≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛犬のお手入れ勉強会 その2

昨日に引き続き勉強会で学んだお話。

シャンプー選びはとても大切。
人間の毛よりも細くて繊細な犬の毛だからこそ
良いシャンプーを使ってあげたほうがいいそうです。

ベストのものはpHが皮膚に近い弱酸性で、
被毛の成分であるたんぱく質を補えるもの(特殊タンパク質配合のもの)。
洗浄力が強すぎるものは脂分を取り過ぎるのでNG。
香りの強いものも犬には不要。
薬用シャンプーはアレルギーの子のためのもので
被毛のことはあまり考えられていない。
だから皮膚の状態がよくなったら被毛に重点を置いた安心な
シャンプーに変えるのがいい。
また、白い毛用のシャンプーには白くみせるために
漂白剤や青い色素が入っているとのこともあるそう。
どひー!

良いシャンプーであれば洗えば洗うほど
ぴかぴかになるそうです。どびっくり。

のらのらさんは、ブラシで毛のもつれをほどいた後、
シャンプーの技を見せてくれたのですが、、、。
≫ 続きを読む

| 健康管理・しつけ | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛犬のお手入れ勉強会 その1

犬のことをとってもよく考えているグルーマーの方がいる。
北海道で出張トリミングをされているのらのらさん。

東京や京都のトリミングスクールで講師に招かれるなど、
技術の高さ、知識をお持ちで、
飼い主に間違っていることは間違っている!と
ずばっと言える方です。

のらのらさんのブログでは
「ほほーーーう」とか「すごい。なるほどーー」と
いつも感心することばかり。
サマーカットの危険性、シャンプーのすすぎの大切さ、
プードルや仔犬のような細い毛にバリカンはNG
(毛質が変わってしまうそうです)などなど
ためになる記事ばかり。
のらのらさんにシャンプーしてもらうと
特別な道具は使っていないのにピカピカーーー!
ブログのbefore, afterの写真は本当にビックリ!ですよ。

出張トリミングではグルーミングの仕方を
飼い主に教えてくれるのです。
私は豆を迎えたときからずうううっとのらのらさんに
グルーミングをお願いし、その方法を教わりたかったのだが、
のらのらさんのお住まいは北海道。。。

しかーし、千葉の松戸で「愛犬のお手入れ勉強会」が開かれる! 
ということでちと遠いがいとに協力してもらって(運転)
バビューンと行ってきました。

まずは犬と人間の毛の違いや構造、
シャンプー、リンスの必要性と選び方などなどの
お話を聴きます。
≫ 続きを読む

| 健康管理・しつけ | comments(9) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

白黒豆

そうね。最近白黒の写真がなかった。
というわけで、先週末我が家に来たときの白黒豆の写真をあっぷう。

061122lanamame.jpg

ラナかわいい。。。

最近ラナは山登り犬と化しているよ。
あっちこっちで山に登っている。
豆千代もいつかラナと一緒に登れるよう、トレーニングしなくちゃ!

061122lanamame2.jpg
トレーニング中。2匹とも白目むいてて怖いよう。。。

| 豆千代 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハウママのブログ

今年の春、キョンと同じころに旅立ったゴールデンのハウちゃん
そのハウちゃんのご家族のMIKIさんが
ブログを始めていた!!
ちなみにmikiさんはモコちゃんのママです。
お間違えのないよう。

ブログはここだー↓
タイムマシーンに乗って

かわいいよーう。
ダップーのクーロン(=ロンペコ)と
ヨーキープーのチェイス。
そしチンチラのバブとダイヤとサマンサ。

ブログを始めようとしたときにハウが旅立ってしまったり、
後に迎えたチェイスちゃんが不安定な時期があったりと、
ブログを続けるか悩んでいたそうなんだけど、
ありのままを書こうと始められたそうです!
ばんざーい!
ブログって楽しいですよー。
新たな発見があったり、相談にのってもらえたり、
ダメ出ししてもらえたり、励ましてもらったり。
キョンがいなくなった時には、
ホントにみんなの言葉に助けられたもの。

コッカプー好きのMIKIさん。
今回の祭りには残念ながら都合がつかずに来られなかったけど、
次回は絶対参戦するので(勝手に決めた)、
みんな覚えててねーん。

かわいいじゃろう。MIKIさんファミリーだよーん。

coorong2.jpg chase.jpg
兄ちゃんクーロン(左)と弟チェイス(右)。

babu.jpg daiya.jpg
ゴージャスにゃんこバブ(左)とダイヤ(右)。

061120MIKI.jpg 061120hau.jpg
そして怪しいひげ親父(MIKIさん)と虹の橋にいるハウザー!
もう一人のひげ親父(ハウパパ)。
ハウパパはここに載せていいかわからなかったので
MIKIさんのブログでチェケラッチョ!

| 未分類 | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東コッカプーゆるーく祭!!

むふふ。
すごーい楽しかったコッカプー祭。
わんこわんさか。
コッカプー14頭。
ブル4、キャバ1、ダップー1、アメコカ1,ボーダーコリー1頭参加。総勢22頭!
そして風の家4代目コッカプーのノワ君とジャスミンのご家族も
いらっしゃいましたー。
小鉄くん、タバサちゃんは残念ながら来られなかったんだけど、
また次回お会いしましょうねん。

参加わんリスト
コッカプーの部:あんず、オリバー、小梅晋作チャチャ丸、ニーナ、ピグモン&ミルクボナ、ボルドー、モコ林檎、ヨハン、豆千代
コッカプー好きの部:銀次&牡丹、ルパン、ジェイソン、マロン、ジョヤ、コタロー、ラナ

カメラのバッテリーが途中で切れちゃった。
ルパン(小さく写ってるかな?)、ジェイソン、銀次、ジョヤの写真がないー。ごめんなさいー。
ピグモンの写真もちっこいのしかない。すまんー。
もし、いらっしゃったのに名前がないという方、教えてくださいー。

それではずらずらっと写真だよ。

0611181anzu.jpg 0611182koumoko.jpg 0611183cha.jpg
0611184bordeaux.jpg 0611185maron.jpg 0611186kota.jpg
0611187botan.jpg 0611188johan.jpg 0611189oli2.jpg
061118anina.jpg 061118bmilk.jpg 061118cbona.jpg
061118dshin.jpg 061118eringo.jpg 061118fchasin.jpg
061118gmayumi.jpg 061118ha00i.jpg 061118iolicha.jpg
061118jdogrun.jpg 061118koli.jpg 061118lcocka.jpg

集まってくれたみんな、楽しかったよ。ありがとう!
これからもノーパンチアガール=豆千代をよろしく!

| 犬とおでかけ | comments(19) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事終了!

20061118170827
写真はモコちゃん!
あー。すごい楽しかった!
犬だらけ!
詳しくはまた後で。

| 未分類 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニーナ!

20061118142933
久し振りのニーナちゃん!

| 未分類 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじまった!

20061118142751
総勢20頭!

| 未分類 | comments(1) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもやテスト

20061117155148
今日の昼ご飯。
渋谷に来たので友楽菜館で酸辛湯麺を食べたかったがランチに間に合わず。
カンティプールでチキンカレーをたべたよ。神保町マンダラの方が圧倒的に好きだー。

| 未分類 | comments(1) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯からの投稿テスト

20061117111555
テストだよん。
どうかな。
クリックしても何もでないよ(笑)。

| 豆千代 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

うっかりさん

こんにちは。うっかりさんです。

マグカップや携帯やらお財布をあちこちに
置き忘れてくるのは日常茶飯事の私ですが……
やってしまいました。

私の免許、9月末で切れてました。エヘ!
というわけで昨日、運転試験場に行ってきました。
免許の更新だったら警察でできたものを。。。
時間とお金をかけて、わざわざ試験場まで。
セレブですな。

「やむおえない失効」ではなく「うっかり失効」。
ゆえに、ゴールド免許ではなくなり、
期限も5年から3年になりました。
ケチンボ。無事故無違反なんだからそこらへんはさー、
寛大な気持ちでさー、って思わない?

まぁ、1からの出発ですわ。
初心に戻ってガンバリマスッ!(ガッツポーズ3回)

みんなもうっかり失効には気をつけよ!

試験場で疲れたの横浜高島屋の鼎泰豊(ディンタイフォン)で一人飲茶!
頼んだのは小籠包、肉まん、あんマン、デザートのセット。
(肉まん2個でもよかと、デザートも選べるよ)
肉マンは肉! 肉たっぷりのだんごが中にはいっておる。
あんマンはあんこたっぷーり。
小籠包もアチアチでジュワーでうま。
蒸籠に敷かれてる布はなんとなく抵抗があるものの、
おいしゅうございました。うほ。
ジャスミン茶はサービスでござい。

061115tenshin.jpg
小籠包セット。1260円なり。肉まんあんマンはお土産用もあるにょろ。

日曜日の赤坂離宮といい、このごろ点心好きなぁ。
中華街でだらだらと飲茶したくなってきたぞ。

お留守番をおとなしくしてた豆千代へのお土産は、肉まん臭。
ぷほーーーーっっと鼻っ面にふきかけてあげました。
しっぽブリブリ。うれしそうだったぞーい。

061115cheer.jpg
高島屋で買った犬服。初のスカート!ぷぷぷ。
コッカプー祭り用チアリーダー衣装か!? 

| ひとりごと | comments(12) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっごいキレイな空と雲

20061114000347.jpg

金曜の夜から社員旅行で高知に行っておった。
金曜の夜に寝返りを打つとき、豆千代の位置を無意識に確認しておった。
そして土曜日の夜には夢の中にキョンが出てきた。
一緒の部屋に泊まった友だちの夢にもキョンが出てきたらしい。
ちょっと寂しい夢だったんだけどね。
キョンが遊びにきたのかしらねぇ。

で、日曜の昼すぎに羽田についた私。
お腹がすいたので、空港の赤坂離宮で点心&ビールを楽しんでから帰路についた。
豆シックだった私は帰りの電車の中で
「家に帰ったら豆千代と散歩に行こう~」と考えうっとり。
日が暮れる前に家についたので、いとと豆と海までお散歩。
途中の公園では西日がオレンジでキレイ~。
陽が沈むと雲と海がピンク色に変わっていく。
冠雪した富士山、箱根の稜線もくっきり。
大島も見えたよ。
ピンクの後は紫の世界に。。。
うっとりんこ。
海岸はわんこがいっぱいで楽しかった。
ボーダーのはなちゃんのその場で高速回転ぐるぐるも初めて見られたし!!

