私のためだけに、Pさんを引き留めてしまいそうです。
いつかは、必ずお別れが来るんですね。
その日が、少しでも先であるように、キョンちゃんの痛みや苦しみがないように、祈っています。

| P太郎ママ | 2006/03/21 13:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。ゴールデンのオス椎名と暮らしています。
前からこっそり拝見させていただいていましたが、我慢できず書き込みさせていただきました。(我慢する必要はなかったんですが)
最愛の家族が苦しみと戦う姿を、受け止めなければいけない時が来てしまったしゃちさん。「もっと一緒にいたいけど、きょんがそうしたいなら...」という気持ち、涙がでます。きょんさんが、なるべく痛くないようにただただ願います。頑張って、なんて言えませんが、きょんさん・しゃちさん・家族の皆さんを応援しています。

| 椎子 | 2006/03/21 11:23 | URL | ≫ EDIT

泣くと落ち着きますよね。私も一緒。
おだやかな時が過ごせるよう、心からお祈りしています。
そして、最後まで一緒でいられますように。
これは、私がかめに対して一番強くお願いしていることなのです。ほぼ毎日言い聞かせているのー。
でも、お別れは「最後」じゃないよね。
私、宗教にまったく関心がないんだけど、それでもあちらの人や動物といつか必ず会えるんだろうなあ、と漠然と思っています。そばにいない祖父母や、一緒に暮らしたチワワとか。一時のお別れはすごくすごくすごーくつらいけど、そう思うと、ほんのちょっぴり勇気が出るので。

| appi | 2006/03/21 11:00 | URL | ≫ EDIT

キョンちゃん、具合よくないんですね。
でも、キョンちゃんはしゃちさんにこんなに思われて幸せだね。
きっと、たくさん「ありがとう」って言ってると思う。
励ましの言葉をいっぱい考えたけどどれも違う気がして、なんて言ったらいいかわかんなくってごめんなさい。
キョンちゃんはるうさんと一緒の年なので、自分のことのように思っています。
何にもできないけど、見守っていますね。

| ひなる | 2006/03/21 10:53 | URL | ≫ EDIT

こう言う時、どんな言葉が適切なのか解りません…
でも1つだけ思うのは、キョンちゃんも豆ちゃんも、
しゃちさんの周りに居るワンコも人もみんな絶対幸せな気持ちで
いっぱいだと思います。
みんながそれぞれ『出会えてありがとう』って思えてる気がします。

| さち | 2006/03/21 10:52 | URL | ≫ EDIT

読んで涙が出てきたよ。
ベタベタされるのがあまり好きではないきょんだけど、
自分から思うように触れられない分、
しゃちに触れられるのはとても嬉しいと思うよ。
いっぱいいっぱいなでてあげてね。
大丈夫、きょんはちゃんとしゃちの愛情を感じてるから。

| たかこ | 2006/03/21 02:24 | URL | ≫ EDIT

きょんちゃん・・・
言葉が出て来ません。
しゃちさんの気持ち良くわかります。
同じでしたから。
いつまでも一緒にいてほしい。
でも、苦しいのならそんなに頑張らないでと・・・。

しゃちさん、きょんちゃんしっかり目の中に焼き付けてますよ!わかってますよ!
幸せですよ!

| チョビまま | 2006/03/21 01:27 | URL | ≫ EDIT

きょちゃんの症状が、ピィと殆ど同じです。
眠っていると必ず息をいているの?と確認します。
無理はしてほしくありません。。。
だけど居なくなってしまうのも悲しいです。
色んな気持ちになってしまうのも当然ですよね。
しゃちさんも、あまり無理しないでくださいね!
今日は、ピィにオムツしてみました☆
後姿がなんとも言えません。

| 愛季 | 2006/03/21 01:03 | URL | ≫ EDIT

読んでて泣いてます・・・
キョンちゃんは、大切にしてもらえて本当に幸せですね。
しゃちさんの複雑な思いを読んでいて母のことを思い出しました。
おととし、私が母に同じように思ったからです。
状況は違いますが、大切な家族への思いがあの時の自分と
すごい似てました。
なんて励ましていいのかわからなくて、しゃちさんの気分を
害してしまったらごめんなさい。
でも、本当にキョンちゃんはしゃちさんに出会えて
幸せいっぱいだろうと思います。

| Wacco | 2006/03/21 00:32 | URL | ≫ EDIT

キョン
明日も行くからね。リンゴ持って行くからね。朝、海へ行って、太陽にも、空にも、神様にも、たくさんお祈りするからね。また一緒に海へ行こうね。みんなでのんびり潮風を浴びようね。砂浜にたくさん足跡をつけようね。オレもラナも楽しみにしてるよ。

いい夢を見てね。
おやすみ。

| hobo | 2006/03/21 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

