| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆千代のすべて

今日は豆のすべてであーる。

名前:豆千代
愛称:豆、豆やん、豆ちゃん、豆チョロ、お豆
名前はお母さんの小麦ちゃん、お父さんの小豆くん、先住犬キョンに関係してて、日本っぽい名前にしたいなーと考えに考えた結果、「豆千代」になった。候補には「最中」「ういろう」「ごはん(意味はない)」「りんご(キョンの好物)」「孫」があった。オットは「チャーシュー」「カルビ」「ロース」などというバカげた名前をつけたがったがあっさり却下。私は「ブブカ」とつけたかったが、同名のラーメン屋があるとのことで却下された。

誕生日:2005年9月29日
性別:♀
出身地:愛知県
特徴:
大きい耳、濃い茶色の毛、毛がのびるのが早い、落ち着きがない、強気だがびびりという二面性を持つ、食欲旺盛(フードのジャラジャラいう音に反応して「ワン!」と催促するほどの食いしん坊)、好奇心旺盛(何にでもしっぽを振って近寄って行く)、めげない。遊びたいのに相手にされないと牛のように「ンボッ ンボーーーウッ」と吐き捨てるように言い放ち、ハウスに戻ってすねる(この間も目線で訴える)。

得意技:言われてもいないのにフセやらお手やらハウスを次々と勝手にやる(もちろんごほうび目当て)、後先考えずあらゆるもの(キョン含む)を登って登って登りまくる、ごほうびのためならできる「待て」

好きなもの、好きなこと:ごはん、動く足、ガム、犬、人(特に子供)、車、自転車

嫌いなもの、嫌いなこと:大きな音、肉球まわりの毛のカット、掃除機、つっぱり棒、暗闇で動くもの

体重:4ヶ月で3.5キロ
フード:ナチュラルハーベストを試した後、吉岡油糧のフード(シリアルフレーク)、時々ヤギミルク


コッカプーを飼ってみてつくづくすごいなーと思うのは、なんといっても「覚えが早い」こと。偶然でもできた時にほめると次からは「こうでしょ?」ってな具合にやってみせてくれる。でも、ゴロンだけはなかなかできない。。。私にお腹を見せたくないのか。。
豆をひっくり返して膝にのせたら、じいいっとそのままお腹をみせてくれるけど、自分からは見せない。豆は服従しているようで実はしていないか、あるいは服従はなにかまったく分かっていないのかもしれない。
最近、横にごろーんとしたままの「待て」を練習中。


0929.jpgmamebaby.jpg
産まれた日。生後1週間手のひらサイズ。
1029.jpgmame2months.jpg
生後1ヵ月、2ヵ月。
05.12.19.jpgmameumiprofile.jpg
生後3ヵ月、4ヵ月。


| プロフィール | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キョンのすべて

いまさらだが、キョンと豆のプロフィールを書いてみようと思ふ。

今日はキョンについて。
今ココに誰も知らない(私は知っている)キョンの過去が暴かれる!

名前:キョン
愛称:キョンばあ、ばあさん、おばばさま、キョン助、ゼーゼマンさん、おイボさん

正式名称はキョンリーノ・サンドロビッチ(←もちろん嘘)。名付け親はマイファザー。前に飼っていたセッターのMIX犬の名前がジョンだったのでキョンになった。というのは表向きで実は小泉今日子が好きだったからに違いない(父はキョンキョンの「紙のピアノじゃ指が沈まない!」ドラマが大好きだった)。ちなみに私は恥ずかしながら「ベティ」と名づけようと思っていたが、家族に猛反対された。ああ。恥ずかしい。反対されてよかった。

誕生日:1991年8月11日(現在14歳)
性別:♀
出身地:埼玉県か西東京

会社の先輩の友達のゴールデンのオスとメスを飼っている一般家庭で産まれた。もらった血統書ではこの日付だったが、その頃にはもう産まれていた。不思議に思ったがそのままにして今に至る。ゆえに8月11日が誕生日ということで。場所は覚えていない。武蔵野線近辺だったような気が。。。ラスタという名前のお父さんだったような。。。おじいちゃんがアメリカンチャンピオンだったような。。。(お察しのようにズボラな私は血統書をなくしている)

特徴:純粋なゴールデンにはみえない前に大きく垂れ下がった耳。アーモンド型で垂れた目。生協の車が来ると遠吠えする。一回私の不注意でボンッ!とすごい音で車に引かれたことがあるが、1センチくらいの擦り傷で済んだという頑丈な体の持ち主(だった)。何かが床に転がっているとそれをまたいで行こうとせずその場に座り込む(不精者? 臆病者?)。ものすごい食いしん坊でカサカサ音が聞こえると突進する(ホームレスからうどんをおすそ分けしてもらったことがある)。体のあちこちに老人性のイボがある。

得意技:座り込み、点呼、かくれんぼの鬼、行き倒れを演じること

病歴:子宮蓄膿症(子供を産ませないわんこは早く避妊手術をすることをオススメします)、肝炎(細菌が入ったらしい)、膀胱炎、今はたぶん肝臓に腫瘍がある(骨を焼いたときにわかったのですが、腫瘍はありませんでした。内臓が悪かったとのこと)。

好きなもの、好きなこと:人、りんご、キュウリ、猫、馬アキレス、キャベツ、穴掘り、川・海でお腹を水にちゃぽーんと浸けること

嫌いなもの、嫌いなこと:風、雷、金属製のもの、掃除機、豆のキャンキャンいう声、川・海で泳ぐこと(波に巻かれたことがある)

pfofile01.jpgpfofile02.jpg
キョンが一番おデブだったころ(左)。湖を探険中のキョン(右)
profile03.jpgpfofile04.jpg
キャンプに行った先で探検に疲れて眠りこけるキョンさん(左)。キョンの彼氏だった今は亡きシェルティの大ちゃん。2匹はいつもフェンス越しに愛を育んでおりました(右)。

と、ここまで書いてアップしようと思ったところに、ずっとお会いしてない隣のおばちゃん(大ちゃん母)から偶然にもメッセージが届きました。すごいー。びっくりー。最近私、会いたいとかどうしてるだろうと思うとその人から連絡が来るんです。これホント。きっと念を飛ばしているに違いない。大ちゃんは去年16歳と4日で虹の橋に行ったそうです。2匹が愛を育んだあのフェンスは今も歪んでいる(キョンの体重がのしかかったので)らしい(笑)。おばちゃん元気ですか? キョンを連れて帰ったときにはピンポン押しまくりますねー!!


-------------------------------------------------------
追記

キョンは春分の日、2006年3月21日に空へと旅立ちました。
今はポワポワの魂が、生まれ変わりの順番待ちをしているはず。
次は何に生まれ変わるかな? 
私の嫌いなセミじゃありませんように。

よく長生きだけどなに食べてるの? と聞かれていましたが、
実はキョンはずっと悪名高きぺ○ィグリーチャムのミックスと
缶詰を食べていました。(キョン申し訳ない)
シニアになってからはアイムスとサイエンスダイエットのシニア用。
でも、キョンが14歳になってからフードの保存料の怖さを知り、
それからは手作りおじやと吉岡油糧に変えました。

そんなもんで、キョンの長生きの理由はフードじゃないと思う。
きっとシニアになるまでは庭で放し飼いにしてたので
マイペースでストレスのない暮らしをしていたせいじゃないかな、と思います。
ただ、若いころからちゃんとしたフードを食べさせていたら、
もっと長生きしていたかも。。。と思います。


みなさんのわんこが長生きすように。。。

| プロフィール | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT |

