≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しあわせなの。

20110331.jpg

膝の上には豆。横にはラナ。
しあわせ。

あ。キョン感謝デー。この間思い出したの。
写真さがそうーっと。

| 豆千代 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

よく寝る犬

豆千代さん。
昔は布団かけられると逃げたのに、
いまでは布団かけても
毛布でくるんで贈り物風にしても
そのまま。

20110319.jpg

図太くなったもんだ。

| 豆千代 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもやーもうやー

玄関の外においてあったすのこが倒れて、
ドアが開かないことがあった。

地震がおきたときにそんなことがあったら大パニックと思い、
お片づけした。
豆千代がうろちょろして邪魔なので、
部屋に入れておいた。

片付けが終わって、部屋に戻ると
また大事な大事なバターケースがテーブルから落とされ、
バターの固まりが床の上に落ちていた。。。

片付け忘れた私が悪いんだけどー。

バターもったいないから
洗って使ったよ。
よだれがびよーんてついてたから
お湯で洗って、表面こそげて。

ちょっと、豆千代、カロリー摂り過ぎよねー。

今日しつけ教室でぬすみ食いについて相談したら、
テーブルに食べ物をおいて、こっそり部屋をでて監視。
食べようとしたら、缶をがんがん投げてびびらせる。
笑いながら缶を回収。

しばらく我が家からは、缶ががんがん落ちる音が聞こえるかもしれない。。。

| 豆千代 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆千代は、、、

地震ですが、神奈川は震度5強でした。

食事中に警報がなった。
急いで窓をあけて何を言っているのか聞き取ろうとした。
豆はわんわんいいながら庭に出た。

揺れると同時に千葉にいた いとから電話がかかってきた。
話しながら、何をしたらいいのかとわたわたする私。
棚の上の酒瓶やガラス食器を(棚の上においちゃだめよねー)
支えたりしてた。(まずは隠れなきゃだめよねー)

で、そんな時、豆千代はいつの間にか部屋に戻ってきて、
テーブルの上にいた。
私が食べていたワッフルをほおばりながら。。。
「こらー!」と叫ぶと
となりにあった牛乳をぺろっとなめて
あわててテーブルからおりた。。。。

ここまでマイペース犬だとは思わなかったよ。

しかもその晩、非常食のおにぎりをリュックから取り出して食べてるし。

でもそんなマイペースぶりをみているとなんだか癒される。
豆がいてよかったよー。

| 豆千代 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アウトドア義援隊

モンベルがアウトドア義援隊を結成し、
物資(テントやガスストーブ、生もの以外の食料など)や援助金、
ボランティアを募集しています。

物資や援助金については振込のほか、
モンベルストアでも受け付けているそうです。
また、オンラインショップで購入した商品を
そのまま援助物資として寄付することも可能だそうです。

詳しくはこちらから

| 未分類 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

20110314a.jpg

豆千代のお散歩係が見つかりました。
同じ大きさだねぇ。

| 豆千代 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災

テレビでは惨状ばかりが映っています。
不安感がどんどん大きくなる。
確かに余震や原発など、危機感を持っていなくちゃいけない。
でもそればかりじゃ、まいってしまう。

もっと前をむいて、空をみあげていきたい。

昨日は、テレビから離れ、スーパーの行列にも並ばず、
豆千代と子供たちと遊んだ。
ずっと前向きになれたよ。

私たちは今できることをしよう。

節電。
いつもより一段階電気を暗くしたり、
テレビの省エネモードを使ったり、
使ってないコンセントは抜いたり。
部屋が冷えきらないうちに厚手のカーテンをしめて
厚手の靴下やレッグウォーマーをしたり、
膝掛けをかけるだけで、かなり防寒になる。
みんなが実行すればかなりの節電になるはず。

募金。
がんばって自分にとっての大金を募金しようか悩むくらいなら、
スーパーの募金箱に100円でもいいから入れよう。

買い占めをしない。
家に本当になにもないのかちょっと考えてみてほしい。
ずっと食べてなかった缶詰や乾麺があるはず。
食料はまだあるよ。
パンやカップラーメンの在庫がなかったりするけど、
魚屋さんでは朝穫れの魚を売っているよ。
スーパーは行列でも個人商店はすいてるよ。
無駄に買い占めたら、本当に必要な人に届かなくなるかもしれないよ。

シェアする気持ち。
他人を気遣うこと。
笑顔を忘れないこと。

これからもがんばろう!!!
みんながんばろう!!!






| ひとりごと | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまさぶろーさまー

ずいぶん前のことになってしまったけど、
豆姉、小梅ちゃんのところにやってきた美男猫たまさぶろう様に
会いにいってきたよ。かときっち家も一緒にー。

たまさぶろーさまー!!

2011022002.jpg
あいよー。

お目めぱっちり。うるわしいそのお姿。

2011022003.jpg
集まったわんこーずもうっとり。

2011022001.jpg
たまめ。なんておとなしいにゃんこなんでしょー。

katotama.jpg
なぜか豆千代はかときっち。をなめまくり。おいしいにほひがするのか!?

2011022006.jpg
たまを激写しているわずかな隙間からもなめまつよ。

顔についたよだれはティッシュで拭いてくださいな。

2011022007.jpg
いやいや。そっちはティッシュじゃなくて彦次郎さんですよ。

この日はあぴちゃんの手料理もたらふく食べました。
がっつきすぎて写真はありません。
かときっち。もケーキを焼いてきてくれました。
写真をとろうとしたら、わざわざ、入り込んできましたよ。

2011022005.jpg

私はスープを作って持っていこうと思いましたが、
スープなのに、失敗。なんということでしょう。
次回はがんばって、何か作ります。がんばりやす。

ということで、
たまさんはとてもかわいくて、なつっこくて
すばらしいにゃんこでした。また遊びにいこう。

appiちゃん
かときっち。ブログに写真いっぱいあるのでみてくらはいー。




| 豆千代 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

macかったのー。

えへ。ひさしぶり。
実はー。パソコンをwindowsからmacに買い替えましてー、
なかなかなれないもんでー、というか、やる気になれずー、
更新、滞っておりましたの。うふ。

でも、いまiphoneから写真取り込んでみてびっくり。
すごいねー。当然のことだけど、iphoneとmacはやっぱり相性ぴったりだねー。
動画もいちいちソフト起動せずにさくさくみられる。すばらしー。
いままでwindowsでは複数の写真を一括リサイズ、リネームできる
すばらしいソフト「縮小専門」を使ってたんだけど、
それはどうやらmac対応してないらしい。ちぇー。
なんかよいアプリあったら教えてねーん。

あ。さまーずの大竹さんが虫垂炎になったらしーねー。
私がおととし虫垂炎になったときには
「大人なのにー」っていわれたなぁ。
大竹さん仲間。いい大人は虫垂炎になるのだねー。

ちゅうことで、再開宣言。

| ひとりごと | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT |

