≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふふふ

20091031235017
香川におります。
釜玉おいちかった。

| 豆千代 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬もおだてりゃ木に登る

090924_1705~01

| 未分類 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンブリージョ

犬ブログなのだが、
今日は番外編で食いしん坊万歳ブログ。
覚書ともいう(笑)。

数年前、渋谷のスペイン料理屋に行ったときに食べた
チーズとメンブリージョ(MEMBRILLO)。これがすんごいおいしかった。
チーズはスペインの羊乳ハードチーズ、マンチェゴ。
メンブリージョはマルメロのジャムというか羊羹みたいなもの。

自宅近くのスペイン居酒屋であったから頼んだけど、
メンブリージョが「こんなちょろっとだけなら出すな!」
と怒りたくなるほど少なかった。

ならば作ってやる!と思ったのが2年前。
でもその時はすでにマルメロのシーズンは終了。

その後市販のジャムを試すがいまひとつ。
で、忘れかけていたのだが、
この間生協でマルメロが売ってたので、作ってみた。

マルメロとは日本でいう花梨なのかな。
表面が産毛のようなものでおおわれている。

完成したのが、コレ。

MEMBRILLO.jpg

ああ。我ながら上手にできた。
しかし我が家にはチェダーチーズしかない。
チェダーはしょっぱすぎてあまり合わない。
クリームチーズはあいそうだな。
でもやっぱり、マンチェゴ買いに行こ!


作り方は続きからー
≫ 続きを読む

| 食いしん坊万歳! | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫寝

20091027162206

| 豆千代 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉乗り犬

20091025153038

| 豆千代 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

和牛とは

091016_2031~01
こういうものです。

宇宙食版和牛か!?
このスーパーで売られていた「たいやき」には
「魚貝」というラベルが貼られていた。。。

恐るべしクラウンスーパー!

| ひとりごと | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい出しとちょいちょい出しの違い

ベロがしまいきれないラナさん。

091017_005225.jpg
↑ちょい出し=よーく見るとベロがちょっと出てる。



091017_005745.jpg
↑ちょいちょい出し=人をおちょくるかのようにベロが出ている。


アホアホだけどかばいい。

| 豆千代 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

海を飛ぶ夢

091018 (11)

海辺で豆千代をひざのうえにのせ
風にはためく長い耳を見ていいたら、
そんなタイトルの映画があったなぁ、と思いだした。
観たいなーと思ったまま観てないけど。

豆千代さん。あたしを背中にのせて飛んでくれ。
重いって? うるへーばーろー。



| 豆千代 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕暮れじゅうじゅう

日曜日はまたもやいー天気!
先週末、三崎で買った松輪のサバの干物(3尾で500円!)があったので
海でじゅうじゅう決行。

091018main.jpg
豆千代は何かを食べているわけではなくボールで遊んでおります。

091018_1a.jpg091018_1b.jpg
豆ティヨはアホアホマンなので、縁ぎりぎりでボール遊び。
もちろんボールは落ちた。自分で取りにいったけど。

091018_2a.jpg091018_2b.jpg
途中からラナも合流。取ろうとすればするほど埋まっていくフリスビー。
豆千代はひたすらボール。

091018_4a.jpg091018_3a.jpg
太陽がキラキラ。子供はびしょびしょになって遊んでた。そうでなくっちゃ。

091018_3b.jpg091018_4b.jpg
本日のメニュー。サバの干物、厚揚げ、焼き鳥、ピザ。そしてビール!!
日が落ちると富士山が現れた。
サバが焼きあがるころは暗くなって、誰もいなくなってた。

