≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

小豆事件

昨日の昼間、海でBBQをしながらビールをがぶ飲みした私とオット。
その日は2人と1匹はいつもより早く布団に入りましたとさ。

すると頭の上でオエッオエッっという声が聞こえる。

オエーっとしているのは毛むくじゃら。not オット。

毛むくじゃらのやろー。私の髪の毛の上に吐きやがった。

不幸中の幸いか、液体ではなく小豆を吐いた。
小豆3粒(笑)。まさに豆ゲロ(汚くてすまん)。

夜のご飯は小豆、麦、赤米とキャベツ、鶏肉のごった煮。
小豆は固めだったし消化が悪かったのね。
そんなものを夜にあげてしまった。すまぬ。豆。

でもさー、何もねー、
人の頭の上に吐かなくてもいいと思うわけー(桃井かおり)。

20060731224559.jpg


今後は夜は消化のよいものにしよう。
うん。そうしよう。
髪は女の命ですからね。

20060731224646.jpg
夕方食べたマンゴヨーグルトは無事に消化されたらしい。

| 豆千代 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイカ!

20060730004654.jpg

お隣のきみにゃんにいただいたスイカー!
豆にもおすそわけ。
ガブガブガリガリガリ。
赤いところをキレイに食べた。
やっぱ夏はスイカだにー。

夏といえば。。。
今日ね、夜遅くまで海のそばのファミレスにいたんだけど、
ファミレスの中と帰り途中の道路で上半身全裸のメンズがいた。
茅ヶ崎ではよく見る光景だけど、やっぱり夜中に裸はおかしいよな。
でも、オットも家で上半身裸でいて
そのままうっかりコンビニに行ったことがあったな。
会計で自分は裸だということに気が付いたらしい。
私も上半身裸でうっかり買い物にいかないように気をつけよう。
みんなも気をつけてね。って普通いかないよ。

20060730004706.jpg 20060730004715.jpg
ビフォーアフター

20060730004724.jpg
私たちが食べた後のスイカも豆がキレイに食べました。
歯形がむちゃくちゃついてるぅ(笑)。

| 豆千代 | comments(13) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

離れた目の夢遊病の犬

昨日、小顔にするべく豆の顔毛を切ってみた。
でも、豆は顔の毛を切られるのとっても嫌がるのよねぇ。
でも「切る」→「ほめておやつ」攻撃で
だましだまし切りましたとも。
「トリマーさんってすごいわー」とつくづく思う。

ガムを食べさせながらアゴの毛をぐわーっと切った。
耳の裏もぐわーっと切った。
ホッペはぐわーーーっと切りすぎた。

豆ってこんなに目が離れていたっけ?
とても変な顔になってもうた。

まあ、じきにのびるだろう。ははは。
何事も経験を積まねば上手くはならぬのじゃ。
だからこれでいいのだ。


その日の夜。
豆と一緒に布団で寝たのだが、
ぐったり豆はすぐに爆睡するだろうと思っていた。
でも、寝てしばらくすると私の足に
なにかヒモのようなものがパシパシ当たる。
「何?」と思って思って足元を見ると
豆が大好物のブラジャーをおいしそうに噛んでいた。。。
(畳んである洗濯物の間からわざわざ引き出してきた)

夜中か明け方、今度は腕がチクッとした。
はっとして腕の方を見ると豆がおやつの袋をガジガジかんでやがる。
(寝室にはもちろんこんなものはない)

豆はわざわざ1階まで降りてテーブルの上に飛び乗り
おやつ袋をとって布団に戻ってきたらしい。
夜中にお腹がすいたのか?
「そういえばテーブルの上におやつがあったわ」とでも思い出したのか?
夢遊病か? 過食症か?

豆はいつもぐっすり寝ていると思っていたが、
実は夜中に冷蔵庫をあけていたりするのかもしれない。
オソロシヤ。オソロシヤ。

PICT2766.jpg
夢遊病犬。

| 豆千代 | comments(12) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

チチカエル ラナヨロコブ

座間味から奄美大島までサバニという帆船で旅するラナ父。

途中台風がバカバカ来てたから、
このままラナはうちの子になるのかなーと思ってたけど、
昨日ラナ父が生きて帰って来たよ(笑)。

ずっと海の上にいただけあって真っ黒。黒ラブだ。
ラナとは3週間ぶりのご対面。
ラナ父、私、オットの順番で部屋に入り、
ケージのトビラを開けると、、、。
ラナ、オットに走り寄る(笑)!!
でも、次の瞬間愛しの黒ラブを発見!

すんごい喜んでたよー。
近所迷惑になるくらいバタバタ走り回って
べろべろなめてスリスリしてた。

昨晩は熱く、濃密な夜だったに違いない。
数ヵ月後には黒ラブとボーダーコリーのミックス犬が産まれるに違いない。
誰か飼う? 私はいらない。

残念ながらご対面の写真は感動しすぎで
撮るの忘れた。ブログ専属カメラマンもカメラ忘れてるしぃ。
想像の世界でお楽しみください。むふ。

ああ。これから静かな週末になるなぁ。。。
ラナ父、マンゴー激ウマ! ありがとちん。

| 豆千代 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

かき氷を食べに「埜庵」へ

korisoto.jpg suika.jpg

ラナ叔母ゆーやが遊びにきたので、オットと豆千代と
一緒に鵠沼海岸駅そばのかき氷屋さん「埜庵(のあん)」にいってきた。

秩父の長瀞で丹精込めて作られた不純物のない
ピカピカツヤツヤに透き通った“天然氷”から作られたかき氷!!

お店の人に聞いたらテラス席は犬OKとのことだったので、
毛むくじゃらも一緒にお店に入りやした。

ずっと来たかったお店だったので、
もううかれてしまって、メニューすらろくに見ることができない。
3人とも「白桃!」と声を合わせたが、
そこは食いしん坊の私とゆーやが冷静に判断。
それぞれ違う味を頼んでシェアすることに決定。

7,8月の1日30個限定の「白桃」、「スイカ」
そして和三盆が乗って氷本来の味がわかるという「鎌倉」を注文。

koriwasan.jpg korihakutou.jpg
鎌倉は練乳つき(左)。豆もおいしくてびっくり!白桃1個をミキサーにかけたシロップは甘さ控えめ。
別添えのシロップで自分好みの甘さにできる(右)。


スプーンでさくっとフワフワの氷をすくい取り、
口に入れた途端ふんぞり返った。
うまーーーーい!!!!

なんつーの。フワフワなの。ジャリジャリしないの。
頭痛くならないの。シロップがうまーなの。
フワフワシャクシャクの果物を食べてる感じ。
「感動したっ」

甘ーいカキ氷じゃなくて果実をミキサーにかけたシロップなので、
豆千代にもおすそわけしたよ。
すごいおいしそうに食べてた。よかったのう。

ちなみにカキ氷、白桃800円、スイカと鎌倉は700円。
最初、高いと思うけど、この味だし、
氷を作る手順をDVDで見せてもらったら納得したよ。

みなさんもいかが?
ちなみに駐車場はないので、近くのコインパーキングか電車でどうぞ。
テラス席に行く時は虫除けスプレーしていったほうがよいかも。

ブログ専属カメラマンがカメラを忘れたため
携帯カメラの画像なり。汚くてスマン。

koriterace.jpg korimame.jpg
テラス席は犬OK。2階には喫茶室があるみたい。テーブルの下で豆もソワソワ。


| 犬OK食事処 | comments(9) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

草ボーボー

最近の我が家の庭はまたもや草ボーボー。
スイカを植えた畑も何も手を入れられず草ボーボー。
よーく見るとシソとかミントまでボーボー生えてる。

食べられる草はよしとしよう。むしろ有り難い。
しかしボーボーのほとんどを占める雑草は
たちが悪く根がびっちりはっているので、
除草剤でも撒かない限り、延々生えてくるに違いない。

除草剤かぁ。。。。今ないなぁ。
とりあえず、家にあるものを試そうと思って、
週末に白黒と茶色の犬を2匹放牧してみた。
ちょっとは草を食べるものの、とても全部食べつくすペースではない。
やはり犬では無理か。(いや、最初から無理だから)

ただ走り回るのみ。
あまりのバタバタぶりに近所の犬も吠えてるぞ。

ひとしきり駆けずり回った後、
この2匹は砂だらけの足でそのまま部屋に駆け込むのであった。
なーむー。



| 動画 | comments(12) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ豆の避難所

0607ml2.jpg

先週末は3連休だったので、ラナは3日間我が家にいた。
さすがに3日ずっと追っかけられっぱなしだと豆が危ない(笑)。

豆はラナとの戦いに疲れると
ソファーの上とか、私やオットの足元に避難する。
でもラナはでかくてしつこい(笑)。

そんな時はラナをクレートに入れて両者を休ませるのだが、
ラナばかりクレートに入れるのは不公平だし、暑かろう。
てなわけで、試しに豆千代をラナのクレートに入れてみた。
すると豆は「出せー」とも言わず、
安心したようにすぐに眠ってしまった。
さすが、どこでも食べ、寝ることができる豆だ。

それからというもの、豆千代はクレート=安全だと学んだらしい。
もうダメーという時は、ラナのクレートに非難する。
ラナもここだとちょっかいを出さない。
でも、まだ遊びたいのよね。ラナは。
寝転がって手で「遊ぼうよ」攻撃をする。

ラナはすっごい甘えん坊だよ。
豆千代がいないと私とオットを目で追って甘えてくる。
すっごいかわええ。こんなふうに豆も甘えてほしいわぁ。

0607ml.jpg 0607m6.jpg
お疲れラナ豆。しばしの休息。ほんの数秒だけどー。ラナ狙ってるし。

0706ml3.jpg 0607m.jpg
豆の避難所。

今日の動画:豆の避難所はココをクリック!

| 動画 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマーカット?

0607m3.jpg


ラナが来ると豆はびしょびしょになる。
もちろんラナのヨダレでね。

耳なんてそりゃーすごいのなんの。
だったらいっそ切ってしまえ、
ということでバリバリバリカン!

バリカンって楽しいなぁー。
顔はハサミで切ろうと思うんだけど、
ハサミが切れないー。
早く買わなくちゃぁ。
まぁ、顔は今度でいいかぁということで
体だけスッキリの豆千代となってしまった。
ぶちゃいく。
ただ、耳の毛だけはバッサリ。
すごい短くなって中途半端なトイプーみたいになったぞ。

まあ涼しそうだし、手入れもラクチンになったのでヨシとしよう。

ついでにラナの肛門まわりもバリバリした。
お腹もやりたかったんだけど、
先週尻の毛バッサリ切ったし、
あまりの変わりようにラナ父が絶句したら困るのでやめておいた。

0607m5.jpg 0607m4.jpg
ぐったり豆。

0607m7.jpg 0607m2.jpg
体だけ細いぞ。アンバランス。ぷぷぷ。

| 豆千代 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

番外編:浜降祭

hamaori.jpg



毎年海の日には、茅ヶ崎西浜海岸で浜降祭がある。

この日はもうゆっくり寝ていられない。
朝からバンバン音花火が打ちあがるし、
あっちこっちから神輿をかつぐ声が聞こえるし、
なんてったって、わくわくしてしまう。

前日の夜中からあちこちを出発した40基もの神輿が
朝の4時ごろから浜に集まってくる。

7時から約一時間の式典があり、
8時ごろから海でみそぎをした後、それぞれの神社に帰っていく。

この帰っていくときが面白い!
「どっこいどっこい!」という掛け声とともに
1基ずつ神輿が海に入って行くんだよ。

今年はもう終わりかーというころに
4基の神輿が同時にぐわーと海に入っていった。
すっごい! かっこいい!
私とオットはもう夢中で追っかけたよ。
遠くで見るより近くで見たほうが迫力があって面白い!!

見終わったころにはびしょびしょー。
でもとっても楽しかった。
豆は連れて行こうか悩んだんだけど、
かなりの人ごみなので家でお留守番。

もしいらっしゃる時には、短パン、ビーサンがおすすめです。
あと敷物と朝ごはんがあるとかなり楽しくてのんびりできると思います。

0607hama.jpg 0607hama2.jpg

0607hama3.jpgびしょびしょー

| ひとりごと | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の夜

0607l.jpg


金曜の夜、“嵐”はやって来た。
ゴォーーゴゴゴォーーー。
部屋の中をぐるぐると風が渦巻き、
城の主である“毛むくじゃら”は悲鳴をあげながら
部屋中を逃げ惑う。

血に飢えた獣が獲物を狙うかのごとく、
嵐は体を低くし目をギラリと光らせ毛むくじゃらを見据える。

次の瞬間、嵐は毛むくじゃらの耳にがぶりと噛みつき、
そのまま右に左に引きずり、走り回る。
毛むくじゃらは「キャンッ!」という悲痛の声をあげるが
殺気立った嵐の耳には届かない。

部屋の隅に追いやられた毛むくじゃらは全身の力を振り絞り、
自分の倍以上ある嵐に勇敢に立ち向かう。
しかし毛むくじゃらの小さな口では
“もっと毛むくじゃらの嵐”の体に
ダメージを与えられるはずもなかった。

嵐は毛むくじゃらを押さえ込み、目を血走らせ、
歯をカチカチいわせながら、静かに、そして的確に
毛むくじゃらの小さな耳や首、足に攻撃を加える。
まるで猫が生きているネズミで遊ぶかのように。。。

毛むくじゃらがフガフガという最後の声をあげたその時!
かねてから嵐の襲撃に恐怖を覚えていたオットー伯爵が現れる。
そして彼は東の魔女から聞いたある呪文を口にする。。。




「待て!」



まるで魔法がとけたように、嵐は正気を取り戻した。

オットー伯爵は嵐を「よしよし」となだめ、
愛する毛むくじゃらを抱きしめようとする。

しかし、、、。


あまりの恐怖に我を失った毛むくじゃらは
いまだ歯をむきだし、嵐に攻撃を加え続けるのであった。。。

---fin---

この物語はフィクションです。
実在する人物、犬とは関係ありません。たぶん。




| 動画 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

波乗り犬

060713mameumi.jpg

最近のお気に入り写真である。
このごろ、波があるなー。
そうそう。ロングボードに飼い主と犬が一緒に乗る大会があるらしい。
豆も波乗り犬になればいいのにー。
まあ、ビビリ犬には無理であろう。
濡れそぼったガリガリ豆がボードにのってたら虐待みたいだしー。
その前に飼い主が板に立てないしー。

このごろ窓を開けて寝ると海鳴りが聞こえる。
毎晩、「明日は波あるかなー、海入りたいなぁ」と思うんだけど、
朝になると眠くて起きれない。軟弱者だ、私は。ああ、そうさ。
今年はまだ一回しか海に入ってないなぁ。

豆と一緒に海で泳ぎたいなぁ。
そういえば、キョンは波にぐるんぐるんに巻かれて
パニックになったことがあったなぁ。
それを見て私は大笑いしていた。
すまん。キョン。(←いまさら懺悔)

| 豆千代 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風ならぬラナの爪あと

白黒怪獣ラナは先週末も我が家に現れた。
バタバターっと朝から晩までうるさいったらない。
今はすんごい静か。

疾風のように現れて嵐のように去っていく。。。
そんなラナの爪あと。

1.豆千代の迷子札
268a.jpg

2.網戸。これは豆千代との共同制作。いや、破壊。
2a7b.jpg

豆千代の友達がやったことだ。
網戸修理は豆千代に頼もう。
060713amido.jpg

買い物はしたが、修理はできるはずもなく、
結局は豆千代の友達であるオットが修理した。
一件落着。

そして、また今週末、嵐がやって来る。。。(ドラマチックな終わり方だ)

0713arashi.jpg

| 豆千代 | comments(9) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

るうさん

更新を楽しみにしてくれている人がいたら申し訳ない。
しばらくさぼっておった。
というか、豆兄、世那君の家族である猫のるうさんが
キョンと同じ14歳で亡くなってしまって、
しばらくがっくりきておった。

るうさんはお目目くりくりのべっぴんさん。
洗面器に入って丸くなって寝たり、すごーいかわいかったんだよ。
飼い主のひなるちゃんもものすごーーいかわいがってたの。
最後はおいしいもの食べて大好きな人に囲まれ旅立った。
るうさん、次の人生(?)も幸せに過ごしてね。

世の中にるうさんみたいに飼い主に最期まで愛される
幸せな猫や犬がもっともっと増えますように。。。

| 未分類 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み動画祭り

保存されてたのにアップしてなかった動画を一挙公開なり。
しかし、広告がうるさいな。すんません。

「加速する豆」



「appiちゃんからもらったご飯を食べるキョン」
ただもくもくと食べてるだけなんだけどね、
そんなことでも嬉しかったのよねぇ。今も癒されるわぁ。



「キョンのお手」
この頃は犬は呼んだらすぐ来るのが当たり前だと思っていた。。。
かわええ。キョン。音量はオフにするか小さくするのがオススメ。
バカな飼い主がうるさいからー。



「待ておいで」
小梅ちゃんが遊びにきていた時のムービー。
2匹が走ってくる姿にめろめろー。


| 動画 | comments(11) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画:ラナ豆

ラナはおりこーさん。
「ハウス」と言うとすぐにクレートに入る。
でも豆と遊びたくてしょうがないので、
そろーっと出てきた。そして怒られた。
その時のムービーなり。



すごすごとクレートに戻るラナかわええ。

お次は昨日書いた
「寝てもまだ遊びたくてちょっかいを出すラナ」のムービー。
テレビの音が大きくてすんません。




お次は整理してたら出てきた3月の動画。
「豆パーーーンチ!!!」



これもまた3月の動画。
キョンのことでバタバタしててアップしてなかったらしい。
「無言の戦い」




まだアップしてなかった動画がある。
続きはまた今度~。キョンのも出てきたよん。

| 動画 | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかよしこよし

20060705012824.jpg

ラナと豆は長いこと取っ組み合いをして疲れると
すぐ側でとりあえず横になる。
豆は「もういいわー。いい加減にしてよー」と
ぐったりしてるんだけど、
そんな豆をラナはほっておいてはくれない。
寝ながらもカツカツと豆の首を噛む。
本当はラナも眠いくせに。
死ぬまで遊び続けるだろう2匹。
ホントに仲がよいよ。私も混ざりたいー。

20060705012743.jpg 20060705013101.jpg
豆はラナの滞在中乾くことはなかったよ。びしょびしょー。

20060705012707.jpg 20060705012724.jpg
常にそばにいる2匹。

20060705012802.jpg 20060705012752.jpg
休みなしで遊び続けるので強制的に休ませる。

20060705012812.jpg 20060705012651.jpg
試しに2匹ともハウスに入れてみた。海でも一緒。

| 豆千代 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーダーコリー、はじめました。

PICT2483.jpg

夏といえばエビス、じゃなくてボーダーコリー。
というわけで、ボーダーコリー始めました。

ラナ父が南の島に逃亡中なので、
週末は我が家の子になることになりました。

まったくもって、うるさい。
無言だけどうるさい。
朝から晩までバタバタバタ。
あっちこっちにヨダレたれてるし。
うんこは砂だらけだし(笑)。

豆は手と口と耳が1日中びしょぬれです(ラナヨダレで)。

うるせーけど楽しいよ♪

PICT2482.jpgPICT2452.jpg
PICT2454.jpg

| 豆千代 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT |

