| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越したの

b_201106092.jpg

お久し鰤です。
ご存知の方もいるかと思いますが、
実は引っ越しましてどたばたあたふたわたわたむきゃーとなってました。
そして、無事に沖縄の宮古島にやって来ました。

と、いうのは大嘘で、市内の近所に引っ越しました。
今までのお家は高台で風も眺めも気持ちよかったんだけど、
ずっと住みたくて探していた平屋のお家、しかもペット可を
奇跡的にみつけたので、お引っ越ししました。

建築年数不明(笑)。
昭和です。ドアはガラガラ引き戸。
久々の砂壁。謎のスイッチや謎のコンセントあり。
今まで何人がここに住んできたんだろうなー。面白い。

もちろん、私は掃除が苦手なのでまだ片付いてません(片付けより先に庭いじりしてるけど)。

豆千代はがーがー寝てます。
ついでにラナも今泊まりにきててガーガー寝てます。
犬は環境の変化も平気なのね。

てことで、またぼちぼち更新しまつね。うふ。

b_201106091.jpg b_lemonb.jpg
昭和な引き戸。レモンバームを食す豆。

b_penki.jpg
お隣りさんのペンキ塗りを邪魔した犬。






| ひとりごと | comments(9) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根旅行 湯町窯と足立美術館

2日目、石見銀山を見た後、
また電車にのって玉造温泉に。

行ったのは念願の湯町窯。
5年くらい前、渋谷のyuyujinで黄色い器に出合ったのが始まり。
もう大好きで、カレー皿、鉢、マグ、ピッチャーなどなど、
ちょっとずつ揃えていったのよ。

その夢の湯町窯にようやく行けたー♪
ご主人も奥さんもとってもいい人で楽しかったなー。
お宝もあちこちに。
バーナード・リーチの皿や棟方志功、山下清の皿が
さりげなーく置いてあったりする。

いやー。楽しかった。

shimaneshimane15.jpg shimaneshimane13_20110420110233.jpg
湯町窯は玉造温泉駅から歩いてすぐー。スキップで向かったよ。

shimaneshimane221.jpg shimaneshimane14_20110420110237.jpg
スリップウェア祭り。エッグベーカー買ったー。やたー。
右の写真の下2枚以外を買ったのー。

その日の宿は宍道湖温泉。
iphoneのアプリでその日の宿を探したら、
温泉付きのホテルでなんと3000円(笑)というのをみつけ、
すぐに予約、そしてチェックイン。

「旅比較ねっと」というアプリは
楽天やるるぶなどの宿泊プランを比較して予約できる。
地図からも検索できるよ。ちょー便利。

で、最終日。松山駅に荷物を預け、日本庭園が素敵な足立美術館へ。

shimaneshimane17.jpg
いやー。これまた素敵でやんした。
庭園も日本画も魯山人の器も。

島根の旅は私はとても楽しかったー。
本当は仁多米の田んぼとか見たかったんだけど、車がないのであきらめた。
お魚もおいしいし、お米もおいしい。
人もものすごく温かい。
人との出会いがあったから今回の旅は楽しかったんだろうなー。

というわけで、旅記録終了。







| ひとりごと | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根旅行 石見銀山

島根二日目は、石見銀山(いわみぎんざん)へ。
石見銀山は世界遺産だけど、交通の便が悪いー。
山陰線の大田駅もしくは仁万駅からバス。
JRもバスも本数は少ない。
島根に行くならレンタカーが絶対おすすめ。

行き当たりばったりの旅なので、時刻表など調べてないし、
携帯はつながらない。。。
宿のおじさんがちょうど近くに行くということで車に乗せていってくれた。

古い町並みはしっとりと落ち着いた感じ。呼び込みもなくとってもよかった。
そこから、現在公開されている唯一の坑道「龍源寺間歩」までは
遊歩道があって往復2時間くらい(見る時間も含めて)かなー。
景色もいいし、そんなに遠い感じはなかったよ。

shimaneshimane8_20110420110236.jpg shimaneshimane12.jpg
小学校も瓦屋根。いい感じ。川沿いをのんびりと歩いたよ。

b_IMG_1053.jpg b_IMG_1078.jpg
手でカツカツとよくこんなに掘ったもんだの龍源寺間歩。
日本にはここにしか店舗がないというイタリーのコーヒー屋。楽しみにしてたのに休みー。

shimaneshimane9_20110420110235.jpg shimaneshimane11_20110420110234.jpg
この日は月曜日だったから閉まっている店も多かった。人もまばら。
うっとりする町並み。雑貨屋やパン屋、カフェが建ち並ぶ。

shimaneshimane10_20110420110234.jpg b_IMG_1080.jpg

途中でたべた魚屋さんのごま豆腐500円。おいちー。瓦屋根にハトポッポー。

石見銀山散策の後は玉造温泉へー。
なぜなら湯町窯に行くからー!!!

ちゅうことで3日目はまた今度。

| ひとりごと | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根旅行 温泉津

ここ数年、なんだかずっと島根に行きたかった。
興味があるモノ、食べモノに出合うと、それは島根のモノのことが多かったからかなー。

3月中ならオトクに行けたので、急遽いとを誘って行ってきた。
空港についたら、出雲大社行きのバスがちょうど来たので乗り込む。
着いて思い出した。そういえば、屋根の葺き替え中。
本殿は残念ながら拝めず。で、うろうろしてたら、出雲駅行きのバス発見。
とりあえず乗り込む。なんて安易。

出雲駅についたはいーけど、どうすんの?ってことで、
駅の観光コーナーへ。おそばのおいしいところを教えてもらって食べにいく。
出雲そば。行ったお店はなぜだかめんつゆがたぬきの匂いがする。
土佐節と醤油とお店の人はいっていたけど、獣のにおい。なぜ?
外国人がざるそばを食べるとき、よくそばつゆをざるにかけちゃうと聞いたが、
この割子そばはそれが正解。つゆをそばにかける。びっくり。

shimane1_0.jpg shimane1_0bjpg.jpg

携帯で宿を調べて予約し、
さらに私が普段使っているお気に入りのマグの窯元がこの近くということを発見。
タクシーで出西窯へ。

shimane1_1.jpg shimane1_1b.jpg

おおおお。お皿がいっぱい。すてきなものがいっぱいある。
でも、出来は正直なところ不揃いな気が。。。
よーく見比べてお気に入りのお皿を選ぶ。
初日から紙袋ひとつ抱えることになってもうた。
タクシーを待つ間、好きなマグを使ってのコーヒーのサービス。
すてきー。ありがたいー。

そして、この日の宿ときめた「温泉津(ゆのつ)」の町に向かう。
山陰線からの眺めは目の前に海がどーん。
瓦屋根の家が建ち並ぶ景色がとってもきれい。

宿についたら、下駄をはいて、ちょいと散策。
といってもものすごく小さい温泉街(笑)。
でも町並みは昔のままらしく、情緒ゆたかでユネスコの世界遺産にも登録されている。

shimane1_3.jpg shimane1_3b.jpg shimaneIMG_1023.jpg

本当は長命館(下左)に泊まりたかったんだけど、なぜかお休み。
立寄湯「薬師湯」(下右)とその別館(下中)も素敵な建物だったなー。
この薬師湯がものすごーーーくいいお湯だった。
鉄さび色の湯はすっごいあったまる。
大正ロマンぷんぷんの別館ではカレーなどの食事もできるそう。

shimaneshimane3.jpg shimaneshimane4.jpg shimaneshimane5.jpg

薬師湯別館と商店。ビールを売ってるかのぞくいと。
shimaneshimane6.jpg shimane1_4.jpg

お宿は薬師湯前のY屋。
2万円近くしたのに、お部屋はせまく、民宿みたい。。。
当日予約でも快く受け入れてくれ、お料理もいっぱいでたけど、
お部屋が残念でありました。(ほかのお部屋は広かった。貸し切りだったのになー)
あ。お風呂はよかったよー。

力つきたので、2日目3日目はまた今度ー。






| ひとりごと | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災

テレビでは惨状ばかりが映っています。
不安感がどんどん大きくなる。
確かに余震や原発など、危機感を持っていなくちゃいけない。
でもそればかりじゃ、まいってしまう。

もっと前をむいて、空をみあげていきたい。

昨日は、テレビから離れ、スーパーの行列にも並ばず、
豆千代と子供たちと遊んだ。
ずっと前向きになれたよ。

私たちは今できることをしよう。

節電。
いつもより一段階電気を暗くしたり、
テレビの省エネモードを使ったり、
使ってないコンセントは抜いたり。
部屋が冷えきらないうちに厚手のカーテンをしめて
厚手の靴下やレッグウォーマーをしたり、
膝掛けをかけるだけで、かなり防寒になる。
みんなが実行すればかなりの節電になるはず。

募金。
がんばって自分にとっての大金を募金しようか悩むくらいなら、
スーパーの募金箱に100円でもいいから入れよう。

買い占めをしない。
家に本当になにもないのかちょっと考えてみてほしい。
ずっと食べてなかった缶詰や乾麺があるはず。
食料はまだあるよ。
パンやカップラーメンの在庫がなかったりするけど、
魚屋さんでは朝穫れの魚を売っているよ。
スーパーは行列でも個人商店はすいてるよ。
無駄に買い占めたら、本当に必要な人に届かなくなるかもしれないよ。

シェアする気持ち。
他人を気遣うこと。
笑顔を忘れないこと。

これからもがんばろう!!!
みんながんばろう!!!






| ひとりごと | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