毎日がお休みならいいのにー。
今度は何を焼こうかなぁ。。。

思い立ったらすぐじゅうじゅう!グッズ。気になるぅ人は続きから
≫ 続きを読む

| 豆千代 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかよし

この間おならさんがお泊りに来た。

P1100001.jpg
いまだに仲良し。朝から晩まで飽きもせずプロレス。
豆千代ラナよだれでびっしょり。

P1100004.jpg
ご飯ほしさにハウスに入る2匹。

ご飯をあげると、どんどん近付いて行って
器がカチカチ音をたてるほどよりそって食べておった。

P1100017a.jpg P1100014.jpg
いいねぇ。幼なじみって。

外ではおならさんはディスク命でぜんぜん構ってくれないけどねぇ。

| 豆千代 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆しぼりのてぬぐいときたら、、、

我が家は手拭い好きざます。
柄はやはり豆絞りがサイコーざますね。
空豆、枝豆、小豆。なんでもよろし。

して、この間鎌倉のカフェーで出会ったのが
コーヒー豆の手ぬぐい。
かわいいざます。

で、買った後はもちろんこうなる。


   ・
   ・  
   ・



091013_0842~03 ほいさっさ

久しぶりにほっかむり。
ああ。やっぱり豆はかぶりものがよく似あう。
過去記事1 
過去記事2

このコーヒー豆手ぬぐい、鎌倉のカフェ vivement dimanche に売ってますわよ。
ちなみに焙煎前の生豆柄もございます。
わらひはここですんごいかわいいコーヒーミルも買いました。

いつまでたっても名前が覚えられないこのお店は
いつまでたっても人気でいついっても並んでる。

でもこの間すぐ入れた。
コーヒーは1杯1杯、ていねいにドリップ。
とってもおいしい。鎌倉なのに1杯5~600円ほど!
また行こうー。

| 豆千代 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れピクニック

091915main.jpg

以前いとがラナ父たちとキャンプしたここ
3連休の最終日、天気が良かったので行ってきた。

091015_1b.jpg091015_1a.jpg
134号を西へ。三浦を目指すのだ。

091015_2a.jpg091015_2b.jpg
スピードが出ると豆は足もとの避難所へ。到着したのは灯台がる小さな入り江。

091015_3a.jpg091015_3b.jpg
いとはとってきた貝を棒でつついて虐待。豆千代は探検。

091015_4b.jpg091015_4a.jpg
シーカヤッカーをラナ父と間違え、ひたすら待ち続ける豆。
お昼御飯は三崎の魚市場「うらり」近く、たち吉のクロマグロ赤身丼(2300円)。
ちと凍ってたけど、とけたら甘くてねっとり。うまー。小鉢はまぐろの皮の酢の物。
いとはヅケ丼食べてたけど、赤身丼のほうが断然おいしかったです。

え? ジムニーが入院中なのに、どうやって行ったのかって?
うふふ。ラグジュアリーな新車購入いたしました。→続きへ


≫ 続きを読む

| 犬とおでかけ | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

やまぼうしオートキャンプ場

P1090788a.jpg

9月の末の話だけど、、、
平日休みをとって、御殿場のやまぼうしオートキャンプ場へ行ってきた。

平日ということもあって、
行ったときにはテントが2張りだけ。
しかも昼はどこかに遊びにいっているらしく、
貸切状態~。

P1090826a.jpgP1090761a.jpg
豆大喜び。走りまくり。笑いまくり。

P1090760a.jpgP1090808a.jpg
きれいに手入れされた芝生は気持ちよかとです。秋キャンはのんびりでよろし。

P1090768a.jpgP1090828a.jpg
スーパーで買ったピザにソーセージとチーズをトッピング。カリカリうまし。おねだり豆。

北海道から帰ってきて次の日にいったので、
持ち物は当日の朝ぽいぽい詰め込む。でもまあなんとかなるもんだ。
当初2泊の予定だったんだけど、理由あって、1泊で撤収。

そのわけとは、、、。

090926_1435~01
車が壊れた。

初日、御殿場について早々、エンジンがものすごい音をたてた。
でもどうせ来たのだからと1泊だけし、
渋滞がおきるまえにだましだまし帰ろう、と思ったんけど、途中でエンジンが停止。
ゆえにレッカー移動。

ジムニーはただいま入院中。。。
早く帰ってきてー。


≫ 続きを読む

| キャンプ | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

べろの方則

べろの方則
べろりんちょ。

※すべての犬に当てはまるわけではありません。

| 未分類 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の爪痕

いやー。台風、すごい風だったね。
私はハメハメハ大王を尊敬しているので、もちろん会社を休みました。
台風が去った後はギンナン拾い(笑)。
風がおさまったころ豆と海へ。

091008_2.jpg
普段は静かな海水浴場が、どかんどかんになってた。

091008_1.jpg
富士山もどかんと。

海水浴場から西浜へ。
そこはどえりゃーことになっていた。

091008_3a.jpg091008_3b.jpg091008_3c.jpg
重さ数トンあるテトラボッドが流され、普段は十数メートルくらい砂浜が広がっているのに階段まで波が押しよせていた。柵もボロボロ。

091008_4a.jpg091008_4b.jpg091008_4c.jpg
いつもは平らな駐車場もこの通り。柵は根元からめりっと。。。溶岩がごろごろ転がるハワイ島みたいな景色になっていた。

091008_5a.jpg091008_5b.jpg091008_5c.jpg
海水浴場のサーファー。豆の友達、パピー顔のシュナ、ミル子と遭遇。そして浮気(笑)。

ミル子母のsaorinは人に、犬に、そして自然にやさしい石鹸を作っております。
HPも素敵。ぜひご覧あれ → very much more

| 未分類 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプリをぷりっと。

こななちは。
今日はサプリメントのはなし。

皮膚や被毛、アレルギー改善などによいとされている
フラックスシードオイル(亜麻仁油)。
ドッグフードでもよく使われておりますな。
詳しいことはココに書いてあります。

このオイル酸化しやすいので
フードに入っているよりも、飼い主さんがいれてあげるほうがいいらしい。
しかしだ。やはり酸化しやすいことにはかわりないので、
液状で売られているものは早く使い切るか
冷凍保存をしなければならぬ。

ズボラな私がそんなことができるはずもなく、
自分も豆も試したことがなかった。

そんなとき、浄水器ブリタのカートリッジを購入するために
訪れた楽天サイトでフラックスシードオイルのソフトジェルカプセルを発見!
 

これならば酸化しないじゃーん。
人間が飲んでもいーんだから犬にも大丈夫でしょ(本当か?)
ということで早速オーダー。

ただ、粒が巨大(笑)。小指の半分くらい。

flaxoil.jpg

豆千代には針でカプセルぷちっと刺して中のオイルをあげるだけだからいいけど、
私が飲むと、胸につかえる(笑)。
食欲を抑えるのでダイエットにもいいらしいよ。

しかし、そのあと、発見した海外通販サイト「iHerb」で
もっと安く売っているのを見つけてしまった。

楽天サイトで2780円で買ったけど、iHerbだと14ドル98!!
半額じゃーん。種類もいっぱいあるー。
iHerb の flax oil soft gel の商品一覧

あと泌尿器系のトラブルにいい
クランベリーパウダーのカプセルも買った。

cranberryc.jpg
これは透明のカプセルをはずして中の粉末をフードにふりふり。
真っ赤っかです。

海外通販ですが、オーダーはいたって簡単。
品物をカートに入れていき、配送先「Japan」「Calculate」を選択すると
すぐに配送料がでてきます。

ヤマト国際宅急便がこれまた安い。そして早い。

ちなみに私はサプリのほかに、日本では入手困難なバターミルクパウダー、
パンケーキミックス、石鹸、歯磨き、シャンプー、ココナッツオイルなどなど、
たくさん注文。これだけ注文しても送料が$13.29。

iherbbb.jpg
注文して3日で到着しました。びっくり。
今円高だからお安いですよー。

初めてiHerbで購入するときはクーポン番号の記入をお忘れなく!!
初回の注文が5ドルオフになります。


クーポン番号:HIK622

注文画面の下にクーポンコードを記入するボックスがあるので、そこに記入してね。
この番号を入れてもらえると私にも還元ポイントがつくらしい。にやり。

iHerb 日本語サイトはこちら
英語OKの人は読みやすいこちらから。

「お前還元ポイントめあての記事だろ」って?
いやいや。そんなことないよー。ないよー。(上ずりぎみの声)
だって、ほら、安いもの、みんな好きでしょ?
みんなも買ったら自分のクーポン番号を友達に教えてあげれー。
ということで(笑)。

※犬にサプリをあげるときは、犬の健康状態をみて、
なにをどのくらいあげたらよいのかよく検討してからあげましょー。
あげた後もよーく観察してあげましょー。

| 犬グッズ | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ料理屋台「プエン」

夏の間だけオープンしてるタイ料理屋台「プエン」。
茅ヶ崎北口「プエン」の2号店です。
茅ヶ崎、サザンビーチのすぐそばにあります。
水着も犬もオッケー。

P1090875.jpg

なぜ、今まで紹介しなかったのか。
それは「グリーンカレーがしゃばしゃば」など、
あまりよい評判を聞かず、行ってなかったから。

でも、この間、豆の散歩がえりにビールを飲みたくなったので
やっとこさ行ってきました。

中途半端な時間だったのと、
お値段が屋台にしては高い!
ソムタム(青パパイヤサラダ)なんて1260円!
なのでビールとガイヤーン(焼きとり)パッタイ(焼きそば)だけオーダー。

P1090870.jpgP1090874.jpg
ガイヤーンは失敗。薄っぺらでちっこい。
パッタイはエビも入っていておいしい。でも屋台にしては高い1050円。

注文するもの次第というところか?
ちなみにこのお店今年は11月1日までらしい。

行きたい人、いそげー。


続き↓はタイ料理についてのつぶやき。
≫ 続きを読む

| 犬OK食事処 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌観光

札幌では、シロクマの双子ちゃんが生まれた円山動物園、
イサム・ノグチが設計した「モエレ沼公園」に行ったぞ。

P1090705_20091002183834.jpg
双子ちゃんはすっかり成長しておりました。
昼ごはんの鮭をいたぶりながら遊びながら食べておりました。

P1090717_20091002183834.jpg
モエレ山から見た景色。とにかくでっかいどー。
右がガラスのピラミッド。左が森に囲まれた噴水。

P1090724_20091002183833.jpg
ダンボール持参でこればよかったモエレ山。

P1090733.jpg P1090746.jpg
ピラミッドは内部からエレベータで展望台に登れるよ。
右はでっかいガスコンロ。ではなく夕方にはじまった噴水のショー。キレイだったー。

<おまけ>
P1090665.jpg
大通り公園のオータムなんちゃらという食の祭典でみた気になるメニュー。

| ひとりごと | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

でっかいどう暴飲暴食の旅

押忍!!

やっと北海道をアップだ。
このブログに来る人は食いしん坊さんが多いので
まずは食べ物から。

ちょーど行ったとき、オータムなんちゃらというのを大通り公園でやっていた。
腹減りだったが、チケットをうけとってから20分ほど並び、
オホーツクだかなんだかの(笑)塩らーめんと塩やきそば、タコとエビの餃子を食す。
感想。まあまあ(笑)。

P1090657.jpgP1090659.jpgP1090664.jpg

一番おいしかったのはとうもろこし!
甘くて甘くて甘くておいしかったー。

このあと、屋台村みたいなブースを発見。
ザンギ、ほたて、ししゃも、ジンギスカン、コロッケ、じゃがバター、あんころもち、
その他いっぱい。後悔しきり。。。

夜は行きたかったジンギスカン屋が予約とれず。
なので、るるぶで紹介されてた居酒屋へ。
これがまた失敗。

夕食のことはなかったことにしたかったので
札幌のサフロというスパで岩盤浴(笑)。

翌日は1日目の屈辱をはらすべく、すごい計画的。
お昼は地下鉄とタクシーに乗って「ツキサップじんぎすかん倶楽部」へ。

P1090697.jpg

レンタカーでの移動ではないのでビールが飲める。
青空の下で飲むビールはうましっ。
この店はラムではなく、マトンを使用。
うーん。ガツンとくるジンギスカン。うまー。
肉追加プリーズ。
ビールの後、赤ワインを頼んだらこれがよく合うこと。
これからはジンギスカンと赤ワインだ。

そしてこの日の夜は再びジンギスカン(笑)。
初日いけなかった店、中島公園近くの「ふくろう亭」へ。

P1090749q.jpgP1090754_20091002183153.jpg

ここは注文するとおっちゃんが手切りで生ラムを用意してくれる。
前日、その姿を見てしまった私はどうしてもこの店で食べなければと思い
昼夜続けてジンギスカンとなったのであります。

ここでは行者にんにくいりラムソーセージやラムタンを食す。
うふふ。おいしー。
肉追加プリーズ!
(肉2人前追加しようとしたら友達に1人前にしとけと止められた)
そしてお昼に学んだ、ジンギス&赤ワイン。
なんとジンギスカン専用赤ワインがあったぞ。
おそるべし北海道民。


いやー。食べた食べた。
もうね、食べすぎて、3日目たべたお寿司やらの画像がない。

3日目も食べすぎたんだけどね。。。

オワリ

| 食いしん坊万歳! | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT |

