| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好き多賀そば

週末は熱海にいってきたー。

遅めの昼食は大好きな「多賀そば」へ。
熱海と網代の間、海沿いの道を走ってると右手に
すてきな日本家屋が見えてくるよ。

伊豆に行く時にはぜひ寄ってみてー。
そろそろ新そばの時期だしね。

昼時は長蛇の列だが、
15時くらいに行ったら私たちのほかに2組くらい。(LOは15時半)。

で、まずはビール。昼ビールさいこー。
お通しのわさびの茎おいしい(写真はない)。

101019.jpg 101019 (2)
内装もとても素敵です。昼寝したい。まずはトマトの丸煮。
これシンプルだけどめちゃくちゃおいしい。
昆布だしで煮て冷やしたのかなー。甘くておいしかったー。汁までぐびぐび。

IMG_0398.jpg 101019 (3)
で、揚げ茄子のとり味噌がけと厚焼き卵。
一時期つまみ系メニューが姿を消したけど復活しててうれしい。

で、肝心なそばの写真を撮るのを忘れた(笑)。
私はこんだけ食べたにもかかわらず、アナゴ天せいろを頼んで撃沈。
いとはかしこく辛み大根そば2枚もり。

夏は焼き茄子そばがオススメ。そばがきの入ったお汁粉もおいしい。
冬になるとおそらく登場する豚の角煮もおいしい。

というわけで、犬に関係ないけど、
犬好きは伊豆を目指すことが多いと思うので(?)
書いてみた。
あ。犬OKのスペイン料理屋チリンドロンをちょっといったところよ。
チリンドロンは閉店したよー。

101019 (4)

お腹いっぱいです。げふ。
(そば食べてないけど)

スポンサーサイト

| 食いしん坊万歳! | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢は語るべし!

夢を持つことは大切です。

そしてそれを言葉にして言うと叶います。

少なくとも自分で思ってるだけよりは叶います。

だって、ほら。

IMGP2611.jpg

新鮮でおいしい魚が食べたい!と
ブログで叫んでいたら(「鮮魚とは」参照)その日のうちに
釣りたてびちびちのカツオたんが来たもん。

いやー。でっかいカツオだった。
うまうまでした。
ごちそうさま。ケネスケー!!
君は素晴らしい釣り師だ!!!

えーと。魚の後はデザートが食べたいね。

ice.jpg

これまたアメリカに飛んだぱかこから送られてきた画像。
日本未発売のハーゲンダッツ、キャラメルコーン味!

ぐはー。
食べたひ。これが食べたひ。

夢を語るのだ!!!

| 食いしん坊万歳! | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンブリージョ

犬ブログなのだが、
今日は番外編で食いしん坊万歳ブログ。
覚書ともいう(笑)。

数年前、渋谷のスペイン料理屋に行ったときに食べた
チーズとメンブリージョ(MEMBRILLO)。これがすんごいおいしかった。
チーズはスペインの羊乳ハードチーズ、マンチェゴ。
メンブリージョはマルメロのジャムというか羊羹みたいなもの。

自宅近くのスペイン居酒屋であったから頼んだけど、
メンブリージョが「こんなちょろっとだけなら出すな!」
と怒りたくなるほど少なかった。

ならば作ってやる!と思ったのが2年前。
でもその時はすでにマルメロのシーズンは終了。

その後市販のジャムを試すがいまひとつ。
で、忘れかけていたのだが、
この間生協でマルメロが売ってたので、作ってみた。

マルメロとは日本でいう花梨なのかな。
表面が産毛のようなものでおおわれている。

完成したのが、コレ。

MEMBRILLO.jpg

ああ。我ながら上手にできた。
しかし我が家にはチェダーチーズしかない。
チェダーはしょっぱすぎてあまり合わない。
クリームチーズはあいそうだな。
でもやっぱり、マンチェゴ買いに行こ!


作り方は続きからー
≫ 続きを読む

| 食いしん坊万歳! | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

でっかいどう暴飲暴食の旅

押忍!!

やっと北海道をアップだ。
このブログに来る人は食いしん坊さんが多いので
まずは食べ物から。

ちょーど行ったとき、オータムなんちゃらというのを大通り公園でやっていた。
腹減りだったが、チケットをうけとってから20分ほど並び、
オホーツクだかなんだかの(笑)塩らーめんと塩やきそば、タコとエビの餃子を食す。
感想。まあまあ(笑)。

P1090657.jpgP1090659.jpgP1090664.jpg

一番おいしかったのはとうもろこし!
甘くて甘くて甘くておいしかったー。

このあと、屋台村みたいなブースを発見。
ザンギ、ほたて、ししゃも、ジンギスカン、コロッケ、じゃがバター、あんころもち、
その他いっぱい。後悔しきり。。。

夜は行きたかったジンギスカン屋が予約とれず。
なので、るるぶで紹介されてた居酒屋へ。
これがまた失敗。

夕食のことはなかったことにしたかったので
札幌のサフロというスパで岩盤浴(笑)。

翌日は1日目の屈辱をはらすべく、すごい計画的。
お昼は地下鉄とタクシーに乗って「ツキサップじんぎすかん倶楽部」へ。

P1090697.jpg

レンタカーでの移動ではないのでビールが飲める。
青空の下で飲むビールはうましっ。
この店はラムではなく、マトンを使用。
うーん。ガツンとくるジンギスカン。うまー。
肉追加プリーズ。
ビールの後、赤ワインを頼んだらこれがよく合うこと。
これからはジンギスカンと赤ワインだ。

そしてこの日の夜は再びジンギスカン(笑)。
初日いけなかった店、中島公園近くの「ふくろう亭」へ。

P1090749q.jpgP1090754_20091002183153.jpg

ここは注文するとおっちゃんが手切りで生ラムを用意してくれる。
前日、その姿を見てしまった私はどうしてもこの店で食べなければと思い
昼夜続けてジンギスカンとなったのであります。

ここでは行者にんにくいりラムソーセージやラムタンを食す。
うふふ。おいしー。
肉追加プリーズ!
(肉2人前追加しようとしたら友達に1人前にしとけと止められた)
そしてお昼に学んだ、ジンギス&赤ワイン。
なんとジンギスカン専用赤ワインがあったぞ。
おそるべし北海道民。


いやー。食べた食べた。
もうね、食べすぎて、3日目たべたお寿司やらの画像がない。

3日目も食べすぎたんだけどね。。。

オワリ

| 食いしん坊万歳! | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

関根さんのチキンカレー

20090825200139
私は平日の昼は外食。
でも今週は会社のDVDに録りだめしてある「水曜どうでしょう」をみるため
会社の近くにあるセブンイレブンで弁当調達。
カレー好きの関根勤監修のインドカレーがあるではないか!
もちろん買ったわよ。
スパイスの香りもよいしチキンもたっぷり。
おいしかったぞ。

あと最近のヒットはJAVAティーのミントティー。これもおいしい!

みんなの最近のヒットはなあに?

| 食いしん坊万歳! | comments(11) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。