≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

分離不安症!?

豆ティヨとキャンプに行ったときの悩み。
それは私が豆のそばを離れるとキャンキャンいうこと。
トイレに行こうもんなら、キャンキャン。
テントをはろうと目の前からいなくなると、キャンキャン。

普段の生活では、
車や家に豆千代を置いていっても鳴かないが、
私がそこに戻ると興奮してキャンキャン。
うーーーん。困った。分離不安症か?

家に帰ったときには豆が落ち着くまで無視してたので、
だんだんよくはなってきてるんだけど、
家の外に出ると、だめだねぇ。。。

前こんなになる前にトレーナーさんに相談したのだが、
「待て」をひんぱんにさせるようにといわれた。
姿がみえないところで「待て」をさせるようにとも。

ああああああ。ごめんなさい。最近やってませんでした。
反省。

私のお気に入りの動物チャンネル、アニマルプラネットでも
以前に分離不安症で飼い主が留守をするとなきわめく犬を紹介してたなぁ。
飼い主がかまいすぎなんだと。
犬が近寄ってきてもすぐなでたりしない。などなど、
いろいろやってその子はおとなしくお留守番できるようになってた。

WEBで調べてみても
犬を擬人化してかわいがりすぎないように。
リーダーとしてふるまうように。とあった。

ああ。反省。私、構いすぎてるわぁ。
すぐ呼び寄せてなでてるわぁ。

でもかわいいんだものー。

あ。この開き直りがだめなのね。
うん。「待て」を頻繁にさせたり、
近寄ってきても構わないようにしよう。
くうううう。がんばれ私。

081030.jpg  かまわれすぎ犬。

あ。関係ないけどアニマルプラネットは11月1日、犬番組ばかりやるよ。
ワンワンワンの日だからねぇ。

| 健康管理・しつけ | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ごはん」という言葉に敏感な犬2

ええー、今日も動画~?
なんて言わないの!
面倒くさがらずにぽちっとしてよーう。
そうしたらかわいこちゃんが見られるからー。


↑お散歩よりもごはん!↑ 
(画像をクリック)


↑ささやきごはん↑

はいはい。
今日も食いしん坊ばんざーい!!

そうそう。
これをやりすぎて、最近、豆千代に「ごはん」と言っても
うたぐりの目を向けられてしまうようになってしまいますた。

ちえーっ。

| 動画 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ごはん」という言葉に敏感な犬1


↑眠くて「豆」という呼びかけは無視するくせに、、、↑ 
(画像をクリック)


↑はやっ、な動画↑

ふたつの動画とも、最後は椅子からおりてますが、
向かった先はもちろん、ご飯のお皿の前。

友達のわんこは「お散歩」という言葉に敏感。
その言葉を聞くと興奮してしまい、パニックになる。
お散歩中に「お散歩」と言ってもあわわわしてしまうらしい(笑)。

豆もごはん中に「ごはん」と言ってみた。
案の定、「はっ!」とした顔で振り向いていた。

おばかちーん。

| 動画 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

きなこはん

豆千代の実家「風の家」は今ベビーブーム。
こむちゃんの子に引き続き、
16日に蜜柑ちゃんの子が生まれたー。

うふふ。うふふふふ。
かわいいなぁ。手のひらサイズ。

突然話はかわりますが、
私の高校時代からの親友であるギャグマシーン“ぺー”が
(高校時代はギャグが不発のあまりトマホークともよばれていた)
今年、茅ヶ崎に引っ越してきたのです。

それだけでも超うれぴーのに、
そのぺーがコッカプーを飼うのよー。
きっと豆千代はんのとてつもない可愛らしさにノックアウトされたのねー。
ノックアウトされるのも当然よねー。豆千代超ウルトラマンモスかわいいしー。

ぺー家に来るのは蜜柑ベイベー長女の「きなこ」。
うふー。かわいいなぁ。

最初ぺーは名前を「空豆」にしようと思ってたんだけど、
兄弟にいることを知り、ほかの名前をあれこれ考えてたんだ。
んで、一緒に買い物してる時にぺーが「きなこ」を買ってて
「おお、きなこってかわいいねー」ということで「きなこ」になった!
子供達も納得してくれたらしい!
えらいぞお子たち!

小豆父さん、豆千代、空豆くん、茶豆くん、きなこはん。うふふ。豆シリーズ。
一緒に袋に入れてリボンをつけたい。あ。虐待?

あああ。楽しみ。
また久しぶりにパピー臭をかげる。
ああああああ。楽しみー!!
ふんがーーーーーー!!

きなことリンク、豆の同じころの写真を貼ってみた。
あああ。幸せ。かわいい。

kinako_20081019.jpg リンク1017 20051001mame.jpg
photo: kazenoie


左から、きなこ198グラム リンク192グラム 豆千代170グラム 
なんだか豆だけつるんとして別の生き物のようだね(笑)。

風の家さんはベイビーたちの成長を記録してくれてます。
見てみてねん↓

きなこはんの成長日記
ついでにリンクの成長日記
これまたついでに豆千代の成長日記

| ひとりごと | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

泥だらけのコッカプー

今日はぼやっきーになってもいいですか?
いいよっ。
ありがとう。

ケーブルテレビに動物のことばっかり放送してる
アニマルプラネットというチャンネルがある。

そこでこの間、グルーミングの店にやってくる犬と
グルーマーについて紹介してる「ドタバタわんちゃん保育園」という番組をやってた。

この手の番組、大好き。

さすがアメリカ。お客さんが連れてきた犬に
ラブラドゥードルとコッカプーが!

ラブラドゥードルかわいいいいい。
いいなぁ。トリミング大変だけど。
巻き毛を生かした仕上がり希望とかで、
ブラシで毛をのばしながらのドライではなく、
そのまま風をあてて乾かし、カットしてた。ほほう。

んで、お次はコッカプー。
このコッカプー、こげ茶色。
なんと外で飼われてるこの犬、毛の色は泥の色だった。。。
6か月毛をのばしっぱなしで
ブラッシングも嫌がるからとしてもらっていない。
とても飼い犬とは思えない。

何回シャンプーしても泥水が出る。
トリミングしようにも全身毛玉だから丸刈り。
顔まで毛玉。でもトリミング初体験なのでおびえて顔はからせてもらえない。
押さえつけてもだめ。(そんな抑えつけられたらますます嫌いになるよねぇ)
トリミングの途中だったけど、そのまま飼い主に返してた。
あああ。皮膚疾患にならないといいけど。。。

で、どんな飼い主だ。と眉間にしわを寄せてみていたら、
出てきた出てきた。見たところは身ぎれいなおばちゃん。
でも言うことがえらく能天気。
「家族は毛が長いのが好きなのよー。だから私がこっそりこうして
グルーミングに連れてくるのー。庭を走りまわるのが大好きなのよー」

う~ん。庭を走りまわるのはとてもいいことだけど、
でもさ、でもさ、ううううう。がるー。

毛の手入れをまったくする気がないならトリミングに出すとかしなさいよっ。
それもできないなら、毛が短くて抜け変わる犬にしなさいよっ。
外で飼いたいなら雨や寒さに強い犬にしなさいよっ。
コッカプーの毛は伸びるのよ。雨だって吸い込みまくりだわよっ。
耳だって垂れてて蒸れやすいのよっ。
ふんがーーーーーーーー!!!
動物警察に通報だ!

なんだか悲しくて腹立たしくて仕方がなかった。
飼う環境に合わせて犬を選んでほしいなぁ。
あうー。あうー。あうー。

| ひとりごと | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

巻かれたいの

視線に気づきふとドッグベッドを見ると
ヘビに巻きつかれた豆千代がおった。

「最近寒いからとにかく巻かれたいの」

自らヘビに巻かれる豆千代。いとカワユス。がぶり。

081007_0033~01

| 豆千代 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(静岡)

081018main.jpg

がはははは。今週もキャンプだ!
まゆみ家とかときっち家と行ったどー。

キャンプが続くと用意が楽ちんだのう。
この日はばっちり晴れて富士山が裾までばっちり見えた。

081018a.jpg081018a (2)081018a (3)
お久しぶりのピグミルは相変わらずの仲良し。
この日初めて会った彦次郎は元気いっぱい。若いっていいねぇ。

081018b.jpg081018b (2)081018b (3)
豆千代は彦次郎と会ってすぐ仲良しに。一緒に、ずーっと走り回ってた。
でも恋に落ちていちゃいちゃしてるというより、勢力争い、という感じ(笑)。
どっちが上に立つか、どっちが足が速いかをずううっと競っておった。

081018e.jpg081018e (2)081018e (3)
ササミ肉にむらがるコッカプーズ。
みんなおそろいの洋服はなんとまゆみちゃんからのプレゼント!
いいねぇ。犬がわらわらいるのって。
ねむねむ晋ちゃんは鼻の穴をふさいでも寝てる。
かとちゃんぺ。

081018c.jpg081018c (2)081018c (3)
キャンプの楽しみはご飯とおしゃべり。
初日の昼はかときったんが持ってきてくれたブランド豚“梅山豚”を食す。うまー。
まゆみ家が買ってきてくれた朝霧ポーク、和牛もじゅうじゅうして食す。これまたうまー。
暗かったので写真はないが、夜は食いしん坊大王かときっち様による豆乳カレー鍋
しゃもで出汁をとり、バイマックルーとナンプラーが利いた鍋で
梅山豚(ロース肉に差しが入ってる!)と和牛をしゃぶしゃぶ。レタスとクレソンうまい。
仕上げはチーズとラーメンを豆乳。むちゃくちゃうまい。うどんでも食べたいなぁ。

081018d.jpg081018d (2)081018d (3)
翌朝はまゆみ家による鶏、しいたけ、ホタテ貝柱の入った本格中華粥。
えびとキャベツのブラックペッパー炒め。鯛の塩釜。
朝から豪華! おいしい!!!

いやあ。くいしん坊が集まるキャンプはすごい。
朝から晩まで作るか食べてるか。

食べてしゃべってひたすら笑ってた。
ああ。楽しかったー。

あ。2日目に来た小梅ちゃんの写真がない! すまぬ。。。



歯磨きとまちがえて化粧下地で歯を磨いた食いしん坊さんのブログはこちら
シュフズテーブル

日帰りで参戦した奥様のブログはこちら
かめと小梅

パソコンの不調により去年の11月以来更新されていないブログはこちら(笑)
Bravo! Cockapoo!






≫ 続きを読む

| キャンプ | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

囲まれたいの

我が家の愛車ジム蔵(ジムニーという軽自動車)でキャンプに行くと
後部座席は荷物でいっぱい。もうギュウギュウ。

普段はバリケンに入ってる豆さんですが、
この日はなぜか、バリケンに入らず荷物の隙間に自ら入っていた。
狭いところ好きの豆千代さん。

20081016121657.jpg

| 豆千代 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ならここの里キャンプ場(静岡県掛川市)

美山、岐阜に一緒に行った関西在住Kたんファミリーと
以前よく山や海辺でキャンプしてた友達と「焚き火するぞ」ということになり、
関西の関東の中間地点の静岡のキャンプ場に行ってきた。
場所は掛川市のならここの里キャンプ場
なぜここにしたのか。それは温泉が敷地内にあるし、子供にも優しそうだから。
予想はしていたがやっぱり3連休だったので
ファミリーキャンパーでいっぱいだったー。
でも温泉が最高。1日500円で何度でもはいれる。うきゃー。

てきとーキャンプの写真をずらずらっとな。

081011.jpg 081011 (2) 081011 (3)
豆千代初めて吊り橋を渡る。ちょーへっぴり腰だった。

0810112.jpg 0810112 (2) 0810112 (3)
何もしない休日。しゃべって作って食べて食べて。
かときっちレシピの重ね蒸しをダッチオーブンでやった。おいしかったぞー!!
チーズとソーセージ、清水の魚市場で買ったさつま揚げを燻製に。
写真にはないがラム2キロの塊の燻製やさんまの炭火焼はサイコーにおいしかったー。

0810113.jpg 0810113 (2) 0810113 (3)
たそがれ豆。おっかなびっくり豆千代をさわるKたん。
そしてなぜかタープの中でブリッジ大会。撮られててびっくり。

テントの写真を撮ったいともブリッジが写っててびっくり。

0810114.jpg 0810114 (2) 0810114 (3)
歌って踊って常に上機嫌のKたんは最後は豆に触れるようになったよ。
田んぼの近くの「しばちゃんジャージー牧場」で牛乳をなめる豆。
昨日のプリンソフトもここ。ヨーグルトシェイクがうまかったー!

突然ですが、牧場で会った親子の会話。
子「ジャージーってなに?」
父「なんだろうなー。あいまいってことじゃないか?」
子「あいまいー?」

「いえいえ。違いますからそれはファジーですから。
ジャージーは牛の種類ですからー。
『しばちゃんのあいまい牧場』ってわけわかりませんから。」と叫びたかった。

海でも川でも河原でも、どこででもキャンプは楽しいなぁ。

↓続きはキャンプ場メモ
≫ 続きを読む

| キャンプ | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

田んぼと豆とプリンソフト

20081011165457
20081011165452
いいねえ。
稲刈りの後でいいにおい~。
牧場のプリンソフトうまし~。

| 豆千代 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

おならさん、おらなさん

081008.jpg

先週末、ラナが来た。
丹沢に遊びに行ったら、豆が川にばしゃばしゃ入って
そのあと砂地を走り回り真黒になった。
仕方がないので帰ってきて洗った。
ソフベッドの上で豆を乾かしてたら、
さびしがり屋のラナが近くにやってきて、どかっと寝た。
そんときの写真。
この後頭をくっつけて寝てた。
ぐがー。かわいい。

で、その丹沢の写真は撮っていない(笑)。
一緒に行った小梅ちゃんのブログに載ってたので
そちらをご覧くだされ。

茅ヶ崎から車で1時間くらいかな。
川の水もキレイで楽しかったじょ。

小梅先輩のブログ

| 未分類 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴駄亜羅那嬢

先週末は白黒暴駄亜が来てました。

なぜか私の足はアザだらけです。
豆はシャンプーしたばかりなのに
野獣にガブガブかまれて首回りがカピカピです。
部屋は毛だらけです。
(今日会社で「パソコンの上に陰毛!」と思ったらラナ毛でした)
わたしちょっと喘息ぎみです。

でも、それでも、白黒が来るとものすごく楽しい。
おとといは一緒に犬小屋に入ってみました。
途中お尻がつかえましたがなんとか入れました。
写真は撮りましたが、ぶっとい足がはずかしいので載せれません。

ラナと豆の写真ですか?
ありますよ。

なぜ載せないのかって?
それは面倒くさいからですよ。

いやいや。ごめんなさい。
私、ブロガーでした。
今度載せます。へへへ。

| ひとりごと | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆の日常

日常0809 (4)
日常0809 (3)
日常0809 (6)

走る、掘る、埋まる。

そして、また、、、。

日常0809
日常0809 (5)
日常0809 (2)

走る、掘る、埋まる。

ただ、それだけ。

| 豆千代 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

盗み食い大王

もうご存じの方も多いかもしれませんが、
豆の中にはちっこいおっさんが入っています。
バーコードで眼鏡かけてて3頭身です。
名前は、田口さんです。



田口さんは、よく盗み食いをします。
夜中になると背中のファスナーをちーっと開けて
毛皮を脱ぎ、物色を始めます。
私のカバンのチャックを開けて
チーカマのビニールをきれいにむいて食べたり、
缶チューハイの缶を玄関に立てたり、
ブリーチーズを16分の1カットペロリと食べたり
アルミホイルとラップをきれいににむいて中のスーチカ(沖縄の塩豚)
を食べたりしてます。

困ったものです。
片付けない方も困ったものです。

この間、ちょーっと、目を離した隙に
私の好物であるPAULのなんちゃらかんちゃらフュメという
スモークチーズがたっぷりこんとかけられたパンを食べてました。

しかも外側のチーズの部分のみ。

0809盗み食い0809盗み食い (2)

またある日は、まだ封を切っていないわんこ用オヤツを
開封して食べようとしてました。
ちゃんとOPENのところから切ってます。

0809盗み食い (4)0809盗み食い (3)

器用です。
あまりに器用なので関心してしまいました。

盗み食い選手権ってどこかでやってないですかねぇ。。。

081003.jpg 「食べたのは田口さんであって豆じゃないですよ」

| 豆千代 | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンクロ

081002.jpg
ツチノコ2匹。見事にシンクロ。
ああ。かわいい。
2ノコまとめて羽交締めだーっ!!

| 豆千代 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT |

