≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしもし豆よ

ひゃーーーん。

豆の写真がきたわよーーーっ(叫)!!


みたい? みたい?
しょーがないわねー。みせてア・ゲ・ル
大変。アタシってばテンションがあがっちゃってオカマみたいになってきたわ。
確かに今、風邪で声が枯れててオカマみたいだけど。

そうれどーーーん! もいっちょどーーーん!
20061129a.jpg20051129b.jpg


なんか凛々しいわ。男の子みたいだわ。
おお。カメラ目線は嫌いか。そうかそうか。
いいのよ。かわいいから。

豆ちゃーん。もうすぐテンション高いムツゴロウみたいなのが
行くけど、嫌わないでね。
豆ちゃんのお迎えはいよいよ今週末。
我が家の近所の犬好きたちよ、いましばし待つのじゃー
スポンサーサイト

| 豆千代 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆千代の兄弟たち

COCKAPOOALLSTAR.jpg

豆が生まれた「風の家」のママさんが
コッカプーベイビーたちの写真を送ってくれました。
みんなかわいいいいい。
豆は8匹兄弟の末っ子。

先週末、お姉ちゃんのころんちゃんとニーナちゃん、タバサちゃんが
新しい家族のもとへ巣立っていったそうです。
みんなおりこうさんで帰っていったようですよ。
トイレもちゃんとできるみたい!

そうそう。ころんちゃんママのあろんさんがブログを始めた!!
もうかわいいのなんのって。いやー。小さいなー。
私も豆を今すぐ迎えにいきたくなってきたー。むきゃーっ!!

↓みてみてー。ころんちゃんの悩殺ブログです。
コッカプー♪ころん♪

koron.jpg

カメラ目線のころんちゃん。たまりませんなー。

| 豆千代 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハニカム胴着

寝ているキョンさんを抱きあげるのはけっこうな重労働。
キョンは力を抜ききっているし、おっきいし。。。
オットも私も腰が痛い。

というわけで、救世主登場。
アイアンバロンのハニカム胴着。お値段なんと15000円。たかっ!
【犬用介護用品】ハニカムアシスタントバンド持ち手2ヶ所タイプ(介護用ハーネス)
着心地はどうよ。キョン。
ビミョーな顔だね(~_~;)

20051129112056.jpg

| 犬グッズ | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

低反発マットレスの威力

キョンに床ずれができてしまったことを話していたら、
知り合いがいらなくなった低反発マットレスを譲ってくれた。
すごいすごい。
キョンを仰向け(ブタの丸焼きの吊り下げ状態)にしたら
そのままゆーーっくりと横に倒れていく。
キョンはじっとしてて、まるでスローモーションを見ているかのよう。

あまりに面白いのでムービーを撮ろうとしたら、
なんと電池がなくなってしまった。
また今度撮ったときにアップしますね。
とりあえず、仰向けにされてるときの
正面からみたキョンの写真をのっけておきます。
かわいいのう。キョンよ。

20051123211128.jpg

| キョン | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもや爪が!

いやーーん。
キョンのつめがまた取れてしまった!!
でも取れそうだなーとは思ってたし、
傷もあまり悪くない。いっそ取れたほうがよかったか?って感じ。
肉球はだいぶよくなってきて、もう乾いているので大丈夫そう。
あとは爪が無事にはえてきてくれるといいな。
がんばれ、キョン!
でも、当のキョンさんは治療中もあまり痛そうな顔してないんだな。

neru.jpg

| キョン | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまごちゃん

ついに!! たまごちゃんゲットー!!!

たまごちゃんとは、、、チョコのにおいのついた
ラテックス製のおもちゃです。

豆のお姉ちゃんの小梅ちゃんが大好き!
そして、お兄ちゃんの世那くんや、豆が生まれた風の家でも大人気のおもちゃです。
兄弟が好きなら豆も絶対好きに違いないという私の思いこみで
ずっと探しておりました。
今日やっとみつけたーー。

二つ買って、一個キョンさんにほいっと渡してみたけど、
案の定、無関心。キョンはおもちゃに興味なし。
おやつは大好きだけどねーーー。

まさにたまごの大きさのたまごちゃん。
豆は気に入るかな?

20051123210629.jpg

| キョンと豆千代 | comments(9) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード

フードや病院のことをネットで調べてたら、
こんな面白いページをみつけた。

獣医のペット病院ウラ話!?

(ここから飛べるペット用品のブログもおもしろい)

こわーい動物病院の話やフードのことなどが書かれている。
このページで○ディグリーチャムは恐ろしい、という記事があってびっくり。
だって、キョンは8年くらいずっとそれを食べてたんだもの。
このフードを食べてる子は、アレルギーや肥満の子が多いらしい。
ひょえーーー

キョンはその後、しばらくアイムスを食べてんだけど、
最近はヒルズ・サイエンスダイエットのシニア用を食べさせている。
週刊誌で、サイエンスは原料の大豆が胃捻転を引き起こすとか
書かれていたみたいだけど、ヒルズのサイトやここの記事を読んで、
サイエンスダイエットをこれからも食べさせようと思った。

参考記事↓
動物病院のドッグフード
胃拡張・胃捻転症候群(GDV)

フードを食べさせた後に運動させるのはやめなくっちゃ。
そうそう。びっくりしたのが、食器を高い位置に置かない、
とも書いてあったこと!

だって、いろんなところで、「ごはんを食べやすいように
餌台は高くしてあげてー」と、書かれていたんだもの。
あわてて、キョンの餌台を高すぎず、低すぎずの位置に変えた。

なんだか勉強不足だわーと思う今日このごろでありやんす

| 犬のご飯 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しみだー

豆も29日で生後2ヵ月!
もうそろそろお迎えです。

12月の頭に迎えにいこうと思っているんだけど、
できるだけ長いこと兄弟たちと遊ばせてあげたいなー、と思うし、
早く会いたいなー、とも思う。

豆は今、1.4キロで健康診断も良い結果!とのこと。
1.4キロってどれくらいの大きさなのか、
いまひとつピンとこないなぁ。
ホームセンターでトイレやクレートを見てたけど、
やっぱり何も買わずに帰ってきちゃった。

そういえば、昨日の夢に豆が出てきてね、
だんながフードあげてるんだけど、
なんでかウスターソースかけてるのよ。
で、私は「だめーーー!!ソースなんてかけちゃー!」
と怒っていたのでした。かなり叫んでいただろうな。

そして今朝、だんなに「寝言いってたぞ」と言われた。
なので、「豆のごはんにソースかけるからだよ」と言い返しておいた

| 豆千代 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

足が~~

キョンを病院につれていこうと思っていた矢先!
肉球を痛めているところの爪が根元からぼろっと取れてしまった。。。
出血はすぐ止まったけど、かなり痛々しい。
先生にみてもらったところ、
肉球が腫れているから感染してるかもしれない。
骨まで感染していたら、足を切断ということもあるけど、
キョンはもう年だから切断はしなくていいんじゃないか、と。
もしくは、腫瘍という可能性もあるとのこと。。。

まぁ、それは最悪のケースを考えてのことなので、
とりあえず、今までとおり、消毒と軟膏を塗って、
抗生物質と消炎剤を飲むことになった。

なぜか悪くなる気がしない。良くなる気しかしない。
キョンがむちゃくちゃ元気だからかな。
先生におやつもらう時、診察台から落ちそうになるくらい
身を乗り出してるし。。。

どうか足が良くなってまた楽しくお散歩にいけますように。
DVC00007.jpg

| キョン | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院あれこれ

キョンの肉球がよくならないー。。
膿が出てるし、腫れている。
消毒は毎日してるし薬もちゃんと塗ってるんだけどなぁ。
やっぱり歩かせないほうがよいんだろうかー。
明日病院に行ってこようと思います。

わんこが年とってくると、病院によって診察の仕方がぜんぜん違うことを痛感する。
若い犬と同じように、血液検査やレントゲンをバンバンやるところもあるし、もう年なんだから病気になるのも当たり前、といって、あまり検査をしないでストレスを与えないようにするところもある。

前通ってたところは前者の病院。
足の関節を見てもらいにいったとき、
レントゲンをとろうとしたが、機械の調子が悪かったらしく、
何度も撮り直しさせられた。2時間くらい。
業者の人がレントゲンをみながら、あーでもないこーでもない
と言っているし、機械の調子が悪いのは明らかなのに、
先生に聞いても「いやー。もう一度取り直すので」とかムニャムニャいっていてそれを認めなかった。
キョンがあまりにかわいそうで、それ以来、病院を変えました。

今通ってるところは、後者かな。
初診のときにあらかじめ電話でキョンの年と状態を伝えたら、
ゆっくり診たいからお昼休みにきてくださいとのこと。
申し訳ないなーと思いながらもお昼にいったら、
1時間くらいかけてキョンに話しかけながら体をくまなく触ってくれた。

「前の病院でとったレントゲンを持ってきて」
ということだったので、持っていってみてもらったら、足が弱っているのは老年によるものだから仕方ないよねーとの見解だった。

前に一度ほかの病院でレーザー治療をしてもらった時に
それまで立てなかったキョンが立てたことがあったので、
ここでもレーザーを希望したけど、なんと
「体に腫瘍がある子にレーザーをほどこすと、
その腫瘍がいきなり大きくなることがあるからそれはやりたくない。
自分の犬に腫瘍があったら絶対やらない」
との返事。キョンは肝臓に影があるからやらないほうがいいって。
いやはやびっくり。そうだったのかー。
よかった、レーザーやり続けなくて。。。

とてもよい先生に出会えたなぁ。
でもその後なんどか通っているが、
ぜんぜん検査をしないので、ちょっと不安になることも実はある。
(希望すればもちろんしてくれるけど)

病院選びってむずかしいですね。
なにがキョンにとって一番いいのか、
キョンが話せればいいのになーーーーー。
お願いだ。キョン。話してくれー。

さあ。キョン。明日は病院だよー。おやつもらえるよー。

↓今日の写真は、ビミョーな動きで出迎えてくれるキョン
20051118145810.jpg  「あ。誰か帰ってきた」
20051118145821.jpg  「おかえりーーー」

| キョン | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

パトカーと関根勤

kyonmiagerub.jpg

昨日の夜、またキョンが夢の中で走ってた。
時々「ウォン、ウォン」とか細い声で吠えている。
普段はまったく吠えないのに夢の中ではちょびっと吠えている。
どんな夢を見てるんだろう。

夢の中で走るキョンのムービーはこちら

しばらくしたら起きたので、添い寝したり、
アゴを私のひざの上にのせたりしてイチャイチャした。
昔はキョンは目をあわそうとすると、そらしたのに、
最近はじーーーーっと見返してくる。それがかわいいのなんの。
もううっとり。おっと親ばか発言。

そうそう。私が親ばかであることは自認してるけど、私以上のおバカがいる。
その友達(オス)はボーダーコリーをほしがってて、
この間ブリーダーさんのところに行ってきた。
写真をみせてもらったら、すっごいかわいい!
かわいいうえにおとなしい子で、もう飼うしかないでしょ!という感じ。
友達はもう頭の中がボーダーだらけになったみたいで、
なんと、、、パトカーが巨大なボーダーコリーに見えたらしい。

パトカーとミニパトが派出所の前にとまっていたら、
「わー。ボーダーだらけ! (ミニパトを指して)ほら子犬だー!」
と言っていた。まあ、見えないこともないけど。いや。見えない!

でも私も関根勤のゴールデンレトリバーの物真似をみて、
関根勤がキョンに見えたしなぁ。しょうがないか。

最近その友達とオット、私の3人でで茅ヶ崎ケンネルという会を発足した。
発足といっても、ただ犬の話をえんえんとするだけ。ただそれだけ。

| キョン | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備

豆を迎えるにあたって、いろいろ準備をはじめなくちゃー。

あと必要なのは、
・トイレ(トレイタイプか壁のあるやつか。シーツは33×44を購入済)
・クレート(成長したサイズにあわせたほうがよいのかなー)
・ベッド(とりあえずはクレートに入れるベッド)
・デンタルコング(パピー用かSサイズ??)
・リードとカラー(大きさで迷ってまだ買っていない)
・たまごちゃん(ラテックスのおもちゃらしい。私もほしいー)

今、トイレとクレートで悩んでいます。
「やっぱり大きいほうがいいよ」とか、「ここのがいいよ」などのオススメがあったら教えてください!

豆がきたら「クレートをお気に入りの場所にする」「1時間ごとにクレートから出してトイレを覚えさせる」というダンパー博士のクレートトレーニングをしようと思っています。
何週間かは狭いところに閉じ込めるみたいでかわいそうだけど、
それ以降の自由を考えたら、ほんの短い間のがまんだと思って。。。
でもかまいたい気持ちを抑えられるかちょっと不安。
どなたか実践された方はいますか?

| 犬グッズ | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩とコストコ

天気がよかったので、近くの川原までお散歩に。
ここは駐車場から川まですぐだし、土手が広くて気持ちいいのでお気に入りの場所。
キョンも着くなりウハウハで、さっさと用を足し、
笑いながら散策したり、だんなの飛ばした飛行機を追いかけたりしてた(これを読んだだんなは「追っかけるってほど元気じゃなかったよ」と余計なことを言うが私にはそう見えたからそれでいーのだっ)。

20051114112110.jpg20051114112059.jpg
≫ 続きを読む

| キョンと豆千代 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

披露山公園

逗子マリーナのあたりから山を登ったところにある披露山公園に行ってきた。
本当は大崎公園を目指してたんだけど、
坂が多くてキョンには無理だったので、披露山へ。
ここも最初は坂道なのでキョンを抱っこしていた。
すると「メエ~~」という声。。。
右手にある階段からなんとリードつきの羊が脱走してきた。
普段は怖くないけど、キョンに突撃してきたらどうしよう、
キョンがやられちゃう、、と怖くなって、
しばらく意味もなくぐるぐる回った後、キョンをだんなに預けた

20051112214232.jpg 20051112214204.jpg
≫ 続きを読む

| キョン | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キョンの様子

テンプレート変えましたー。
タイトルまわりの写真は茅ヶ崎の海辺でとったものです。
冬になると海の色も水色やらエメラルドグリーンになってキレイ。
夏ば汚いけどー。。。

今日はキョンの健康状態について書こうと思います。

キョンはベッドで過ごす時間が長くなり、
右の股関節のあたりに床ずれができてしまいました。
それからしばらくしてかさぶたができたんですが、
寝返りをうたせるときに、はがれてしまった。。。
一ヶ月ほどたって、今ようやく傷口がふさがりました。
一安心。
もうすぐ知人からいらなくなった低反発のマットレスをもらえるので、
これで、予防できるといいなー。
≫ 続きを読む

| キョン | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待の新人

今から、3~4年前くらいかな。お利口で明るくて可愛いトイプーが飼いたくて、
ネットで検索してたんです。
そしたらアメリカのサイトでプードルのミックスを紹介してるところがあって、
コッカプー(AコッカーとミニチュアプードルのMIX)やラブラドゥードル(ラブラドールとミニチュアプードルのMIX)が紹介されておりました(プードルは毛が抜けにくいから、ラブとかけあわせて介護犬として活躍しているそうだ)。

コッカプーはアメリカでは、すごい人気があるみたい。
シュワちゃんも飼ってるみたいだし、オックスフォードの辞書にも
最近「cockapoo」が載ったとある記事で読みました。

で! そのコッカプーのかわいらしさにノックアウトされた私は、
いろいろ探した結果、何件か繁殖させてるところはあるものの、
とてもかわいらしいコッカーと愛くるしいトイプーを飼っている方のHPに行き当たったのです。
まだそのころ、その子たちは仔犬だった(と思う)んだけど、
この2匹の子供をぜったいに家族に迎えたいと思ったのであります。
それから数年が経ち、しばらく行っていなかったHPを見たら、
なんとその子たちの子供がすでに巣立っておりました。
これがまた、かわいいのなんのって。
んで、「次生まれたときにお願いします」とメールしてから数ヶ月、
2回目のベイビーちゃんたちが生まれるとのうれしいお知らせ。

むふふ。この子が待ちに待ったコッカプーです。
名前は「豆千代」といいます。
9月に生まれました。今はブリーダーさんのところで、愛情いっぱいに育てられてます。
我が家には12月に来る予定。
かわいいでしょ? すでに親ばか全開でございます。いやっほーい。
早くキョンさんと豆と一緒に散歩にいきたい~。

↓ブリーダーさんが送ってくれた写真です。成長してますなー。

20050929no8.jpg mame01.jpg
mame1109.jpg


| 豆千代 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キョンの寝相

kyonhirune.jpg

キョンは8月から自力で立ち上がれなくなった。
だから寝たら寝っぱなし。時々寝返りをうたす。
寝相はよいと思いきや、朝起きると必ず顔がベッドからはみだしてる。
この間なんて、ベッドの隣のサーフボードに顔をつっこんで、
唇がめくれあがってぶっさいくな顔になってた↓。

kyonfin.jpg


今朝はカーテンに頭をつっこんでおりました。
ムービーのっけてみたよ。よかったらみてみてくださいな。
ちょぴっとシッポを振っています。

ここをクリックしてちょ

| キョン | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログはじめるよ

niwa

ブログ初挑戦。できるかなー。

これからキョンさんと12月に我が家にやってくる豆千代の日常をつらつらと書こうかな、と思ってます。3日坊主になりませんように。

写真は5日の土曜日、天気がよかったので、キョンさんを庭に干したところ。たまにはお日様にあてないとねー。キョンさんビミョーな顔してる。。。でもこの後気持ちよさそうに寝てました。右足は肉球がべろっとめくれてしまったので、外に出るときには布を巻きつけています。早く治るといいなぁー。

| キョン | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。