| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナショジオのしつけ番組

久しぶりに会った豆千代には素通りされた。

いとちんは、ぎゅうっと抱きしめてくれるはずもなく、
「ナショジオでしつけの番組やってるから撮って」とたのまれた。

どんだけ犬好きなんだ。

6月7日からナショナルジオグラフィックチャンネルで新番組が
はじまったらしい。
タイトルは「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります」
原題はDog Whisperer

月、火と見たけど、けっこうおもしろいしためになる。
アニマルプラネットのしつけ番組よりおもしろい。
ブレンダン・フレイザーとジョージ・クルーニーを足して
割ったような顔のシーザー・ミランという人がホスト。
「おすわり!」とか「まて!」とか言わないで
「シー」というだけで犬を従わせてた。
ナショジオチャンネルみれたらぜひみてみてー。
今週は21時からやってるよー。

プールにじゃばーーんと飛びこむ犬はかわいかったけどなー。





| 健康管理・しつけ | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

分離不安症!?

豆ティヨとキャンプに行ったときの悩み。
それは私が豆のそばを離れるとキャンキャンいうこと。
トイレに行こうもんなら、キャンキャン。
テントをはろうと目の前からいなくなると、キャンキャン。

普段の生活では、
車や家に豆千代を置いていっても鳴かないが、
私がそこに戻ると興奮してキャンキャン。
うーーーん。困った。分離不安症か?

家に帰ったときには豆が落ち着くまで無視してたので、
だんだんよくはなってきてるんだけど、
家の外に出ると、だめだねぇ。。。

前こんなになる前にトレーナーさんに相談したのだが、
「待て」をひんぱんにさせるようにといわれた。
姿がみえないところで「待て」をさせるようにとも。

ああああああ。ごめんなさい。最近やってませんでした。
反省。

私のお気に入りの動物チャンネル、アニマルプラネットでも
以前に分離不安症で飼い主が留守をするとなきわめく犬を紹介してたなぁ。
飼い主がかまいすぎなんだと。
犬が近寄ってきてもすぐなでたりしない。などなど、
いろいろやってその子はおとなしくお留守番できるようになってた。

WEBで調べてみても
犬を擬人化してかわいがりすぎないように。
リーダーとしてふるまうように。とあった。

ああ。反省。私、構いすぎてるわぁ。
すぐ呼び寄せてなでてるわぁ。

でもかわいいんだものー。

あ。この開き直りがだめなのね。
うん。「待て」を頻繁にさせたり、
近寄ってきても構わないようにしよう。
くうううう。がんばれ私。

081030.jpg  かまわれすぎ犬。

あ。関係ないけどアニマルプラネットは11月1日、犬番組ばかりやるよ。
ワンワンワンの日だからねぇ。

| 健康管理・しつけ | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

IDチップのこと

IDチップを入れるか悩んでいる人が結構いるみたいなので、
参考までにチップについて紹介しているサイトを載せますね。

豆千代が入れたのは体温が測れる
ライフチップバイオサーモというやつみたいです。


IDチップについて紹介しているページ

All About マイクロチップ入れてみました

All About マイクロチップ販売会社4社へのアンケート

All About 動物病院マイクロチップアンケート

NPO法人ANICE 動物と共に非難する


IDチップ販売会社のページ

デジタルエンジェル社 ライフチップ (大日本住友製薬)

データマース社 アイディール (共立製薬)

アビッド社 AVIDマイクロチップ (共立商会)

トローバンAGE社 AEGトロンID-162 (サージミヤワキ)

| 健康管理・しつけ | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

私はしゃちのところの豆千代です

この間、狂犬病の予防接種うけたついでに
IDチップを入れてきたよ。

これで、
心ない誰かが可愛い可愛い豆千代を連れ去ったとしても、
そやつの胸ぐらをつかんで、
「この犬はわしのじゃけんー」と言えるわけですな。

チップの埋め込みは
注射のような針でぷちっとな。

痛そう?
豆はたぶん予防接種もID埋め込みもあまり気にしてなかった(笑)。
いつものように先生にべろべろ攻撃をしてた。

さてと、ノミ予防にフィラリアの薬と
これからもいろいろあるな。
「注射のときだけじゃなくて、
病院が嫌いにならないように普段から遊びにきてねー」と先生。

にゃるほどな。でも、すでに豆は病院好きだぞー。

20070516151341.jpg
ぷちっとな。

20070516151329.jpg
もいっちょぽちっとな。

| 健康管理・しつけ | comments(13) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術

豆千代の子供は見てみたい気もするけど、
でもね、やっぱり、そのためには
遺伝性疾患など、繁殖のための勉強もしっかりしないといけない。
2世代ミックスだと劣勢遺伝のことも考えないといけない。
やっぱりブリーディングはプロにまかせるのが一番なのだ。
というのが私の考え。
何も考えない金儲けの自称プロもいるけどね。

というわけで、避妊手術したよ。
乳腺腫瘍、子宮蓄膿症も防ぎたいから。
(キョンはそのうちそのうちーなんていって、手術しないままいて、
子宮蓄膿症になってしまい、危険な状態になってしまったんだー。)

豆ももっと早くにしたかったんだけど、
豆は成長がゆっくりなので、一度ヒートが来てからのほうがいいだろうという
獣医の考えで、1歳過ぎてからの手術となりました。

豆の通っている病院は
「1年に1回か2回、術後に暴れて引き取りに来てもらうことがあるけど、
通常は1泊入院」とのこと。
豆はきっと術後もそのまま寝ているだろう、心配ないねーなんて
話していたんだけど。。。。
電話をかけたら、人がいなくなると暴れているらしい。。。

というわけで、昼間に手術して、夕方、引き取りにいきました。
今までで一番早い引き取りらしい(汗)。

20070312185745.jpg 20070312185758.jpg 20070312185808.jpg
プードルカット点滴仕様。後ろ足でひっかくので包帯でぐるぐるした。貧弱な体(笑)。
傷口をガーゼでおおって防水テープ。赤いのは接着剤。


家に帰ってきてからも。。。
本来は麻酔が効いて寝ている時間らしいのが、
カラーがよっぽど嫌らしく、
両手でなんとか取ろうと「ムキーーーッ!」てな感じでもがく。
自分で横になれずに立ちつくす。
アララララー。大丈夫かしらー。

なんとか無理矢理横にさせたけど、
自分で寝ようとすると、どうしても床に蓋をしてしまう状態。
カラーが首にくいこんでゲーとか言ってるし。
本当にアホ不器用だー。

20070312185627.jpg 20070312185644.jpg PICT0933.jpg
壁と交信中。そしてドッグベッドと交信中。そして瞑想中。
動きのない動画はこちら

1日たって、ようやく自分で横になるコツを覚えたらしい。
あんなに嫌がっていたカラーも、今ではぜんぜん平気で、
あちこちにガンガンぶつけてる。

いやはや。よくがんばりました。
手術の前にカラーの練習しておけばよかったねー。
豆千代さん。ご苦労さまでした。

20070312185720.jpg
トイレで考え中。
術後初トイレ記念動画はこちら

| 健康管理・しつけ | comments(17) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