いやはやよい一日でございました。

20061114001755.jpg 20061114001824.jpg 20061114001903.jpg
20061114002059.jpg P1010460.jpg 20061114001958.jpg
P1010466.jpg 20061114002115.jpg 20061114004210.jpg
P1010453.jpg 20061114004234.jpg 20061114002127.jpg


| 豆千代 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋だねぇ。バトンだねぇ。

昨日は富士山がキレイだったそうな。
3.jpg

今日は夕焼けがキレイだったそうな。
2.jpg

豆千代は秋の日差しをうけて眠そうだ。
1.jpg


最近、私は豆千代と一緒に寝ているの。
甘やかしすぎかなぁ。
だって犬と一緒に寝るのって子供のころからの夢だったんだもの。
キョンはいつも寝るときにはさささーといなくなっちゃってたし。

豆はたいていは足元にいる。
私の足にちょこんとアゴをのせて寝る。
でもね、最近、私が大の字で寝るもんだから、
私の足の間で寝て、股のところにアゴをのせている。
ビミョー。
時々そのままがしがしと私のお腹の上の乗って来る。
本当は飼い主の上に乗るっていうのは
主従関係をしつけるうえではよろしくないのかもしれないんだけど、
ついついその姿がおかしくてしばらく見ちゃうんだよね。
最後は「あまーーーい」と言ってひっくり返すけど(笑)。

かときっち。んからもらったバトンは続きを読んでねん。
≫ 続きを読む

| 豆千代 | comments(16) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆高原ドッグフォレスト

20061106130225.jpg

おこんにちは。
みなさま連休はいかがお過ごしでしたかい?
あっしは、伊豆にいってきた。
伊豆高原ドッグフォレストというところ。
今まであるのは知ってたんだけど、
犬1頭1500円(3時間)もするので行かなかった。
でも2頭なら2000円だ。
というわけで、今度小梅ちゃんを拉致した時のために(笑)下見にいって来た。

そこは二つのゾーンに分かれてて、ひとつは犬を飼っていない人むけのゾーン「いぬたま」。
犬は入園不可(ショップだけは入店可)。
レンタルドッグとか仔犬ビレッジとかがあるらしい。

で、もうひとつが、ドッグラン、カフェ、足湯などがある
犬と遊べるゾーン「いぬともドッグフィールド」。
ドッグフィールドに行くのならP4の駐車場が便利。
駐車料金は1回500円。近くに1時間100円のPもあったよ。

豆千代はドッグランでのノリはいまひとつ。
私といとの後ばかりついてきて、犬と遊ばない~。
スタッフの人に聞いたら、貸切スペース内にあるアジリティを
使ってよいとのことだったので、初アジに挑戦!

最初はちょっとびびったものの、
ボールを投げたらすぐにダダダーーーっと楽しそうに
走りまくってたよ。
ほめられるとノリノリ。
お調子者だなぁ。

動画もアップしたので見てみてねん。

20061106125907.jpg 20061106125916.jpg
ドッグランで会った豆芝のパピーちゃん。

20061106130030.jpg 20061106130045.jpg
061106tunnel.jpg 20061106130427.jpg
20061106130459.jpg 20061106130846.jpg


↓↓↓動画はここから。全部で4つ↓↓↓ マックでも見られるかな?
豆千代アルバム
豆千代アルバム from フォト蔵

見れない場合はこっちからどうぞ。
飼い主がうるさいトンネル
Aフレーム失敗
Aフレーム成功
テーブル状のなんか

| 犬とおでかけ | comments(15) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東コッカプーゆるーく祭り

「関東コッカプーゆるーく祭り」開催のお知らせ。
コッカプー好きがわらわら集まりわらわら解散する
という無責任な(笑)祭りです。
参加したいというムツゴロウな人は
右のメールフォームから連絡くださいな。
雨が降ったときのことは、また、そのうち考えます(笑)。

日時:11月18日(土) 14時から
場所:大井ふ頭しおさいドッグラン
http://www.tokyobaypark.net/oi_sports/dogran.html

今後、変更が出たら、ブログで随時アップしていきます。

------------------------------------------------

昨日、アップした写真パラパラマンガにしてみたぞ。
酔いそうだ。。。

2006-11-02_18-24-10-anime.gif


さようなら、豆。

蛇のお腹から出ておいで。

| 動画 | comments(9) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT |

